「出でては(🆓)国(📸)君(jun1 )上(⌛)長に仕(shì )え(🎬)る。家庭にあっては父母(mǔ )兄姉に仕える。死(sǐ )者(👼)に(🕔)対(🍄)す(🕶)る礼は誠意(📋)(yì )のかぎ(⬇)りをつくして(🧓)行(🌰)う。酒は飲んでもみ(📬)だれない。――私に出来(💭)ることは(🌹)、先ず(🐽)このくらいな(🕙)ことであろ(🥨)うか(🌲)。」
「典籍(jí )の研究(🌥)は、私(💲)も人なみ(📕)に出(💧)来ると思う。し(🉑)かし、君(🏣)(jun1 )子(zǐ )の行を(🧚)実(shí(🌨) )践することは、まだなか(🍅)なかだ。」(🤬)
○(🐦) 本(💓)章(zhāng )については異説が多(🔄)いが、(🧀)孔(👨)(kǒng )子の言葉の(👅)真意を動かす(⌛)ほどの(🛏)ものではないので、一々(🌍)述べない。
「由ゆうよ、お前(Ⓜ)のこしらえ事も、今(🤩)(jī(🏺)n )には(🙋)じまったこと(🚯)で(👊)はないが、困(🧐)(kùn )っ(🙈)たものだ。臣下のない者(🥩)(zhě )がある(📂)ように見せ(😛)かけて、いったいだれをだま(💗)そ(🤵)うとす(🍓)るのだ。天を欺こ(🔍)うと(💅)でもいうのか。そ(🙅)れに第一(yī )、私(sī(🐳) )は、臣下の手で葬っ(🏾)てもらうより、(👟)むし(🤰)ろ二(èr )三人の門人(ré(⚪)n )の手(🕐)で葬ってもらいたい(😆)と思っ(♉)て(🏪)いる(🏾)のだ。堂々たる葬儀を(🎸)して(🔮)もら(🐋)わなくても、(🔨)まさ(🐓)か道ば(🌿)たでのた(📈)れ死し(🛩)たことにもなるまいでは(🆓)ないか。」
「大宰はよく(➰)私の(🚪)ことを知っ(🌝)て(⬅)おられる。私は(😋)若い(🏉)ころには微賎な身分(👈)だったので、つまらぬ(🖋)仕(🦑)事をいろ(🤮)い(🧑)ろと覚えこんだものだ。しかし、多(duō )能だ(⏸)から君子だと思(🥑)わ(😰)れた(🎒)ので(🎺)は(📜)赤面する。い(🦅)ったい(💀)君子と(🍫)いうもの(🌆)の本質(🖐)が多能ということに(😅)あっていいものだろうか。決(jué )してそんな(🙊)ことはな(🥅)い(🖌)。」
「(⛔)修行(🚿)(háng )というもの(🚇)は、た(🦊)とえ(🚴)ば山を築(zhù(⏩) )くようなもの(🗳)だ。あと一(😪)簣もっこという(😷)とこ(🔏)ろで挫折して(🚽)も、目的(de )の(🐜)山にはならない。そし(💯)てその罪は(🎉)自(zì )分にある(🐱)。また、たとえば地ならしをす(🐨)る(🚫)ようなものだ。一(yī )簣(🦌)も(🐑)っ(😟)こでもそこにあけたら、(📆)そ(🌝)れだけ(😤)仕(⏪)事がは(😨)か(🤙)どったことになる。そし(💢)てそれは自分が進んだ(🌭)のだ。」
「(👱)私(sī )が何(🏝)(hé(🧙) )を知っていよう。何も知ってはいないのだ。だが、も(🤝)し、田(🚐)舎(😜)の無知(🔤)な人(rén )が私に物(🏙)をたずねる(📝)ことがあ(⛳)るとし(🕍)て、そ(🦊)れが本(🛳)気で誠実でさえ(🌨)あれ(🎄)ば、私は、(🌥)物(wù )事(⏪)(shì )の両(🎡)端をた(⏮)たいて徹(👉)底(✊)的(🖲)に教えてやりたいと思う。」
「(🐞)孔(📡)先(🍈)生(shēng )はすばら(🚸)しい先生だ(🦀)。博(bó )学(xué )で何(hé(🦄) )ごとにも通じて(🐴)お出で(🛺)なの(😩)で、これという特(tè )長が目(✔)立たず、その(💷)ために(⏯)、却って(🙀)有名(🆑)におなり(🍪)になる(✳)こ(😫)と(😪)がない(💿)。」
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