ところが、ある日、樊(♍)(fán )遅(chí )が孔(kǒ(🤚)ng )子(zǐ )の供をし(🌻)て、馬車を(❎)御する(💏)こと(🈲)になっ(💋)た。樊(fá(🎄)n )遅は孔子(🖨)の若(🔢)い(🅱)門人(🎈)(ré(📝)n )の(📙)一(yī )人である。武(👘)芸に(😼)秀(xiù )でてい(🕥)るために、孟孫子(🌐)(zǐ )に(🥨)愛(🏂)されて(🗨)、し(🐱)ばしばその門に出(chū )入する。孔子は、彼(bǐ )なら(🙈)ば(♋)、自分の意(🆑)志をは(🧥)っき(🥟)り孟懿(🎽)子に伝(🍒)えてくれるだ(🎃)ろ(🥒)う(♊)、と(🎄)考え(⏭)た。
子、魯(🌗)の大(🆒)師(🐴)に楽がくを語つげて曰く、楽は其れ知るべきなり。始(shǐ )めて作お(🍇)こすとき翕(🧠)如(rú )き(🐽)ゅ(🐉)うじょたり。之を従(cóng )はなてば純如たり(❓)。※(🍡)(「激」の「さん(🗻)ずい(🍡)」(🚙)に代えて「白」、第3水(shuǐ )準(zhǔn )1-88-68)如きょうじ(🎭)ょ(♒)[#(🥝)ルビ(🔗)の(❕)「きょうじょ」は底本で(⛰)は「き(✳)よよじょ(🖇)」]たり。繹如えきじょたり。以(🧑)て成ると。
門人たち(📟)が、(🎉)孔(kǒng )子(♋)のこうした教訓によ(🚣)って、まじ(🍨)めに自(zì )己を反省(⛎)する機縁(🛠)を掴み(🕛)得たかは、まだ疑(yí )問で(🌏)あった。しかし、そ(🏊)れ以来、(😄)仲弓の(🍑)身分や、(🌅)彼(bǐ(🎉) )の(♒)父(fù )の素行(háng )が、彼(bǐ )等(👻)の話題にのぼらなくな(⌛)ったことだけはたしかで(🎯)あ(😼)る。尤(yóu )も、(🐘)この事は、仲(🔏)弓自身(🙎)に(🍲)とっては、どう(🎧)でもい(🏅)い(🍥)事であ(🏉)っ(🕍)た。彼はただ(👮)自らを戒慎す(👇)ることによって、孔子の知遇(🤜)に応(yīng )こたえればよかったのだから(🔮)。
「随分歩いたようじゃ。そろ(🐌)そろ帰(📊)るとしよう(🚩)か。」
「(👔)それはありま(🍠)す、しか(🎴)し、そ(🚁)れがどうも、あま(❤)り馬鹿(🎗)げたこと(🛶)でご(🎳)ざいまして。」(🎖)
「それだけの腕があり、(🐤)しか(🙀)も(🍾)懸命に努めてい(🤜)ながら、三度び失(💀)(shī )敗をくり(🐌)かえすからに(💵)は、何か(⭕)大(🔦)きな根本的(🏧)の欠(qiàn )陥(👅)が、君の心の(💤)中にあるに相違ない。自(zì )分(🌬)で(🚗)思い当る(🤕)こと(🙃)はないのか(🕞)。」
「つまり、父母の(🕐)生(shēng )前(🐈)(qián )には礼を(🏁)以(yǐ )て仕(➕)え(🐵)、(👃)死後には礼を(👝)以て(📨)葬(zàng )り、また(🔂)礼を以て祭る(🏺)、そ(💧)れが孝だと(🤱)い(🌆)うの(🌶)じゃ。」
犂牛の子
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025