(👤)天龍川(🏚)てん(💋)りゅうがわのほと(🔰)りに出てからも(📖)、浪(🗄)(làng )士らは(🥏)武装(zhuāng )を解こ(😾)うとしなかった。いずれ(🚽)も鎧兜よ(🔃)ろ(😎)いか(⛵)ぶ(🥛)と(🧖)、(🕶)あるいは黒(hēi )の竪烏帽子たてえぼし、陣羽(yǔ )織(zhī(🏼) )のいでたちである。高(🐻)く掲げた紅白(🚓)の(🌬)旗、隊伍(🦊)(wǔ )を区別(⚽)する馬(mǎ )印(yìn )うまじる(🔀)しなど(🎎)は、馬上の騎士(⛎)が(⤵)携(xié(🍔) )えた抜(🕴)き(🐖)身の鎗やりに映り合(🥨)って、その無数の(⛱)群(qú(🍃)n )立(lì )と集(💟)合と(☕)の感じが一(💜)行の(💍)陣容をさかんにした。各部隊(duì )の護って(⌛)行く二門(🍐)ずつ(♌)の大砲には皆(🤞)御隠(yǐn )居の(😍)筆(bǐ )の跡が鋳いてある(🛬)。「発(fā )而(🔤)皆(jiē )中節(jiē )はっ(📩)し(🏏)て(🌦)みなせつにあたる、源斉昭書みなもとのな(🅱)りあき(🏛)しょ」の銘(⛳)は(🈲)浪(🥟)(làng )士らが誇りとするもの(🚍)だ(👞)。行(👥)列の中央に高く「尊攘そん(👰)じょう」の二字を掲げた(⛳)旗は、(💚)陣(😵)(zhèn )太鼓と(🛋)共(gòng )に、筑(🐴)波以(yǐ )来(🛥)の記念(⏱)でも(🦃)あっ(🍴)た(🧞)。参(💀)謀の兵(🅰)(bīng )部(👼)は軍中(🍨)(zhōng )第二(èr )班(🤸)(bā(🐖)n )にある(🐮)。采(👫)配を腰にさし(💶)、(🎤)甲冑かっちゅ(💞)う騎馬で(🏆)、金(jīn )の三(sān )蓋猩(xīng )々緋(🚹)さんがいし(💣)ょうじょうひの一(🚀)(yī )段幡連いちだ(📑)んばれ(㊙)んを馬印(🏎)に立て、鎗鉄砲を携(🤯)える(➕)百余人(🙋)の(🐏)武(⚾)者(💰)(zhě )を率いた。総(🔓)(zǒ(🛌)ng )勢の隊伍たい(🙍)ごを、第一班から第六班までの備えに(Ⓜ)編み、騎馬の使番(🧠)に(🥋)絶(jué )えず前後周囲(🗺)を(💨)見回ら(🕢)せ、隊列の整頓せいとんと行進(👣)の(🈹)合図には拍子木ひ(🚡)ょうしぎを用(yò(😠)ng )い(🎓)ること(🆙)なぞ(😸)皆この人(📁)の精密な頭脳(➗)から出(chū )た(🕶)。水(shuǐ )戸(🎊)家の元(🍨)側用(➖)人(👞)そばようにん(📶)で、一(🍦)方(fāng )の統率(lǜ )者(😨)(zhě )なる小(🤮)四郎は騎馬の(📻)側に惣(zǒ(🚶)ng )金そうきん(💱)の馬印を立て(🕠)、百人ほどの銃隊(duì )士に護まもられなが(🐄)ら中央(🤾)の(🛂)部隊を(🎆)堅めた。五十(shí )人ばかりの鎗(🎞)隊士を従(có(🏴)ng )えた(👏)稲右衛(🔈)門は(🖨)梶(wě(⛸)i )かじの葉の(🌇)馬印で、副将(jiāng )らしい威(wēi )厳を見(⛅)(jiàn )せ(🗄)ながらそ(🎳)のあとに続いた。主(📭)将(jiāng )耕雲斎は「奉(🏳)勅(chì )」の(🏆)旗(🍊)を先に立(🌔)て、三蓋(💊)菱(líng )さん(💕)がいびしの馬印(yìn )を立(🧑)(lì )てた(🐃)百人ばかりの騎兵(🏙)隊がその前に進み、二(èr )百(🏌)(bǎi )人ば(🌝)かりの歩行(há(👒)ng )武者(zhě )の(🎠)同(tóng )勢は(📌)抜き(👄)身(shē(🏄)n )の鎗でそのあとから続(👖)(xù(⚾) )いた。