大(📐)河は(🏓)、それでも同じ調子で(📎)打ち(🍎)つづけなが(🕓)ら、(🕴)
「そうかもし(🔘)れないね。……それで、べつにこ(✋)れ(🦉)までと大し(🚮)て変わったこと(👟)も(🐅)なかった(😥)んだ(⛱)ね。」
(🍿)朝(cháo )倉(cā(💄)ng )先生(🌧)は(⛔)、か(🔗)つ(🦔)て次(cì(👁) )郎(láng )に、「現在の日本(🈷)(běn )の指(🌊)導層(céng )の大(dà )多数は、正面(miàn )からは全く反対のでき(🛥)ないような(😙)ことを理由にして、自(😡)分(fèn )たち(😹)の(🚑)立場(🕸)を(🛬)正当化し(🍑)た(🛩)がる(📶)きらいが(🚓)ある(🏰)が、そ(🚒)うし(🥔)たずるさ(🤒)は、ひとり指導層(💿)だけに限られた(➿)ことではないようだ。たいていの日本人は(♓)、何(hé(🕊) )かという(🏯)と、表面堂々とした理(lǐ )由で自分(🔕)の(🆓)行動を(⏸)弁護(🥙)したり(🕓)、飾(shì )かざっ(📋)たりする。しかも、そ(🌥)れで他人(🐄)(rén )をごまかす(🔼)だけで(🏹)なく、自分自(🤦)身の良(💃)心をごまかしてい(🕶)る。それを(🧕)ずるいなどとはち(📒)っとも考(kǎo )えない(🏤)。これはお(🚍)そ(🦓)ろ(💧)しいことだ。友愛塾の一(🃏)つの大きな使(🀄)命は、(🔱)共同生(🗨)(shēng )活(🤗)の実(⛳)践じっせんを通(🤣)じて、青年たちをそうしたずるさから(🎠)救い、真理に対してもっと誠(chéng )実な人(🐁)間にしてやる(🔢)ことだ。」というような意味(wè(🤭)i )のことを、いったこ(🚯)とがあった(🌊)が(🎮)、次郎(láng )は、便所(suǒ(🔥) )の(😺)中から、(🌌)飯島(dǎo )のうしろ姿(zī )を見お(🎚)くりな(💚)がら、その言葉(🌃)を思(🏪)いお(🕓)こし、今さらの(💼)ように、大きな困難(😱)にぶっつかっ(🤝)たよう(🎏)な気がしたのだった(🔧)。
食後(⛅)には、みんな(🍩)卓(zhuó(🚱) )につい(⛄)たま(🚳)ま(✅)、雑(zá )談的に(🚔)感想(xiǎ(🔛)ng )を(🥪)述(👁)(shù )べあ(⛵)っ(💌)たりする時間が設けられていた。次郎は、(🤧)その時(shí )間が来る(⌚)のを待ちか(🏻)ね(🥐)て(🔠)いたよう(🤶)に立(⏩)(lì )ちあがった。そして、み(🐬)ん(🐀)なに今(jīn )朝の起床の板木の(💦)いきさつを話し、最(🧤)後(hòu )につけ加え(♉)た。
((👜)飯島のよ(🛩)う(🕠)な人(rén )間はと(💀)うてい救え(🍌)な(🌴)い(🅿)。そ(🦅)れに(🕋)くらべ(🈳)ると、田(tián )川大作のほうは(🔕)まだ見込みこみが(😿)ある。)
「(🏏)ちょっとぼく(🔺)に打たしてみて(🤞)くだ(💖)さい(🦌)。」(🚠)
「田川はどうだい。」
「私(➰)に言(Ⓜ)(yán )わせると、それは、君(jun1 )ら(🎂)に、(🈸)ほん(🤦)と(🆕)う(💢)の意味で自(🍍)分をた(🤟)いせつにする心がないから(🎧)な(👾)のだ。言い(🔓)か(🏓)え(😠)ると、君(jun1 )らには、(🐦)自(🦑)分で自(zì )分(fèn )をたいせつにす(🔬)る自主性(🥔)と(🕊)い(🌤)うも(🗳)の(🎂)がまる(🥑)で(🅾)ない。さらに言いかえると、君らは多数をたのみ、多数のか(🈵)げ(🕞)に(🔊)かく(💀)れて、(🚻)何よ(🏺)りもた(👈)いせ(🥄)つな自(🚲)分の良心を眠(mián )らせること(🔴)に平気な人間なのだ(📷)。私は、現在の日本(🦕)人の大多数がもって(🐚)いる最大の(🚟)弱(🏕)(ruò )点を、君(jun1 )らの今朝(cháo )の起(🐄)床(🐀)(chuá(🏀)ng )の(🚪)様(yàng )子(zǐ )でまざ(🖲)まざと(🎂)見(🕤)せ(🌑)つけられ(🤾)たような気がして、全(quá(🧓)n )く、暗然あんぜんとならざるを得(🌼)なかっ(📲)たの(📘)だ。――」
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025