二八(🚌)(一七五)
六(一九〇)
○(🚺) 詩(shī(🍳) )経の内(🏊)容を大(📫)(dà )別すると、風(fēng )・雅・頌の三(sān )つ(🕛)になる(🆒)。風(fē(🎄)ng )は民(mín )謠、雅は朝廷の歌(🤤)、頌は祭(jì )事(🍣)の(🕞)歌である。
○ 子(zǐ )貢(😁)は孔子(🔂)が卓(🚪)越(yuè )した徳(🐸)と政(zhèng )治能力(lì )とを持ちな(🌮)がら、いつ(🦃)までも野(🕤)にあるのを遺(yí )憾とし(🍯)て、かようなこ(⛄)とをいい出したのであ(🙍)るが、子貢ら(🍢)しい才気のほ(🍒)と(💩)ば(🚟)しつた表現である(🤭)。そ(🤤)れに対(㊗)する孔子の答(dá )えも(📁)、(🥡)じようだんまじり(😙)に、ちや(😪)んとおさえる所(🌆)はおさえている(⏮)の(🦊)が(🧡)面白い。
「そ(🎴)の地(🥧)位にいなくて(📈)、みだ(🔆)りにその職(🀄)(zhí )務のこと(⛵)に口(kǒu )出しすべき(🍽)で(🥏)はない。」
「(🧥)何か一つ話し(💻)てやる(🤸)と、つぎか(📖)らつぎへ(👝)と精進して行(háng )く(🏏)の(🎷)は囘かいだけ(😊)か(🚀)な。」
○ (💻)以(🕤)(yǐ(🥖) )上(shàng )の三(🚜)章(zhāng )、偶(🎆)然(🚥)か、論語の編纂(🔹)者に意あ(🆗)つ(🏿)てか(🍼)、孔(🐕)(kǒng )子(zǐ )の門人中最も(🥔)目立つている顔(yá(👇) )渕と子(zǐ )路と(🕓)子(📮)貢(gòng )の(📖)三(sān )人を(🦃)つ(🕳)ぎつぎ(😩)に(📆)とらえ来つて、その面目を躍如(⏪)たらしめている。この三章を読むだ(😖)けでも、すでに孔(kǒng )門の状況(🏷)(kuàng )が生き生きと(😍)うかがわれるではない(〽)か。
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