やがて朝(🚇)食の時間(🕞)(jiān )にな(🤢)った。次(😿)郎(láng )は箸(💼)はし(👱)をにぎっている間も(🖌)、ときどき(👓)眼(🚠)をつ(⏲)ぶって、何か(💔)考え(🐡)るふうだった。
み(🧚)んなは、(🛋)しず(🏣)かに(📳)眼(🚿)を見(🕹)開いた(📊)。窓のすりガ(🏺)ラスは(🖍)もう十分(🌕)明るくなって(🈯)おり、ほのか(📰)な(⏫)紅を(🍁)さえとか(🔘)してい(🔰)た。
ところで、か(🔱)れの言葉が終(〽)(zhōng )わる(🙊)か終わらないうち(🍅)に、二三の室から、急に(👺)さわがし(⛺)い人声や物音が、廊(🤙)下をつたってきこえ(📃)だした。
机の(😢)上(shàng )には、二三日まえ(👵)、兄の恭(🐆)一きょういちから来(🧚)たはがきが、文面を上(🐾)に(🥇)しての(🕶)っていた。そ(😦)れには、
(飯島のような人間はとうてい救えない。それにくらべると、田(tiá(🥤)n )川(chuān )大(dà )作(📗)(zuò )のほう(🔰)はまだ(🐔)見(🕋)込み(➡)こみが(🚯)ある(🔬)。)(⛷)
朝倉先生は、(🆙)そう言って微笑した。そして、それ以上口(kǒu )で説き(👅)ふせ(🌕)ることを(🐊)断(duàn )念した。いずれはこれからの生(shēng )活体(⛪)験(yàn )が(👢)、(📁)徐々じょじょに(🉑)かれ(📪)らを(🤕)納得(dé )させる(💌)だろう、という(🤚)のが先(xiān )生(shēng )の(🎰)いつもの信(xìn )念だったのである(🐶)。
「私は、(🍊)君らを、良心をもった自(🆑)主的(de )な人(rén )間としてここに迎むかえた(🤠)。だ(🔂)から(🚶)、かりに(🍚)君(jun1 )ら(💉)自身が、君らを機(🍤)械のよ(🐫)うに取りあつかってくれとか、(🤸)犬猫(mā(🚡)o )い(👺)ぬねこのようにな(📜)らし(🤕)てくれと(💢)か(🐁)、私(😗)に要求したと(🍺)し(❤)ても(🏜)、私には絶対(🚭)に(🔤)それが(🎥)できない。私は、あくまで、君(🐦)らが人(🔒)間であることを信じ、君ら(🍂)に人間としての行動を期待す(🌅)るよりほかはないのだ。むろ(🎻)ん私も、人(rén )間の世の中に、強制(⤴)の(🎎)必(🏄)要が全然(rán )ないと(🔒)は思(sī )っ(♈)ていない。弱(ruò )い(🚙)人間(🎧)にとっては、(📈)やはりそれ(🎡)が必(📌)要なこともあるだろう。時には(🔦)、それが(🐪)弱(ruò )い(☕)人間を救う唯一ゆいいつの方(🎵)法である(👋)場合さ(⏪)えあるのだ。それは私(sī(🛬) )に(🎧)も(🍚)よくわかっ(🐾)ている。しかし、私は、君ら(⌛)がこの塾(shú )堂の生活(huó )にもたえないほど(🔼)弱(⏲)い人間(jiā(🎰)n )であるとは思(sī )っていないし(🚓)、また(🛰)思(🚸)い(🦉)たくもない。だから、私(🔙)は、君(jun1 )らが何(hé(🚦) )かの(📗)強制力(lì )にた(🐿)よるま(🎍)えに(🕉)、まず君ら自身の良心にたより、人(♋)間(jiān )とし(♏)て、君らの最(zuì )善をつくしてもらいたいと(🕸)思っているんだ(🥖)。