七(二一(💝)二(è(🏥)r ))
「熱狂(⛸)的(🌈)な人(rén )は(🦊)正直なものだが、そ(🛏)の正(🈂)直(zhí )さがなく、無(wú )知(zhī )な人は律義(🤗)なものだが(✴)、その律儀(⤵)さがなく、(🎵)才(cái )能のない(💌)人は信実(shí )な(📁)もの(😇)だが、(👤)その信(xìn )実さがな(🦍)いとす(🏮)れば、もう全(⛓)く手がつけられない。」
一(🏽)三(二(èr )一八)
○ 孝(🏘)経によると、曾子は孔(kǒng )子に「(🕤)身(🐓)体髪膚これを父母に(🎆)受く、敢(gǎn )て毀(🔭)傷せざる(🔔)は孝(xiào )の始なり」と(🎧)いう(📓)教えをう(🥒)け(📔)ている。曾子は、(🔕)それで(🤵)、手(shǒ(⛅)u )や足に傷のないのを(💹)喜(📟)ん(🧟)だこ(🥃)とはいうまでもないが、しかし(⚪)、単に身体の(⌛)ことだけ(🏗)を問題にしていたのでな(🐅)いことも無論であ(🆘)る(🤶)。
舜(👢)帝には五人(rén )の重臣が(🍽)あっ(🐩)て天(tiān )下が治った。周(📡)の武王は、自分には乱(🔭)を治め(👥)る(🦎)重臣(🆖)が(💡)十(🥝)人あるといった。それに関(🎏)連して(🐴)先師がいわれた。――(🐓)
「(👊)堯帝(👘)の君徳は何(💉)(hé )と大きく、何と(🖤)荘厳(yán )な(🍇)こ(🙏)とであろう。世に(🏦)真に偉大なもの(📄)は天の(⬜)みで(🦋)ある(💩)が、(🤢)ひとり(📋)堯(👒)帝(dì )は天とその偉(🕸)大さを(⏪)共にしている(🧘)。そ(🐁)の徳(dé )の広大無(wú(🍢) )辺さは何と形(👫)容(róng )してよ(🏫)いかわから(😒)ない。人は(🔓)ただ(🀄)そ(🕹)の(🚸)功(gōng )業(yè )の(🚧)荘厳さ(🥗)と文(🐆)物制度の燦然た(👥)るとに眼を見はるのみである。」
「熱(rè )狂(🔠)的な(⏬)人は正直なものだが、その正(zhè(🛋)ng )直さがなく、無(wú(😰) )知(🚅)な人(rén )は律義なものだが、その(😞)律儀さが(⏰)なく、(🏦)才能のな(🚽)い人は信実なものだ(🎐)が(👳)、その(🚇)信実さがないとすれば(🚰)、もう全く手(🦋)がつけられ(🍤)ない。」
か(📆)よう(🚃)に(🌹)解すること(🥊)に(🎸)よつて、本(bě(📭)n )章の(🍎)前(🔊)段(🎃)(duà(🙃)n )と後(hòu )段と(🍊)の関係が、はじめて明瞭になる(🎈)であろう。これ(🔣)は、私(🔉)一個(⛵)(gè )の見解であるが、決(jué )して無謀(móu )な(🔇)言(😥)で(🚼)はな(⚪)いと思う。聖人(🤬)(rén )・君子・(🕦)善人(rén )の三語を、単(dān )な(⛅)る人物の段階(jiē )と見た(🕜)だ(🔟)けでは、本章(zhāng )の(☔)意味(wèi )が的確(🍭)に捉(zhuō(🚕) )えられな(📡)いだけでなく、(📷)論語(🎀)(yǔ )全体(tǐ )の(🚃)意味(🏻)が(💡)あいま(🚱)いにな(🌿)る(⭐)のではあ(🏣)るまいか(🏿)。
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