豚を贈(🤛)られ(🔷)た孔子
「どう致(🐜)しまして(👟)。先生のお(🌌)眼は(💋)、(🔎)それこそいつ(🐩)も湖水のよ(🏻)うに澄んで(🐦)居ります(⤴)。」
3孔子は(💯)暗然(🍼)(rán )となった(⏰)。彼(🕊)は女子(zǐ )と小人とが、元来(lái )如(rú )何(hé )に御しがたいものであるか(🖖)を、よく(🏏)知って(📀)い(🌁)た。そ(➡)れは彼(👿)等が、親(qīn )しん(🗾)で(🏢)や(✋)れば(🚊)つけ上(🆔)り、遠(yuǎn )ざけると(✍)怨(yuàn )むからであ(🥏)っ(🐞)た。そして彼は、(🥊)今(jīn )や仲弓(🔎)(gōng )を讃め(🛡)ることに(🌧)よって、小人の心がいかに嫉(jí )妬心に(🍑)よ(😫)って蝕まれて(🙎)いるかを、まざまざと見(🕓)せつ(🏢)け(♿)られた(📵)。彼は考(🚧)えた。
「音(yīn )楽の世(shì )界(🆓)(jiè )は(🙃)一(yī )如の(💽)世界じゃ(🚆)。そ(🚥)こでは、(🐼)いささ(🔯)かの対立(lì )意識(🚔)(shí )も許されない。先ず一人(💁)(rén )々々の楽手(shǒu )の心(xīn )と手と楽器(qì )とが一如になり、楽手と楽(lè )手と(🤕)が一如になり(🛴)、更に楽手と聴衆とが一(yī )如にな(🥅)って(🏍)、(😸)翕如きゅうじょとし(🔉)て一つの機をねらう。こ(🧣)れが未(wèi )発の音楽(🌲)じゃ。この翕如(💆)たる(🔄)一如(⛑)(rú )の世(shì )界が、機到っておのずから振動(🌙)(dò(⏹)ng )を始めると、(💢)純如と(🦑)し(🌏)て濁りのない音波が人(🏝)々の耳(🥇)朶を打つ。その音(yīn )はただ一つであ(🗞)る(🚙)。ただ一つであるが、そ(🎡)の中には(🚷)金音(🧞)もあ(🧑)り(🔘)、石(shí )音もあり、それらは厳(yán )に独(🚰)自の音色を(🎌)保(🌘)って、決しておたが(🚧)いに殺しあうことがない。※(「(🆙)激」(🥙)の「さんずい」に代(dài )えて「白(🔽)」(🌖)、第3水(shuǐ )準1-88-68)如き(♋)ょうじょとして独自(🛵)を守りつつ(🔯)、し(👁)かもた(🔴)だ一つの流(liú )れ(💇)に合するの(🗞)じ(🥃)ゃ。こうし(🚁)て(🧑)、(❓)時(👽)間の経過につ(🙈)れて、高(🍵)低、強弱、緩急(🚕)、さまざま(🎈)の変化を見せるの(📐)であるが、その間、厘毫(🌄)(há(🐁)o )り(🗨)んごうの隙もなく、繹如えきじょとし(🈵)て続いて行く。そこ(🎐)に時(🐀)間的(✂)な(🙈)一如(rú )の世(🗻)界があり、永遠と一(yī )瞬(shùn )と(🥈)の一(🐑)致が見出さ(🌾)れる。まこと(🈸)の音楽と(🦅)いうも(🤷)のは、(💢)こうしたも(🐠)のじゃ。聴くとか(🛶)聴か(⏬)せ(🏆)るとかの(⛸)世界(jiè )で(🎈)はな(🖲)い。まして(📡)、自分の(🌴)腕(🛂)と他(👂)人の腕を比べた(🔪)り(🕎)、音楽の(🔝)わかる者とわからぬ(🔵)者(zhě )とを差別した(🧓)りす(☔)るよ(👍)うな世界(🦁)と(🐿)は、似(🥎)(sì )ても(🧥)似つか(👜)ぬ世(shì )界なのじゃ。」
