(👯)先師が匡きょうで遭難さ(🏚)れ(🤓)た時(🌲)いわれた。――
(🏁)先師(shī )は(🏨)釣(diào )りはされたが、(♈)綱(gāng )はえな(😢)わ(🈚)はつかわ(🚂)れなかった(🍄)。また矢(shǐ(⬛) )ぐるみで鳥をとられ(👱)ることは(💣)あっ(😶)たが、ねぐらの鳥を射(shè(🤕) )たれるこ(🔱)とはなかった。
「(🖥)しかし(🐽)、(👎)わず(⭐)かの人(rén )材で(🏿)も、その有る無(🕗)しでは大変な(🧔)ちがい(🎉)である。周の文王は天(tiān )下を三分してそ(👌)の二を(👕)支配下におさ(🌮)めていられ(🌙)たが、そ(🍁)れでも殷に臣事して(🕛)秩序を(🥍)やぶられ(🔇)なかっ(🈚)た。文王時代(🍾)の周の徳は至徳とい(🍿)うべきであろ(🍁)う(🌈)。」
一(yī )〇(一九四)
「正面(🕜)切(📟)って道理(lǐ )を説(shuì )かれ(📠)ると、誰(🧢)(shuí )でも(➕)その場(chǎng )はなる(🏹)ほどとうなずかざ(🎒)るを得(dé )な(🏸)い(🎁)。だが大事なのは過を改(🏩)めることだ。やさし(🐫)く(🔳)婉曲(🥦)に注意(yì(👂) )しても(🥅)らうと(🔷)、誰でも気持よ(📁)くそれに耳を傾(qī(🥚)ng )け(🥩)ることが出来る。だ(➕)が、(💒)大事なのは、その真(zhē(🗳)n )意のある(🎍)と(⏰)ころを(🕧)よく考(🏳)えて見(jiàn )る(🕧)ことだ。いい気になって真(zhēn )意(🚕)を考(kǎ(🚻)o )えて見ようとも(🏡)せず、表(biǎ(😽)o )面だけ従(😗)って過(guò )を改(gǎi )めよう(💙)と(📒)しない人は(📞)、私に(✏)は全(quán )く手(🚲)のつけよ(🎼)うがない(💖)。」
一(🚲)(yī )(二〇(🥎)六)
色よく招(zhāo )く。
「熱狂的(de )な(🐿)人は正直(🖤)なものだが(😌)、その正(📢)直(😊)さ(🏝)がなく、無知な(🌎)人は(🌷)律義(👧)なものだが(🈶)、(🚽)その(🍪)律儀(yí(😡) )さが(📻)なく、(🧥)才能(🔓)の(🏠)ない人は信実なも(🐷)のだが、(♟)その信(xìn )実(shí(📗) )さがないとす(🤾)れ(👶)ば、もう(🏾)全(quán )く手(shǒu )がつけられない。」
○ 司(sī(🥖) )敗(bài )==官(guān )名、司(sī(👵) )法官(🚵)(guān )。こ(💖)の(🕳)人(💷)の姓(xìng )名(🗾)は明らかでない。
○ 囘(📊)==門(🐱)人顔囘(huí(🗺) )((🚾)顔(✳)(yá )渕)(🕶)
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