○ 昭(zhā(👟)o )公==魯の国(⏫)君、名は稠((🚹)ちよ(🚛)う)、(📕)襄公(じようこう)の子(zǐ )。
「その地位に(🏷)いなくて、みだりにその職(🤹)(zhí )務(wù )のことに(🍟)口出しすべきではない。」
○ 巫(🎉)馬期==孔(kǒ(🌃)ng )子(🚨)(zǐ )の門人(🌅)(ré(🕓)n )。巫馬は姓、期は字、名は施(し)。
一七(二(èr )〇一(yī ))
か(😒)よう(🕺)に(👝)解す(🔆)ることによつ(💲)て(🔎)、本(běn )章の前段と(👚)後段との(🙌)関係が、(🖌)は(🍘)じめて明(🍼)瞭(🗄)になる(🍁)であ(💓)ろう。これは、私一個の見解であ(💘)るが、決(🎂)して無謀な言(yán )で(🥪)はな(🎿)いと思う。聖(shèng )人(rén )・君子(🎗)・善人の(🃏)三(🏕)語(🖕)(yǔ )を、単なる(🤰)人物(☕)の段(duàn )階と見(🔦)ただけでは、本(bě(🈚)n )章の意味(wèi )が的確に捉えられな(🕶)いだけ(🤠)でなく、論語全体の意(🌾)(yì )味(🤞)があいまいになる(🏞)のでは(🐂)あ(😽)るま(🏳)いか(🧤)。
(✌)巫馬期(qī )があとでそ(🎍)のこ(🈺)とを先師(shī )に(👷)告(gào )げ(🙇)ると、先(xiān )師(👉)はいわれた。―(🤷)―
舜帝(dì )には五(wǔ )人の重(👡)臣(🤓)があって天下(xià )が治っ(🚈)た。周(🎃)の武(wǔ(✍) )王は、自(zì )分には乱を(⏪)治める重臣(🧓)が(🍴)十人(ré(🥘)n )あると(🎫)いった。そ(🏍)れに(🔂)関連(🦉)し(🥝)て(🏠)先(xiā(💽)n )師がいわ(🎶)れた。――
互(hù(🤰) )郷ごきょうという村の人たちは、お話に(🎱)なら(🙁)ない(👍)ほ(🤠)ど風(🥈)俗(sú )が悪かった(🙇)。ところがそ(😥)の(🌹)村の一(yī )少(🥧)年(nián )が先師に入門をお(🍍)願い(🏔)し(🍏)て許(📈)さ(🚐)れたの(♎)で(✨)、門(🍔)人た(🖖)ちは先(xiān )師(📒)の(🍐)真(zhēn )意(📌)を疑った。する(🌫)と、(😱)先(📥)(xiān )師はいわれた(🍻)。――(😙)
「私が何を知(zhī )っていよう。何(➿)も知って(➿)は(🐔)いな(🎯)いのだ。だが、もし、(🧞)田(👹)(tián )舎の無(🍡)知な人が(🅾)私に物をたずね(👠)る(👻)こと(👫)があるとして、それ(🕕)が(🐞)本(běn )気で(🤛)誠実でさえあれ(🚟)ば、私(sī )は(🎽)、物事(🕣)の両(liǎ(🤟)ng )端を(🚷)たたい(✋)て徹底(dǐ(👴) )的(🔤)に教えてやりたいと思う。」(📯)
○ 子(🥕)路は(📥)孔子がかつて大夫(🏬)の職にあつたので、(🐧)それ(🌎)にふさ(💼)わ(🕦)しい禮(🚃)を(🚃)も(🥅)つて葬(zà(🆓)ng )儀(🎂)(yí )を行いたかつたの(🤭)であろう。師匠思いの、出(chū(🔍) )過(guò(📼) )ぎた、しかも病(bìng )中に(🦃)葬式のこ(💪)とまで考え(🤖)るような先走つた、稚気(🍿)愛すべき子路の性格と(🐜)、(🈶)そ(😖)れに対する孔子(zǐ )の烈しい、しかもしみじみとした(🍈)訓戒(jiè )とが対照(zhào )されて面白い。
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