孟懿子もう(👜)いし(🍴)、(🔺)孝を問う、子曰く、(🔴)違たがうことなかれと。樊(fá(🌼)n )遅(🌏)御はんちぎょたり。子之に告げて曰く(🔛)、孟(😼)孫もうそん、孝を(🔷)我に問う。我(wǒ(🦇) )対えて曰く、違うこと無(📇)(wú )かれと(👮)。樊(🔽)遅はんち(📹)曰(yuē )く、(🖤)何の謂ぞやと。子(🗣)曰(yuē )く(📫)、生には之に事つか(🤑)うるに(🎨)礼(lǐ )を(🥪)以(yǐ )て(🍱)し(🤚)、死には之(zhī )を葬るに(🕹)礼を(🐤)以てし(🏁)、之を祭るに礼を(💨)以てすと。
門(mén )人たちが、孔子(zǐ(📷) )のこうし(🗯)た教訓によっ(🚩)て、まじめに自己(jǐ )を反(fǎ(🎩)n )省する機(jī )縁を掴(📠)み得(dé )たかは、まだ疑(📕)問で(✅)あった。しか(👬)し(📱)、それ以来、仲弓の身(shēn )分や、彼(🐏)の父の素(sù )行(háng )が(🛴)、彼(🔀)等の(🐋)話(huà(🚝) )題にの(🦅)ぼらなくなったこと(🔐)だけは(🛐)たし(🙆)かである。尤も、(😭)この事(🎲)は、仲弓自(🎅)身にとっては、どう(🍐)でも(🌜)いい(👎)事(🏨)であった。彼はただ自ら(👬)を戒(jiè )慎することに(📯)よって、(🚚)孔子の知遇に(🌞)応こ(⏬)たえればよ(🕒)かったのだか(😓)ら。
9 (🆓)子貢(gòng )問(wèn )う。師と商(shāng )とは孰れか賢(🚹)(xián )(ま(🌆)さ)れると。子曰く、師や過ぎたり、(👙)商や及ばずと。曰く、然(🎈)(rá(🏄)n )らば則ち師愈(まさ)れるかと(🙃)。子曰く、過(guò )ぎたるは猶(🎼)(yóu )お及(jí )ばざ(🍀)るがご(✋)としと(🥣)。(先進(⚾)篇(🍢))(😥)
――(👈)陽(yáng )貨篇――
「(🏯)なるほど見事(🌰)な牛でございます。」
犂牛の(♈)子
(⚡)陽貨(huò(💇) )は(➡)、魯の大夫季平(píng )子(💺)(zǐ )に(🌈)仕え(👳)てい(🌑)た(🌿)が、季平子が死んで季桓子(zǐ(🏪) )きかんしの(🍬)代に(🖇)な(🕤)ると(🍮)、巧みに彼を自(zì )家薬(🎣)籠中のもの(😀)とし、(🐧)遂に彼を拘禁し(🕘)て(🐩)、魯(lǔ )の(🗣)国政を(📕)専(🆙)ら(🌊)に(🎶)して(🍦)い(🐏)た。孔子は、その頃、す(🚲)でに五十の坂をこし(📻)ていたが、上下(xià )こぞって正(zhèng )道を(🐡)離れ(🚣)てい(🎊)るのを(😔)嘆い(🖖)て、仕官(guā(🐻)n )の望みを絶(🧚)ち、ひたす(🔞)ら(🚈)に詩書礼(😜)(lǐ )楽の研鑚と、青(🍻)年(🤡)子(❎)(zǐ )弟(📑)の教育(☕)とに専念し(🦅)て(🤯)いた。陽貨と(🚟)しては、孔子が(🔔)野にあ(😦)って、厳然(🤦)として道を(📐)説いているのが(🚽)、何(⏪)(hé )より(🍣)も恐ろしかった。で、出(chū )来れば彼(🎴)を自(🏦)分の味(🍌)方に(🦒)引き入(🐌)(rù )れたい(🐙)、少くとも一(yī )度彼に会(⛵)(huì )っ(🔯)て、自分(fèn )が賢者を遇す(🌮)る道を知(zhī )っている人間で(🈺)あることを示(📣)して置きた(👒)い、と思(😬)(sī(✖) )って(📬)いた。
懿子(🛣)は、その意(🧠)(yì )味がわ(⚫)かってか、(😃)わからないでか、或(huò )は、わか(🥏)っても知らん(🛍)顔をする方が都合(😟)(hé )がいいと考えて(🧕)か、重ね(🏿)て(🏎)問(😮)いただしても見ない(👐)で、帰(guī )って行ってし(〽)まった。孔(🔃)子は、いく(❣)らかそ(🍰)れが気がか(🥌)りにならないで(📼)もな(📢)か(🔏)ったの(🈸)である。
「大丈(📔)夫(🚃)だ(💍)と思(sī )い(🕘)ます(♟)。本物が立派でさえあれば。」(📋)
「7閔子騫(qiān )は何という孝行(🎋)者(⌛)だ(🍣)。親兄弟(🛄)が(㊗)彼(🔘)を(🌈)いくら讃(zàn )めても(⏬)、誰一(🚹)人それを非(🍋)難す(⏮)る(🔽)ものが(🎴)ない。」
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