(🎙)子路(💼)は(🎹)、(📺)先(🥦)師(shī )にそう(🏽)いわれたのがよほど(🚓)嬉しかったと見えて(♎)、それ以来、たえず(🐝)こ(😽)の詩(shī )を口ずさんでい(📔)た(📢)。すると、先(👹)師はいわ(🦒)れた(🚕)。――
「大軍の(📪)主将で(🍈)も、それを捕(bǔ )虜(🎈)に出来(lái )ない(🥌)ことはない。しかし、(📆)一(yī )個の平凡(fán )人(🙎)でも、その人の自由(yóu )な意志を奪うこと(🎱)は出来ない。」
○(🐺) こ(🎭)の一章は、(🍴)一(🦋)般(😔)の個(🛀)(gè )人に対す(❄)る戒めと解(jiě(🌋) )する(📘)よ(💈)りも、為(wé(👘)i )政(🎄)(zhèng )家に対(duì )する戒(🔹)め(⛄)と解(jiě )す(🍅)る方が適(😚)当(dā(🥟)ng )だと思つ(👲)たので、思い切(qiē(🚁) )つて右(yòu )のように訳(yì(🗼) )し(🔓)た。国民生活の貧困と苛(🌲)察な政(zhèng )治(🌂)と(🐆)は、古来(🕡)秩(zhì )序破(🎯)壊(💮)(huài )の最(zuì(💾) )大の原因(👿)なのである。
ひらりひらりと(🤸)
(😿) かように解(🌂)することに(🎩)よつ(🗯)て、(🤦)本章の前段と後段との関係が(🔊)、はじめ(🖊)て明(míng )瞭にな(💽)る(🔼)であろう(🔮)。これは、(📡)私(🍒)一個の見(🎥)解である(💠)が、決して(🔵)無(💏)謀な言(😼)で(🕝)は(📇)ないと思う。聖人・(⬜)君(jun1 )子・善(shà(🐐)n )人(rén )の三語を(🚜)、単なる人(🍀)物の(🔭)段階(jiē )と見ただけでは、本章の意味が(🎟)的確(què )に捉えられ(🐶)ない(👡)だけでなく、論語全体(tǐ )の意味が(✒)あ(🏇)いまいになるのではあるまいか(🎮)。
○ (🚀)四十づら、(🚩)五十(shí )づらをさげ、先輩顔をして孔子の前に並(🏜)(bìng )んでいた門(🍀)人た(🎒)ち(🃏)は、どんな顔をした(🔩)で(🏁)あろう(🌞)。
「鳳ほ(⏹)う(🗝)鳥も飛(👥)んで来な(🏽)く(⬆)なった。河からは図とも出(🥎)なくなった。これでは私も生(🧐)(shēng )きている力(📿)(lì(🥫) )が(😡)ない。」
一一(♍)(二一(🎆)六)
○(👽) 関雎==詩経の中にある篇(🈲)の名。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025