大河は、それでも同じ調子で打ちつづけなが(👐)ら、
「そうかもしれないね(🤛)。……それで、べつにこ(😾)れ(🐽)までと大(🗨)し(🆎)て変わったこ(🐵)ともなかった(😽)んだね。」
朝(🎓)倉(🔟)先(🌡)生は、かつ(🈳)て次郎に、「現(xiàn )在(🖌)の(🌽)日本の指導層の(🗝)大多数は、正面からは全く(🈲)反(🎼)対の(📎)できない(✂)ようなこ(🤪)とを(🐒)理(lǐ )由にし(⛺)て、自分たちの立場(chǎng )を正(zhèng )当化したがるきらいが(💦)あるが(🍉)、そうし(🍺)たず(🎥)る(⛄)さ(🙌)は、(🚣)ひとり指(🦎)導(dǎo )層だけに限ら(♐)れたことではないよう(🚝)だ。たいて(📦)いの日本人(🎰)は、何(hé )かという(💺)と、表面堂々とした理由で自分の行(háng )動を弁護したり、(🚜)飾(shì )かざっ(🏏)たり(🤥)する。しかも、それ(👍)で(🏡)他(📘)(tā )人をご(💺)まかすだけで(🏏)なく、自(🔡)分(🛰)自身の良心をごまかしている(🕛)。それをずるい(🏈)などとはちっ(🕐)とも(🤱)考(♟)えない。これ(👸)はお(🌩)そ(🚪)ろしいことだ。友愛(🍦)塾の一(yī )つの大きな(😫)使命は(📖)、共同(🏐)生(📱)活の実(👣)践じっせん(🥋)を通(tōng )じて、青年(🎴)(nián )たちをそうしたずるさ(🦂)か(📲)ら救(jiù )い、真(🕙)理に(🏣)対(duì )して(🏕)もっと誠実(🏺)な人間(jiān )に(🥗)してやることだ。」と(😥)いうような意味のことを(💡)、いったこと(🕒)があった(📑)が(➕)、次郎は(☕)、便所(🐇)の中か(🍰)ら、飯島のうしろ姿を見おくり(📘)な(🛶)がら、その(🥃)言(🚨)葉を思いおこ(🖱)し、今さらのように(📡)、大きな(🐗)困(🖊)難にぶっつかったよう(🈶)な気が(😊)したのだっ(🌃)た。
食後(hòu )に(🧡)は、みんな卓についたまま、雑(🐼)(zá )談(tán )的(🕐)に感(🌋)想(xiǎng )を述(shù )べ(🤱)あった(🐰)り(🔽)する時(shí )間が設(🏊)けられていた。次郎は、そ(🐒)の時(📕)(shí )間が来るのを待(🗝)ちか(🎒)ねてい(👏)たように立(⛰)(lì(🐧) )ちあがっ(🎍)た。そして(🅿)、みんなに今(🚅)朝(cháo )の起(❗)床(🐈)(chuáng )の(🔭)板木(mù(✒) )のいきさつを(💼)話し、最(🏙)後につけ加えた。
(飯島のような人(rén )間はとうてい救えない(⚡)。それにくら(🏥)べる(🥠)と、田川大作の(💈)ほうはまだ見込(🥗)みこ(📃)みが(🔢)ある。)
「ちょっ(🍍)とぼくに打(🆘)たして(🍠)み(🌌)てくだ(🗼)さい。」
「田川(🔂)はどうだい。」(🐌)
「私に言わせると、そ(😶)れは、君らに(🈴)、ほんとうの意味(🏡)で(🦅)自分(fèn )を(✍)たいせつ(🍅)にする心(xīn )がないからなの(🏺)だ。言いかえると、君らには、(📓)自(🛴)分で(🤨)自分を(😁)たい(☝)せつに(㊗)する(🦗)自主性という(🤼)ものがまる(🈵)で(👘)な(🍆)い。さらに言(yá(😀)n )い(🌜)かえると、君らは多数をた(🍝)のみ、多(duō )数のかげ(🥐)にかくれて、何(🎟)よりも(🔈)たいせつな自分(fèn )の良心を眠(👰)ら(🌩)せるこ(🏗)と(😚)に平気な人間(🤰)なのだ。私(sī )は、現在(zài )の日本人の大多(🏖)数(⛳)が(🎍)もっている最大(💓)の弱点(diǎn )を、君らの今(jī(🖊)n )朝の起(🎅)床(chuáng )の(🔳)様子(zǐ(🚉) )でまざま(🏟)ざと見せつけられ(🚴)たような(🛒)気がし(🍠)て(🚩)、(🏽)全く、暗(àn )然(🚀)あんぜんとな(🐈)らざ(🕷)るを得(🔓)なかったのだ。―(🕉)―(🛴)」
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025