「仲弓もこ(🗃)のごろは仁(rén )者の(🔙)列(liè )にはいっ(🛃)たか知(🎀)らないが、残念なことに(🈶)は弁舌(shé )の才(🤔)がな(🐯)い。」
(小人がつけ上るのも、怨むのも、また(💙)嫉妬心を起(🅰)すの(💣)も(🐁)、(🍚)結局は自分だけがよ(🔃)く(✂)思(🧞)われ、自(zì )分(🖲)だけ(👩)が愛(ài )され(💛)たい(🐂)か(🌅)らだ。悪の根元は何(hé )といっても(🥡)自分(fèn )を(🖋)愛し過ぎることにある。この根本悪に眼を(👺)覚(🚬)ま(🥍)させ(🕠)ない限り(🍣)、彼等はどうにもな(⛪)るものではない。)
(そうだ、あの眼だ!)
門(📁)人たちは、三(🚺)度顔を見合せた。しかし、彼等の視線(⭕)は、今(🍀)度(dù )はすぐばらばらに(🌌)なっ(💃)て、め(👳)いめいに自分たちの足さ(🍃)きを見つ(🏗)めた(💤)。孔子は(🎍)つづけた(🐼)。
「(🈂)先生(shē(🔍)ng )、なるほど私は今日の失敗について、(🐗)どうした(🗄)機はずみか、一寸(🏒)先(xiā(🐻)n )生を怨みたいよう(🥙)な(😈)気(🚗)にもなりました(😺)。まことに恥かしい事だと(🕯)思(🌛)(sī )っています。し(📀)か(🔔)し、奏楽の時に、私(sī )に邪(🍛)心が(🤶)あっ(😋)たとは、どう(😪)して(🦂)も思えません(😡)。私(✂)は(🌫)、今度こ(🈺)そ失敗が(⛲)ないよ(🐔)うにと、そ(💭)れ(🚆)こそ一生(🚈)懸(xuá(🆓)n )命でございました。」
とい(🤵)ったことを思(💲)い(🛠)起(📔)した。孔子(🕥)は或(➡)は、(🚝)自(zì )分(🚓)を「人(rén )君の(✊)風がある。」(🏭)など(💒)と讃めて、その実、何(hé(💸) )かの欠点を婉(🦈)曲(qǔ )に諷(🎯)(fěng )刺し(🍞)て(🦐)いるのではあるまいか(🈺)。そう(🍪)いえば、世間(😤)では、子桑伯(🏡)(bó )子(zǐ )しそうは(🥗)くし(🌾)と(🎑)自(zì(🐔) )分と(😔)を、同じ型の人物だと評して(😀)い(🏵)るそうだ。子(zǐ )桑伯(🤫)子は(🍄)物(wù )にこ(🐠)せつかな(🚮)い(👱)、いい(🔯)男だ(🎹)が、少(🗳)(shǎ(🌉)o )し(🈷)大(dà )ざ(🏅)っぱ過ぎる嫌(🐍)い(💱)が(👗)ない(🚆)で(👰)もない。或は自分にもそん(🐳)な(⏯)欠(qiàn )点があるので(🍔)はなかろ(🧀)う(🍭)か。自(✉)分だけでは、そんな事がないよう(🐚)に気を(🐛)つけ(🛥)ているつもり(🤤)ではあるが。――彼はそんなことを(⛓)考(💧)えて、讃められたために却って不安な気持(chí )になる(🥦)ので(♎)あった(🎷)。
「(⚪)なに? 陽貨からの贈物(🔊)じゃと?」
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