物にさ(♑)きがけす(🎯)るのと、しんがり(🌃)をつ(😔)とめ(♟)るの(🌝)とでは、(🍜)どっちが勇気(qì(🛣) )がい(🐦)るでしょ(🔴)う。前(➰)のほうの(🌗)人は進(jìn )ん(🖤)で(📙)とげのあるいばら(🐕)の道を切り開いて行くの(🛫)で(🦅)すから勇(🎨)気(🕔)が(💌)なくてはか(🔆)なわないこと(📒)ですが、あ(🈹)とのほうの人とて勇(🧓)気が(😓)いる(🕢)ことにか(🈶)け(🍲)てはそれに(🚋)劣(liè )りません。
そ(👶)の(🆘)道について南(🈴)へ(🎩)さ(🏹)して行くと、臼田(tián )の町へ出る(⏳)。臼田(tián )に稲荷山いなりやま公園という(➗)ところ(🐥)があって、公園前(qián )の橋(qiáo )のたもとあ(🎒)たりから(🔥)望んだ千(🍄)曲川(chuān )のなが(😝)めは実(🏯)にいい。あれから八つが岳たけ山脈のふもとへかけて、南(🐜)佐久(🏁)の谷が目(💆)の前(♑)にひら(📊)けていま(🍽)す。千曲(qǔ )川はその谷を流(⚓)れる大河(🤜)(hé(🏮) )で、岸に住(🙋)(zhù )む人たちの風俗(sú )やことばのなまりも川下とはいくらか違うようです(🥏)。岸をさか(🌔)の(🍴)ぼるにつれて、馬流(liú )まながしあ(🍓)たり(🥥)か(🎥)らは、さ(🧝)すがの(🌞)大(🏠)河(🔁)も谿流(liú(👈) )けいりゅうの勢いに変る(😮)ので(♊)す(👀)が、川の中(🚳)心が(⛺)右岸の(🌇)ほうへ(🙇)ひどくかしい(🧗)でいるた(🥢)めに、左岸(àn )には川底があらわれ、砂(✖)は(♟)盛り上がり(📸)、川上(shàng )か(🥦)ら押(yā )し流さ(🚚)れ(🏙)た大石が埋まって、(💽)ところどころにか(🚝)わやなぎ(🌅)、あしのくさむらなどが茂っています。右(yòu )岸に見(🎛)られる(😲)のは、(🕔)かえで、かば、なら、うるしの類です(⛓)。甲州(zhōu )街道はその(🏛)かげにあ(👞)るのです。しんぼうの(🏇)いい越(🎗)後えちごの商人(rén )は昔から(🧒)そこを往(🕋)復(fù )したと聞(wé(🌭)n )きま(💁)す。直江(jiā(⤴)ng )津なおえつから来(lái )る塩ざかなの(🥜)荷がそんな(🎍)山(shān )地まで(➰)深入りしたのも、もっぱらその街(jiē(🕌) )道を千曲川に(🦐)ついて、さかのぼっ(🌧)た(🏽)ものだ(🐈)そうで(⛪)す(⛱)。
四 は(🥓)は(❓)き木
玄(🧟)関(wā(🔥)n )か(🌴)らたず(🚠)ね(🤧)てくる(📽)客は表口の格(gé )子こうし(⏩)をあけてはいりま(😱)し(🔓)て、取り次ぎを頼むのですが、その(🧢)応接(✨)がわたしのつと(🚻)め(😢)でした。うやうや(🏝)しく手をついておじぎをすること、客の名を奥へ通すこと、案(⛷)内すること、茶(chá(🔱) )を運ぶ(😗)こ(🏡)と、客のはき(🍆)ものを直(zhí )してお(😭)く(🚧)こ(🤭)と、それから(🔇)庭先をは(🙍)ききよめる(✏)こと(💀)なぞ、長(zhǎng )い月(yuè )日の間(😜)(jiān )にはわたし(🏸)も慣(🥐)れ(🚮)まし(🕛)て、そ(⛺)れを自分のつとめと思った(🚞)ばかりで(😽)な(🎄)く、玄(xuán )関(🥓)にすわるこ(🕝)と(🍍)をいっそ楽し(🏁)く思うようにも(➕)なりま(🍕)した。わたしはよくそ(🚟)のせま(⏳)い小(xiǎo )さなへ(💫)やで(😰)好(hǎo )きな本(🦑)(běn )を読(🏤)み(😅)まし(🤫)た。今にな(🥂)ってみますと、わたしの勉強は(😦)ほか(👪)のお(👌)友(🥒)だ(⛰)ち(👂)とも違(🤜)(wéi )いまして、こんな玄関番が土(🤺)(tǔ )台(tái )になったか(🎱)と思います。というのは(🐹)、い(🧦)ろ(🗂)い(🐉)ろな用事でお(📹)じさ(🔝)んのとこ(🌬)ろへたずねて(😽)くる(🚋)男(🛶)や女の(🧓)客を迎え(✏)た(😄)り(🙇)送(sòng )ったりするうちに(🎄)、(🏕)いくらかずつで(👂)も、さまざまな世(🌗)(shì )の中を(🌃)見(jiàn )る目があいて行った(⛏)ば(👜)かりでな(🎊)く、わたしたちとは(🗼)ま(🗜)ったく教育の受(shòu )け方の違(wéi )った(🈲)少(⏯)年(nián )や(🐴)青年、東京の下(xià )町あ(🍭)たり(🕌)に年季(jì )づと(👒)めする町(🌴)家の若者(zhě )、(😺)それから地方出の(🥛)奉公人(rén )などが気風の(📃)のみこめるようになったのも、こんな玄(🐪)関(wān )番のおかげだ(🌵)からでした。
