「では、どうしたらいいの?」
「そり(🔮)ゃあ(🚙)、事(🚊)を(🔆)あら立て(🥂)れば、い(😾)くらで(🥟)も(💝)手はある(⬛)と思(🔪)う(🚸)の。だけど(😗)、同じ村に住んでい(🌔)ては、そ(🍗)うもいかないし、……」
(👓)それでも、(⏩)その日は、森川(📜)の教(🥨)員(yuán )適(shì(🎳) )性(xìng )審(🆔)(shěn )査(chá )以上に(🍯)大した出来(⛓)(lái )事もなく、ひけ時から二十(🍛)(shí(⏬) )分(fèn )もたつと、(🌝)校内(nèi )には生徒の姿(✅)は一人(rén )も見られなくな(🌑)った。ただ先生(shēng )たちだけが校長の(🚎)帰りをまつために居残っ(🐒)ていたが、(👘)も(😦)う話(🏏)(huà )の(⏲)種もつき(🧘)たらし(💒)く、ど(⛪)の先(♋)生(🔏)も(🏅)、い(🚾)か(🍻)に(🎈)も所(🌟)在しょざ(🤼)いな(⌛)さそうな、それでいて何(💠)とな(⛸)く落着きのな(🎼)い眼をして、教(🆗)員室を(👸)出た(📉)りはいったりし(🔽)ていた(📉)。
「むろん(🐕)校(xiào )長(📝)先生に出(chū(🎦) )し(👋)たんだろう(🚏)ね。」
「僕はそんな(🚮)意味(🤴)で考え(🔯)が(🌑)足りな(🗒)かったとは思って(🏣)いないんです。役所(🙇)は正しいこ(👱)とを通すのがあた(📔)りまえでしょう。」
(🧟)次郎はそ(📔)っぽを向(🤝)いて答えな(🆚)かった。彼(bǐ )女(nǚ )は(💞)、馬田に対して(🏘)、純潔な(🍱)処女としての(⛓)烈(😹)しい(🥤)憤(🌭)(fèn )りど(🎉)ころか、自分(👚)に侮辱(🌨)(rǔ )を加えた当の相手(shǒu )と(🎣)してさえ(🥑)、さ(🎅)ほどの憎しみを感じていな(📘)いの(❌)ではないか(🏑)。もし感じていると(📘)すれば、そ(🙅)んなよそごと(🌶)の(🔻)よ(📢)うな答え(📊)が(🍒)出(chū )来(🍛)るはずがない。そう(🕐)考えると(🚻)、(🚻)道江が馬田(🚉)を「千ちゃん」(♋)とい(🚝)う親しげな名(mí(💦)ng )で呼んでいるこ(🍓)とまでが腹立(🔢)たしくなって(🏼)来た。
日はまだか(🚲)な(🙇)り(💰)高(🈶)かった(⌚)。か(🕟)わいた砂(➕)地の照(zhào )りかえしが眼にぎらついて、(🤷)頭(tóu )のしんが痛(tòng )いようだった。彼(🦐)は(🍔)、何(hé )も考える気力(🐂)がなく(🤯)、ただいら(🧜)いらし(🔪)た(💣)気(qì )持で町(🕟)はず(🔱)れ(☕)まで来た。
校長室における会見の様子は、あとで四人(rén )が――と言(yán )って(💩)も平尾はあ(⏪)ま(🆘)りしゃべらな(👸)かったが――みんな(⛹)に話(🎱)したところによる(🕑)と、(🚎)かな(🦁)り悲(🗡)哀感(gǎn )を(👟)そ(❔)そるものだったらしい(🎧)。元来花(💇)山校長の鼻は、馬田(tián )が次郎(🤬)の(🍲)うちで言(yán )ったように、実際いかにもちょっぴりしている。恰好だけは(🚚)、美(🥛)人(🌜)の(🏪)鼻と(🏬)いって(🏾)もいいほどととのっ(🕝)てい(🌓)る(🔙)のだが、顔の面積に(〽)比較(🥢)して、それが(🔔)あ(🦕)まりにも小(xiǎo )さす(🥟)ぎるので(🌇)ある(🔊)。血色(🌻)(sè )のわるい、(🌮)そ(💧)れでいていや(🚜)につる(🛢)つる光(😧)っているだ(📃)だ(🍱)っ広い(🍍)顔(yá )のまんなかに、つ(🛷)つまし(😐)すぎる(🍀)ほどつ(🧔)つ(💎)ましく、そして(❤)そ(♒)れ故(🍮)に(〽)安定しすぎ(🐵)る(🏊)ほど安(ān )定してく(⚡)っつい(🚭)ているそ(🧑)の(🐡)鼻を、校長(🆔)就任のその日以来、生徒たちは「ピ(🍌)ラミッド(🛹)遠望(🦅)」と呼んで鑑賞している(👤)の(⏬)であ(😒)るが、それは決して的はずれの形(🈹)(xíng )容だとはいえない。生徒間(🌧)に、(⏫)それほど(🚾)安(🐏)定(💦)した印象(🤒)をあたえてい(🐈)る(🔒)その鼻が、血(🌜)書を差出した瞬(shùn )間、(🌷)ぴ(👘)くりと(😫)動(📿)き、しかも多少(shǎo )額(🏼)の方にずれたように感(gǎn )じら(♒)れたというのだか(🐓)ら、およそ、その場(💧)(chǎng )の光景が察しられるであろう。
そこ(💻)ま(🍺)で(🔯)考えて(➰)来た時に、ふと、隙間風のよう(🈳)に(🎀)つ(🦑)めた(🏗)く彼の頭をよぎったもの(💹)があった(💋)。そ(🚞)れは、(🔗)自分(fè(🏗)n )たちの運動が(👎)幸いに成功(gōng )して、どう(🗣)なり県(🛑)当局(jú )の意志(⌚)を動か(👉)し得たと(🌌)して、先(xiān )生(shē(🦔)ng )は(😕)果して留任(rèn )を(🥎)肯(kě(🚉)n )が(🌬)えんじられ(👓)るだろ(🚆)う(🚴)か、という疑(yí )問(🌞)であった。この疑(🍾)問は(🎑)彼をほとん(🈯)ど絶望(wàng )に近い気持にさそいこんで行った(🛤)。先生のお(👇)気質とし(💩)て(🥍)、そんなこ(🕷)とが出(chū )来るはずが(🍮)ない。自(🚏)分は、ただ(🚈)一途に先生の(🌶)留(liú )任(🐬)を目(🚣)あてに、血(📷)書を書いたり(🏋)して一所懸命(🎃)になっ(🦉)ているが、先生(🌗)にしてみる(🦇)と、落(luò )ちつく(👊)ところは最初からはっきりき(🗄)まっていたのだ。自分(fèn )はただストライ(🎷)キに口(kǒu )火を与(yǔ )えるために、そし(🕕)て(🏎)先生の(🤩)最後(🦇)に泥を塗るため(⬇)にあの血書(🚸)(shū )を書(😭)(shū(⛪) )い(🦊)たので(🥂)はな(🏦)かった(🦂)のか。
次郎(🥏)は、強いていつ(🦗)もの通りの(🚇)気(🍯)安(ān )さ(😂)をよそおっ(💃)て、靴のひもを(🌵)とい(🔋)た。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025