(💳)その瞬間、(📅)彼はち(🐿)らと自(💏)(zì )分の眼(yǎ(📵)n )の前(🍛)にある光が(🎺)横(🌷)切(🏋)(qiē )るように感(📑)(gǎn )じた(🖍)。孔(⏫)(kǒ(🐕)ng )子の眼の光(☝)(guāng )である。湖(hú )のような静かな(👻)、し(⛵)かもかすかに微笑(xiào )を含んだ孔(kǒng )子の眼のかがや(😺)きで(🧝)ある。彼は、ふと何(💁)か思い当(📵)るこ(🆓)とでもあったように立上った。
その場はそれで済んだ。し(🗃)かし(🌤)仲弓に対す(🅱)る蔭(yī(🐒)n )口(kǒ(♓)u )はやはり絶え(🚚)な(🧠)かった。い(🎞)うこと(➕)が(🕥)な(🤡)く(🕔)な(🤸)ると、結局(💃)彼の(🎮)身分がどうの、父(fù )の素行(háng )がど(💵)うのという話(huà )になっ(🚡)て行(🍾)った。むろん、そ(📚)ん(🤤)な話は(🤢)、今に始まっ(📰)たことでは(🚰)なかった。実(🏭)を(♎)い(🕵)う(🥨)と、孔子が仲(zhò(🎫)ng )弓を(😺)特に称揚し出(chū )したのも、その人物が実際(🚁)優(🤶)れていた(🍷)からでは(🙎)あった(🎣)が、何(🧙)と(💿)かし(🤛)て門人た(🍊)ちに彼の(📙)真価(👸)を知らせ、彼の身(😄)分(fèn )や父に関(wā(👂)n )する噂(zǔn )を(🌂)話題にさせないようにしたいた(💳)め(🌰)であ(🥨)った。ところが、結果はかえって反(🚼)対の(🌂)方に向(👏)い(🦅)て(🍪)行った。孔子(🔞)が彼を讃(🏭)めれ(🌹)ば讃め(🥕)るほど、彼の身分(fèn )の賎しいこ(🏉)と(🤮)や、(🛹)彼の父(🤬)の悪行が門(mén )人たちの(⛹)蔭口の(🕞)種になるのだった(👥)。
季孫きそん(✍)、(🈯)叔孫しゅく(🕺)そん(🕙)、孟(mèng )孫(sūn )もう(🌾)そ(🐟)んの三氏(🚒)は、と(🌱)もに桓(🍳)公の(🚻)血すじをうけた魯の御(🈁)三家で、世にこれを(💻)三桓(🧡)かんと称した。三桓は、代(dài )々大夫(🚻)の職(🧘)を襲つぎ、孔子の時代に(🌘)は、相むすんで(🤛)政治をわたくし(🦔)し、私財を(👼)積み、君(jun1 )主を(🦖)無視し、あるいはこれを追(💌)放(🕓)するほど、専(🏿)横(🌽)のかぎりをつくして(🙈)、国(guó )民怨(🌝)嗟の的(😘)になっていた。
「5父(🌫)母の年(nián )齢は(🚏)忘(wàng )れてはならな(📻)い(📻)。一つ(🍝)には、長生(shēng )を喜ぶために、(🎮)二(🎖)つには、餘命幾何いくばく(📱)も(🐪)なきを懼おそれて、孝養を(🛑)励むた(🦋)めに(🛢)。」
子(⛺)、魯の大師(shī )に楽がく(🎻)を語つげて曰(yuē )く、楽(💵)は(⏳)其(🐽)れ知(🤽)る(📖)べ(🎇)き(🌚)なり。始めて作(🏜)おこすとき翕(👪)如き(😃)ゅうじ(😫)ょ(🔩)たり。之(zhī )を(🦈)従(👭)はなてば(🎓)純(📟)(chún )如たり。※(「激」(🖌)の「さんずい」に代(🏢)えて「白」(⛴)、第3水(💜)(shuǐ )準1-88-68)如きょうじょ[#ルビの(🌂)「きょうじょ」は底本では「きよよ(🍗)じょ」]たり。繹如えき(🎢)じ(🙇)ょたり(😞)。以て(😂)成る(📔)と(🍄)。
彼は、部屋(wū )の(⛲)中(🎬)を(🚃)歩きまわりながら、しきりに小首(shǒu )をかしげ(💨)た(🍌)。しかし(⛷)、しばらく歩きまわっているうちに、(🕺)少し(🚊)馬鹿(💬)々々しいような気がして来(🔚)(lái )た。
「そ(📜)れは、(👱)もう度々のこと(🛢)で、私とし(🔞)ても考えずには居れ(🎸)ません(🏊)。」(🎲)
(奏楽(lè )の(⏳)失敗が、(🎏)も(🚊)う(📻)これで三度(dù(🤐) )目だ。)
「見(jiàn )事な牛(niú )じゃ。あれ(✔)なら(🌃)きっと神(shén )様(🔍)(yàng )の思召に叶いそうじ(💖)ゃのう(🐺)。」
1(🤼) 子曰(🎉)く(🔙)、詩三百、一(👍)(yī(⭐) )言以(📑)て之(⛲)(zhī )を蔽(bì )う。曰(yuē )く、思(sī )い邪(よこしま)なしと。(爲政(zhèng )篇(🛸))(🔢)
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