○ 射(🦎)・御(yù )==禮(🖱)・楽(💍)(lè )・射・御(yù )・書(shū )・(🕑)数(🎯)の六(liù )芸のうち射(弓(gōng )の技術)(㊗)と御(車(😔)馬を御(🌸)する技(jì )術)と(🏭)は(❤)比較的容(róng )易で(🦌)下(🥅)等(📌)(děng )な技術と(🍃)されており、(👙)とりわけ御がそうである(👲)。孔子(👽)(zǐ )は戯れに本章のようなことをいい(😪)ながら、暗に自分の本領は一(🗄)芸(yún )一能に(🌤)秀でる(🎵)こ(🐻)とにあるのではない、村人(📊)たちの自分に対(🥋)する批(pī )評は的(😚)をは(🉑)ず(♌)れている、という意(🦄)(yì )味を門(mén )人(ré(🕰)n )たちに告げ(🗳)、(💂)その戒めと(🍕)したものであろう。
二八(一七(qī )五)(🔂)
「何と(🐧)いう荘(🧥)厳さだろう、舜しゅん(🍓)帝(📗)(dì )と禹う王(wáng )が(🎰)天下(🌎)(xià )を治められ(➖)たすがたは。しか(🥧)も両(👴)者共(⚫)に(🕎)政治に(🥢)は(🛒)何のかか(🎍)わりも(🐨)ないかのようにしていられた(💍)の(👃)だ。」
「私の足(📌)(zú )を(⤵)出(🏢)して(👽)見るがい(🐑)い。私(🤽)の(🌪)手を出して見(🤳)るがいい。詩経に(♊)、
「(⚓)君子は(❌)気持が(❄)いつも平(🈶)(píng )和で(🌩)のびのびとしている。小人(rén )はい(🚔)つ(🐟)もびくびくして何かにおびえている。」(🆑)
○ 子(zǐ(🐊) )路は孔子(zǐ )が(🍳)かつて(💼)大夫の職にあつたので、それにふさわ(🔩)しい禮(🤾)をも(🦍)つて(🦇)葬儀を行い(💓)た(🍞)かつたのであ(🍶)ろう。師匠思いの、(🌱)出過ぎた、(🤩)しか(🏂)も病中に葬式(shì(🍐) )の(🚓)ことまで考えるような先走(zǒu )つ(🥂)た、(⏱)稚(🍫)気愛すべき子(zǐ(📤) )路(🚌)の(🥐)性格(⛩)と、それに対(🧢)する(🏄)孔子(zǐ(🔫) )の烈しい、(🥓)しかもしみ(🍡)じみとした訓(📫)戒とが(🐐)対照(zhà(😋)o )され(😟)て面白い。
○(💣) (👕)同(🐶)(tóng )姓=(🖌)=魯の公(gōng )室も呉の(🐅)公室(😲)(shì(🍹) )も共(📉)に姓は「姫」(き)で、同(tóng )姓であり、遠く祖先を同(🔫)じくし(🥨)た。然(🏎)るに、礼に(🐅)は血(💅)族結婚(hūn )を絶(🔫)対にさけるた(🎽)め(🤳)、「同(💊)(tóng )姓(🤖)は(💴)娶(📺)ら(🔳)ず」と(💅)規(🔨)定(dìng )している(💆)のである。
「禹は王者と(😜)して(☔)完全無欠だ。自分の(🎳)飲食(shí )をう(📸)すくしてあつく農耕(🌛)の(🏙)神を祭り(🖖)、(📘)自(zì )分の衣(yī )服を粗末にして祭(jì )服を美しくし、自(😖)分の宮(😕)室を質素(🍯)にして灌漑水(🌹)路に力(⚪)(lì )をつくした。禹(yǔ )は王(🕕)者と(📩)して完全無(wú(🗼) )欠(🚙)だ。」
おののくこころ。
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