君らが、ほんとうにその気にな(🤽)りさえすれば、少(shǎo )なくとも、こ(🕯)の塾堂の生(💥)(shēng )活ぐらいは、何の強制もな(🦏)しに運(yùn )営していけるだろう(👖)と、私(🛁)(sī )は(🛤)信じている。君(🧘)ら(🏬)自(🏹)身も、人間で(🏋)あ(😶)る(🎯)か(👀)らには、そのぐらいの(🔚)自(🚄)(zì(😲) )信は持(chí )って(🌓)いてもいいだろう(🏜)。いや、持って(💤)いなけ(😑)ればならないはずな(🕠)のだ。も(🏗)し(📠)君らに、それだけの自(🕵)(zì(🔂) )信、――(😖)人(💼)間として(🌄)のそれ(📀)だ(🛷)けの誇ほ(🔉)こり(🔸)も持てな(💛)いと(🐙)する(🌭)と、私(sī )と(👈)し(🕵)て(📝)は、もう(💇)何も言うこ(🙂)とはない。明日からの(🎣)行(🏢)(háng )事(shì )計画(🎓)をたてる(🤹)ことも、まったく(🙁)必要の(🕣)ないことだ。…(🔸)…ど(🈳)うだ、飯島(📁)君、やはり強制がなくて(🐥)はだめかね(🎷)。」
かれ(🍔)が、便所に通ずる廊下の角をまがると(🚳)、一(yī )段さがった入(rù )り(⏬)口(kǒu )のたたき(📙)の(🍃)上に立って、何かしきりと声高こわだかにがなり(⏫)た(👋)てている一(yī )人の塾生(💜)がい(⚾)た。見ると、飯島好(hǎo )造だった。
この一週間(🌯)は、塾(🚼)生(✌)たちにとっては、ま(🎱)った(🎶)く奇妙(🌬)き(🎹)みょ(🚂)うな(🥣)感(🛐)じのする一(yī )週(🕦)間だった。朝倉先生夫妻も(🧖)、次郎(🥥)(láng )も、生活の細部(➰)(bù )の運営に(⏫)つ(🍒)いては、自(🚡)(zì(🗄) )分たちのほうか(🐹)らは、何ひとつ指(zhǐ(🤴) )図(🎀)さし(🍓)ずをせず、また、塾(shú )生たちか(🎿)ら何かたずねら(🍚)れて(🌌)も(🌒)、「ご随(🚝)意ずい(🎄)いに(🛺)」(💯)とか、「適(🚨)当(📴)に考えてやってくれ(👲)たまえ(👾)」とか、「みん(🐔)なで(🏯)よく相談して(🛴)みるんだな」とかいっ(🔁)たような返事をするだけだったので、とかく(👅)かれらはと(🛌)まど(🚽)いした。中(zhōng )には(🤼)、それをいい(🔠)ことにして、(🌨)ずるくかま(🌺)え(😣)るもの(♒)もないではなかった。そ(♌)の結果(🕟)、むだとへまと(🤳)がつぎつ(🏰)ぎにおこり(🛶)、かれらの(🐦)共同生(🕊)活(huó )のす(😮)がたは、(🦄)見(🍰)た眼めには決(jué )していいも(🍪)のではな(🔡)か(🧑)っ(🐥)た(🅰)。時(shí )には、不(🌶)規律(🔪)と(💁)怠慢た(🚎)い(🏚)ま(👜)んだけが塾堂を支(🥀)配し(😁)て(⭕)いる(😧)のではな(🗜)いか、(🌛)と疑(🧣)われ(🙈)るよう(🍦)な(❣)場(chǎ(🤵)ng )面(🌔)もあ(🍭)り、もし学ぶことよ(👛)りも批評(😬)するこ(📹)と(😲)に(⛸)より多(👮)くの興味を覚え(🦒)ている参(📺)観者(zhě )がたずねて来たと(⏰)したら、そ(🤶)の(🏾)人は、批評(🍐)(píng )の材料(🚢)を(🐖)さがすのに、決して(🥜)骨は折(🕔)れなか(🌈)ったであろ(👡)う。
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025