山国兵部(🥑)(bù )父(fù )子はも(😙)とよ(💬)りその(♐)他にも親子(😟)で連(liá(📵)n )れだって(🍠)従軍(jun1 )するものも(🦎)あ(🏣)る。各(gè(💸) )部隊が護って行く思い思(➰)いの(🗝)旗の文字(📀)は、いずれも水府義士(👄)をも(🌲)って任ずる彼らの面(miàn )目を語っている(😱)。その中(zhōng )にまじ(🎯)る「百(⏫)花の(⬇)魁さ(📼)きがけ」とは、中世(shì(🐣) )以(🧡)来(🤦)(lái )の堅い殻(què )からを割(🦐)ってわずか(🕰)に(🍏)頭(🤚)を持(chí )ち上げ(🍔)ようとするよ(🖲)うな(🙏)、彼ら(🌁)の早い(🎊)先(xiā(🐊)n )駆(qū )感をあらわして(🛅)見(🌔)せている(🔭)。
幕府への(🌯)遠慮(lǜ )から(🕘)、(🍨)駅(🦆)長(zhǎ(🦊)ng )としての半蔵は家の門前(🙆)に(🥔)「(🔀)武田(💦)伊賀守(🙌)(shǒu )様御宿(♊)おんや(♟)ど」(🌟)の札(zhá )も(😱)公(🏍)然とは掲げさ(🔚)せ(🆚)なかったが(👆)、(💚)それで(👧)も玄関のとこ(🛎)ろには(👃)本(bě(🦎)n )陣らしい(📵)幕を張り(⚾)回(huí )さ(🔎)せた。表(😱)向(xiàng )きの出迎えも遠慮(lǜ )して、年寄役伊(📑)之(zhī(⚪) )助(🆖)と組頭(tóu )くみが(🍙)しら庄助(zhù )しょう(🌞)すけ(🥌)の二人と(😉)共に宿(🚖)は(👮)ず(🕘)れまで水戸の人たちを迎えようと(🛠)し(🕙)た(🤹)。
「お母(🔠)っかさ(🍽)ん、(🐤)お願(✒)いしますよ(🛷)。」
「青(qīng )山(✴)さ(🆒)ん、表(📨)が騒(💊)がしゅうございますよ。」
「ど(🐶)うも、こんな膏(😞)薬(🕕)こうやく(🐸)をはるようなやり方じゃ、これ(🌕)から先のこ(🔙)とも心(xīn )配(🤫)です。」
(⏺)この浪士の中に(🈹)は、藤(🍘)田小(🎛)四郎ふじたこ(🐭)しろ(🔂)うもいた。亡き御(yù )隠居(🐖)を動(dòng )かして尊攘の(😮)説(🙈)を主唱(📂)した藤田東湖とうこが(📔)この(💂)世を去(🈳)っ(🌴)てか(🎭)ら、(🦕)その子(💣)の小四郎(🏾)が実行運動に参(cān )加す(⛸)るまでには(🎸)十一年(🌷)の月日がたった。衆に先(💻)んじて郷校の子(zǐ )弟(dì )を(🚻)説(🛴)き、先輩稲右衛門を説き、(✅)日光(guāng )参拝(🔑)と(🌞)唱えて最初から下野国大平山(👊)しもつけのくに(🐪)おおひらやまにこもったのも小四郎で(🐰)あった。水戸の家(🛌)(jiā )老職を父とする彼もまた(🤒)、四人(rén )の統率者より成る最高(🥇)幹部の一(yī )人たることを失(💝)(shī )わ(🛑)なかった。
この真(zhēn )木和(📊)泉の(💎)死について、景蔵の所感(💨)もその(🕧)手(💵)紙(zhǐ )の中に書き添えてある。尊王と攘夷(🌒)(yí )との一致結(😙)合をねらい、それによって世態(🛀)(tài )の変革を促(cù )そ(😷)うとした安政以(yǐ )来の(📥)志士の運動は、事実(⏬)(shí )においてその中心(💲)の人物を失(🥗)ったとも言(🍜)ってある(🤪)。平(pí(🌟)ng )田門人としての自分らは――こと(🚐)に後(👀)進な自分らは、(🏔)彼真木和(hé )泉が生涯しょ(😎)う(🍲)が(⚾)いを振(⌚)(zhèn )り(♋)返って見て、もっ(💪)と自分(💃)らの進路を見さだ(📄)むべき時(💼)(shí )に到達し(🔱)たと言ってある。
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