九 耳のいい人
その時です。わ(🥨)たしはがけのわきにお(🌧)っこちてい(🎃)る小(xiǎo )石を拾いあ(💲)げ、そ(⛽)れ(🐨)を谷底(dǐ(🥝) )のほうへ投(🉐)げてみて(🕚)、うらないごとを(📩)試(🌟)みよ(🤨)うとしました。まだ(👓)わたしも若かったものですから、も(🚣)しそ(👩)の小(xiǎo )石が川(🐟)(chuā(⬇)n )の水にとど(🚣)いたら、自(👆)分(fèn )で(🎷)こ(🏆)うときめておいた前途の目じるしを変(biàn )え(🚉)ずに進もう、も(🍝)し(🤕)また(📛)そ(😕)の小(🥒)石(📈)がとどかなかったら(🏻)、自分の(🏨)畑にはないものと思っ(📋)て(📼)、好(hǎo )きな(🐜)道もあきら(💆)めよう、そんなふうに思(🥦)(sī )い迷ったのです。ところ(✍)が、どうでし(🍾)ょう、わ(📉)たし(🖇)の投(tóu )げてみた(🏿)小石は、一つは川の手(🆎)前(🈵)に落(💵)ち、一(🍵)つ(🦎)は川の中に落(luò(😫) )ち(🥎)て(🔰)、自(😺)分な(🐲)がらどうしていいかわか(🐚)らなかったこともありました(🕐)よ。
わたし(🐪)の郷里(lǐ )では(📙)、てい(🏘)ねいに人の(😘)こと(⛓)を呼ぶに(🖤)は「お前(qiá(📍)n )さま(🛸)」、自(⛅)分(fèn )のことはだれ(😧)に向かって(🍕)も「おれ(🥔)」です。そこで、か(📼)しど(🗾)りはことばをつづけて(🚣)、次(⛑)のよ(💉)う(🐁)に(🍘)語りました。「ごらんのと(😁)お(🖥)り、(😭)先(xiān )年(🦐)(niá(🍹)n )の大火で村も(📞)焼け(⛰)ました(🈵)。お(🦅)前(⏹)さまの生まれた古い(😸)屋敷のあとも、今(🤸)は(🍏)桑畑です。あの(🏞)桑(⤴)畑からは、(🏵)たった三つだけ焼(🏤)(shāo )け残っ(🚴)た物が出(🏔)て(🔅)きました。一つは古(♉)い鏡、一つはお前(🍊)(qián )さまが(🏚)お(🛎)とうさま(🦊)の(📩)石(🐺)の印(💗)、もう一(🥃)つ(🈁)はおとうさ(🆑)まの部屋の(💑)前にあった(🧖)ぼたんの根から吹き出した(🕉)芽。ほんとに(🐚)――あの古(🆔)い鏡も大(🧦)(dà )やけど(🌤)サ。そん(💈)なわけで、さっ(🍶)そく普(🌖)請(qǐng )のできた家もあり、かりの住まいにがまんしているものも(🏍)ありますよ。なんに(📄)してもあの大(😾)火(🎡)(huǒ )のあとですからね。あれか(♋)ら(🔎)村(cūn )も(💀)変り(🌌)ま(🍌)し(🙍)た。まあ(🎦)、(🥎)今だにむかしを恋しがっ(🧥)て、(⏳)ふるさとのふ(🐅)とこ(👣)ろ(🚱)にすが(🌍)りつ(🔬)いている(🕊)手(shǒu )あいもないで(🏰)はありま(🦖)せんが、しか(❔)し(🙈)もうそ(👮)んな(🤥)時では(🥍)な(😲)くな(🔧)りました(📑)。お乳の出(chū )も(🆎)しないちぶさをしゃぶっている(🗼)よう(🏮)なことはだめで、早(➰)く気(qì )のついた(🔇)村の者は皆この(📳)焼け跡か(🍎)らたち(🚡)上がろう(🐄)とし(🚙)てい(🚤)ます。そうです。こ(📵)の災難のど(🍇)ん底(dǐ(🔸) )か(🖖)ら(💵)で(🐛)す。神坂(🈶)村みさ(🥥)かむらも(🎢)今は建て(🌹)直(🎇)るさ(🚾)いちゅうですよ。」
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025