七(🌜)(二(èr )一二)
つ(🆘)つ(📄)しむ(☝)こころ。
○ 四(sì )十(shí )づら(🧕)、五十づらを(🏏)さげ、(💎)先(👚)輩顔をして孔子の(🍴)前(💀)に並んでいた門(🐌)(mén )人たち(🐨)は(🚺)、どん(🧛)な(🐜)顔を(🖱)したであ(👴)ろう。
「(💼)正面(miàn )切って道理を説(🍯)かれ(🙈)ると、誰でもその場はなるほどとうなずかざるを得な(🎸)い。だが大(😇)事なの(🐊)は過(😫)を改め(🍅)ること(🚻)だ。やさし(🥅)く婉曲(qǔ )に注意してもらう(🏔)と、(⛩)誰で(🍾)も気持(👤)よ(🎐)くそれに耳を傾(🎲)けることが出来る。だが、大(dà )事なのは、その真(zhēn )意のあるところ(👪)をよく考えて見(jiàn )ることだ(👀)。いい気(🛬)になって真(zhēn )意(yì )を考(kǎ(🌞)o )え(🍡)て見(jiàn )よ(🐋)う(🔏)と(🎇)もせず、表面(miàn )だ(😹)け従って過を改め(🆘)ようとしない人は、(🤰)私には全(🏆)く手のつ(👖)けよ(📿)う(📚)がない。」(✝)
○ (🍪)この章の原文は、よほど(⏬)言葉を補つて見ないと意味(wèi )が通(🖲)じない(🗓)。特(🌄)に(📩)前段と(👿)後段(🦆)とは(⬇)一(♋)連(lián )の孔子の(🏌)言(✌)葉にな(⚾)つて居(🖲)(jū )り、(🔠)その間に意味の連(liá(🤸)n )絡がつい(👷)ていない。ま(😧)た、後段にお(🙈)い(🐹)ては周が殷(🌍)(yī(📰)n )に臣(🧀)事したことを(🔛)理(lǐ )由(yóu )に「至徳」と称讃(zà(🦂)n )してあ(➿)るが、(👾)前段(🔋)に(💀)出ている(🔯)武(wǔ )王(🍓)(wáng )は殷(yīn )の紂(zhòu )王(🚔)を討(⬅)伐した人(ré(🏯)n )であるから、文(wén )王(➡)(wáng )時代に(🃏)対する称讃と見るの外はない。従つて(🔵)「文(wén )王」という(✝)言葉を(🚗)補つて訳すること(🏃)とし、且(🔗)つ賢臣(⛓)の問(🍖)題で前後を結び(😼)つけ(⛔)て見た。しかし(🎶)それで(㊗)も前後の(🚬)連絡は(🐓)不充(🛌)(chōng )分(❎)(fèn )である(🐌)。と(🕡)いうのは、文王(wáng )の賢(👟)(xiá(🛐)n )臣(chén )が武(🚒)王(wá(👖)ng )の時代にな(🕯)ると(🥡)、武王を(🔉)たすけて殷(yīn )を(💅)討(🚉)(tǎo )たせ(👘)たこ(✏)とになるからである。とにかく原文(📤)に何等(děng )かの錯誤がある(⭕)のではあるまいか。
○ 唐・虞(yú )=(🍽)=(✨)堯(yáo )は陶(táo )唐氏(😋)、舜は(👕)有虞氏なる故、堯・舜(💀)の時代(🔑)を唐・虞の時代という。
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