「鳳(🛐)ほう鳥(🍖)(niǎo )も(🤰)飛んで来なく(🍖)な(🕞)った(♈)。河からは図と(🈁)も出なくなっ(🐩)た。これ(💚)では私(sī )も生(🖋)きている(🌌)力がない。」
○ 堯は支(🛑)那の歴史(🕝)(shǐ )で(😼)知ら(🛣)れ(🔺)ている最(👒)初の聖天(tiān )子。
「泰(tài )伯たいはく(🧒)こそ(🕺)は至徳の人というべきであろう(🦉)。固(🥀)(gù )辞して位をつがず、(🕓)三(sān )たび天(🎁)下(😑)を譲(📃)ったが、(🛎)人民(mín )にはそうした事実をさえ知(zhī(🖖) )らせなかった(🐽)。」
八(bā(🤴) )(二一(yī )三)
○ 作(zuò )(原文)==「事を為す(🛒)」の意に解(🌌)する説も(🎗)あ(👌)るが、一(💶)四八(bā )章(zhāng )の「述べて作(🚩)ら(💍)ず」の(🤫)「(🦗)作(🛸)」(📧)と同じく、道(🚨)理に関する(🥤)意見を立てる意味に解する方が、(🛩)後(🔗)段との関(wā(😑)n )係がぴつ(👝)たりする。
○ 前(qián )段と後(hòu )段とは、原文で(🙈)は一連の孔子(zǐ )の言葉(🤸)になつ(☔)てい(🚜)るが、内(⌛)(nèi )容に連(lián )絡(luò(🐲) )がないので、(❌)定説に従(🆖)つ(🌿)て二段(duàn )に区(qū(🛬) )分(🐂)した(🛢)。
○ 老子(zǐ )に「善(🛄)行(háng )轍迹無し」(🐕)とあ(🛋)る(🍟)が、(🌜)至徳の境(🚓)地につ(👋)いては、老子(💑)(zǐ )も孔子(zǐ )も同一(🗃)であるの(💙)が面(🦈)白(bá(🚜)i )い。
二〇(二〇四(sì(🆑) ))
八(🔃)(二一三)
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