「音楽の世(🥘)界は一如(🛎)の世界じゃ。そこでは、いささ(💰)かの(🔢)対(🔙)立(🏧)(lì )意識(shí )も許(🚁)さ(🏕)れ(🥞)ない(🎚)。先(📺)ず一(yī )人々々の楽(🏜)(lè )手の心と手と(🥢)楽器とが一如(😖)になり、楽手と楽(lè )手とが一如になり、更に楽手(🗺)と(🤜)聴衆とが一如(👛)にな(🍄)って、(😺)翕如き(🛃)ゅう(😘)じょとして一つの機(🤾)(jī(🖐) )をねらう。これが(🔠)未(🛶)発の音(📂)楽じゃ。この翕如(🔊)たる一如(🥋)の世界が(🍁)、機到っておの(🧥)ずから振(💠)動を始める(🛐)と、純如として濁(zhuó )りのない(🐝)音(❓)(yīn )波(🌜)が人々の耳朶を打つ(👞)。その音は(🚷)ただ(😎)一つであ(🍲)る。ただ一つであるが、その中(zhōng )には金音もあり、石音(👨)(yī(🏬)n )もあり、そ(🛋)れらは厳(yán )に(🛏)独自(💎)(zì )の音色を(😃)保(⛏)って(🤜)、決してお(🥝)たがいに殺(🗼)しあうことがない。※(「激(jī )」の(👼)「さんずい」に代えて(🕗)「白」、第3水準1-88-68)如きょうじ(🙁)ょとし(🔡)て独自を守りつつ、しかもただ一(yī )つの流れ(🐅)に(🤚)合するのじ(🔋)ゃ。こうして、(🙆)時間の経過につ(✴)れ(🛤)て(🎻)、高(gā(🕰)o )低(🕳)、強弱(🎇)、緩急(🌴)、さまざまの変(💸)化を見せるのである(🐰)が、(🎒)その間、厘毫(🖼)りん(🏁)ごうの隙もな(📧)く、繹(yì(🕍) )如え(🏗)きじ(⏪)ょ(📞)として続(xù )いて行く。そこに(😫)時間的(⭕)(de )な(📺)一(yī )如(🌓)(rú )の(🐒)世界が(🐠)あ(🔩)り、永遠と一瞬(shùn )との一致(🔸)が見(jiàn )出(chū(🤞) )され(🥢)る。まことの(🤼)音(yīn )楽(🏩)というものは、こう(💹)したも(🐱)のじ(🔤)ゃ。聴くと(🌤)か聴かせると(📝)かの世界(jiè(🕯) )ではない。まして、自分(fèn )の腕(🎦)と他(🥁)(tā )人(🕤)の(🗳)腕を比べた(🐒)り、(📀)音(🗺)楽のわ(📹)かる者(zhě )と(🍕)わからぬ(🤥)者(zhě )と(🔐)を差(chà )別したり(😌)す(🤹)る(😷)よ(😅)うな世(🗾)(shì )界(🐔)とは、(🤡)似(sì )ても似(🥧)(sì )つかぬ世(🎞)界なの(🎽)じゃ。」
「1父母(mǔ(🥓) )は子(🏵)供の病気を何(hé )よ(⛏)りも心(🏭)配(👾)するもの(📨)だ。」(🔇)
(👙)孔(🌒)子は、陽(📦)貨も言葉だけでは、なかなか立派(❓)なことを云(🌍)うものだ、別に逆ら(🌨)う必(bì(🏯) )要もあるま(💕)い、と(🏙)思った。で即座に、(👧)
孔子はつづけた。
彼(👄)は、使(🏧)を遣(🚂)わ(🖋)し(👘)て、い(😡)く度(👲)となく孔子(zǐ )に会見を(✨)申(shēn )しこ(⏫)んだ(🌋)。孔(kǒng )子は(✴)、(🏅)しかし、頑として応(yīng )じなかった。応(yīng )じなければ応じないほ(🌰)ど、(🐌)陽(yáng )貸としては、不(🕯)(bú )安を感じるの(🤵)だ(⏹)った。
「な(🧀)に(⤵)? 陽貨(huò )からの(🍀)贈(zèng )物じゃと?」
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