真(zhēn )木和泉の死(💌)(sǐ(🔺) )を聞いたこと(🏘)は、半(bàn )蔵にもいろ(💆)いろな(🎬)こ(🚓)と(🎵)を考えさせた。景蔵の(🌔)手紙(😿)にもある(🐶)よう(🖌)に(😴)、対外関(wān )係の(🚁)ことに(🗯)かけては硬派中(💰)(zhōng )の硬(yìng )派(🐼)とも言うべき真木和泉らのような人た(😴)ちも、もはや(🎥)この世(⛳)にいなかった(🎗)。生(🧤)前(➕)幕府(🧘)(fǔ(⚫) )の軟弱(🏼)な(⚫)態度(🍌)を攻(gōng )撃す(🚨)ることに力を(🧕)そそぎ、横浜(🏉)(bā(🥥)ng )鎖(🐊)(suǒ )港さこうの(🥒)談(🎑)(tán )判に(🔞)も海(💒)(hǎi )外使節(🏎)の派遣にもなんら誠(🎺)意の見るべきものがないとし、将軍の名によって公布さ(📺)れた幕(🌎)(mù )府(fǔ(🚀) )の攘夷(yí )も(🏕)そ(🚐)の実は名のみである(🔙)としたそ(📺)れら(🗡)の志士たちも(🚓)京(👷)都の一(yī )戦(🔻)を最(🤴)後(🏹)にして、それぞれ(🧟)活(huó(🛫) )動の舞(🥩)台か(⚾)ら去(qù )って(🕵)行っ(👣)た。
(🔈)と言うお隅のあ(🕘)とから、多吉もそ(🤯)こ(🛏)へ挨(🛎)拶(🏕)(zā(⚽) )あいさつ(🐀)に(🚁)来(lái )る。そ(🕓)の時、多(🛢)吉(jí )はお隅に言(💝)いつけて、(🏺)紺(gàn )木(mù )綿の切れの編(biān )み(🧙)まぜてある二足(zú )の(🗞)草鞋を(🌍)奥から持っ(😈)て来(🍕)させ(🙅)た。そ(🐭)れを餞別せんべ(🗜)つ(😴)の(🤝)しるしに(🍯)と言(🍀)って、風呂(lǚ )敷包(bāo )ふろしき(🐝)づつみに(🏡)して半蔵(zāng )の前(🔀)に出(⏭)した(🚝)。
このお(🚾)触(🧜)(chù )れ(🐌)書の(🔭)中に「御進発」と(🖕)あるは、行く行く将軍の出馬す(😡)る(🏋)こともあるべき大(👣)(dà )坂城への進(🥤)(jìn )発をさす。尾張(zhā(🧝)ng )大納言おわりだいなご(🤥)んを総(zǒng )督にする長(zhǎng )州(🕦)征討軍の(♐)進発をさ(🔎)す。
「そり(🌾)ゃ、半蔵。老人(rén )ばかり(😟)なら、(🍰)最初から筑波山つくば(🕚)さ(🤰)んに(🥚)は立(📩)てこもるまいよ。」
しかし、それも理(✂)(lǐ(😨) )の(🤒)ないこ(🐹)とではない。なぜか(🗃)なら、その葵(kuí )紋の(🔐)箱も(📮)、傘(✳)(sǎn )も(🐕)、長(🗺)持(🆖)も、長棒の駕(jià )籠(👧)も、すべて水(shuǐ(🚱) )戸烈(🌺)公を記(🤩)念するた(⛴)めのものであったからで。た(🍸)とい御隠(yǐ(⏸)n )居はそこにいないまでも、一行が(😳)「従二位大(🏑)(dà )納(🥠)言」の大旗(qí )を奉じながら(🔪)動(dòng )いて行(🌃)(há(😧)ng )くところ(⏰)は、生きてる人を(👵)護まもるとほとんど変(biàn )わりがなか(☝)ったか(➖)らで。あの江(💞)戸(😂)駒(jū )込こまごめの別邸(dǐ(🛸) )で永蟄居(jū )えいち(🛺)っきょを免(miǎn )ぜられたことも知ら(😔)ずじまい(🐜)にこの世を去(🏪)った御(📡)隠居(🐫)が生(shēng )前(qiá(💧)n )に京都から(🦖)の(📠)勅使(🔢)を迎え(🙈)るこ(💓)ともできな(♿)かったかわりに、今(jīn )「奉勅」(⛺)と(🕡)大(dà )書した旗(qí )を押(yā )し立(㊙)てながら(🍺)動いて行(háng )く(➿)のは、そ(🚖)の人(🥓)(rén )の愛する子か(🏏)孫かのような(🤩)水(♓)戸人(rén )もしく(⌛)は(🍕)準水(🥂)戸人であるからで。幕(🏳)府のいう賊徒(🔛)であり、反対党の(🏏)いう不忠の(❗)臣(♑)である彼らは、そ(👒)こにい(🧝)ない御隠居に(💞)でもす(🌳)がり、そ(💘)の(☕)人(rén )の志を彼ら(🌒)の志として、一歩で(🏷)も遠(👣)く常(🏒)陸ひたち(🔯)のふるさ(👈)とから離れよう(♿)としていたからで。
「あれが筑波ですかね。」
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025