「救(🤗)世済民(🖲)の志を抱き(🤓)、国事(✡)に尽したいと(🌀)希(🤞)(xī(💍) )望(🎧)しながら、いくら機会(huì )が(🦌)あ(🥁)っても出でて(👸)仕え(⚓)ようとし(📲)ない(🦎)の(😽)は、果して知者と(🚙)云えまし(😆)ょうか(🎿)。」
孔(🚳)子(🤑)の口ぶ(🚾)りには、子桑伯(⛺)子と(🍔)仲弓とを結びつ(📭)けて考(🕣)(kǎo )えて見ようと(🌞)する(♍)気(🥎)(qì )ぶ(🐡)りさえなかっ(⭐)た。仲弓は(🔛)一(😖)(yī )寸あてがはずれた。そこで、彼(bǐ )はふみこんで訊ねた。
(小人(rén )がつけ上る(🌘)の(🏀)も、怨むのも、また嫉妬心(😭)を起すの(💡)も、結局は自分だけがよ(🏼)く思(sī )われ、自分(fèn )だけが愛(👳)(à(🍜)i )され(⬆)たいからだ。悪(è )の根元は(🚴)何と(🔱)いっても(📲)自分を(👶)愛(ài )し(🍹)過ぎ(🖍)る(🥄)ことに(🚪)ある。この(⛷)根本(❄)悪に眼(yǎn )を覚まさせない(🐢)限り、彼等(👰)はどうに(🔆)もなるもの(🥌)ではない。)
「(🚓)7閔子騫(😙)は何(🏃)とい(👨)う孝(🏟)(xià(🏙)o )行(🏾)者だ(🚟)。親兄弟が彼をいく(🎬)ら讃(🙊)(zàn )めても、(✌)誰一人(rén )それを非難(👧)するものがない。」(🐬)
樊遅(🌅)は思わず御者台から(🚴)ふりかえ(🌸)っ(👞)て、ち(🔫)らりと孔子(👋)の顔(🙎)(yá )を見た。孔子の顔には(👓)、別に変った(🔇)ところは(💪)見(🌾)られなかっ(📂)たが、(🥧)そ(🎇)の声(📩)(shē(🦑)ng )には、(📘)ますま(🦈)す(🦂)力がこもって来(🗯)(lái )た。
「案外馬鹿げたことでな(🦂)いかも知れない。はっきり(🌂)云(yún )って見たらどう(🍸)じゃな。」
こん(🐻)な言葉がつぎつぎに思い出(🚰)された。樊遅は、しか(🈳)し、自(zì )分(🙅)に実(🕸)行が出来る(🍈)か出来ない(🥕)かは別として、言葉の(🏈)意味(🌬)だ(😌)けは、そうむずか(📩)しいと(🈸)は思(👉)わなかった。
4(👡)むろん彼は、仲弓(gōng )の(🌉)問題(tí )にかかわりなく、これ(📷)までにもその点に力(lì )を(🧦)入れ(👊)て門(mén )人(💀)(ré(📓)n )たち(🎤)を教(jiāo )育して来たの(🉑)である。彼がつとめて(❄)「(⛽)利」につい(🥁)て語ることを避け、(😀)たまたまそれを語(📸)ることがあっても、常(cháng )に天命(🕓)とか、仁(rén )とかいう(📛)よう(🎲)なこと(😆)と結びつ(👾)けて話(🍵)す(🗺)ように注意して(🚂)来たのも(🕚)、そのためである。また彼(⏲)は、(🐠)機会(huì )あるごとに(😒)、門(mén )人達の(🐧)我執を戒(💒)(jiè )めた。そし(😔)て、「5自(🌮)己(jǐ )の(⏲)意(yì )見に(🚋)こだ(🆖)わっ(😷)て(🍥)、無理強(🙌)いに事を行ったり、禁止(💙)(zhǐ )した(🖨)り(🥢)するのは君子の道でない。君子の行動を律する(🌜)ものは、(🏊)た(💼)ゞ正(👦)義(🌰)あるのみだ。」と(🈯)説き、6彼(♍)自(🕌)身(📦)、細(🌬)心の注意を払っ(🙆)て、臆(🆔)(yì )断を去り、執(🏊)着(🐌)を(🚀)絶(🐾)ち、固(⛴)(gù(💾) )陋(🔈)を矯(🕞)ため、他との対(🔸)(duì )立に陥(xiàn )らぬように(🍵)つ(🈺)とめて来たもの(🕞)である。
いつの間にはいって来(lái )たの(⏮)か、一人の小姓が、彼のすぐ背(🤖)後うしろから、そ(Ⓜ)う云っ(🤒)た。彼(bǐ )は返事をする代り(📟)に、ばね仕(shì(🥐) )掛(💒)の人形(💏)のように、卓のそばまで行(👻)って(🥩)、(🔃)せかせかと服装(😘)をととのえた。
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