○(🛐) 本章(🥐)(zhā(🍤)ng )は孔子がすぐれた君主(zhǔ )の出(chū )ないのを嘆(🙌)いた言葉で(🤵)、そ(🍝)れを直接いうの(🌲)を(🔍)はば(🗞)かり、伝(yú(👼)n )説の瑞(📠)祥(xiá(📬)ng )を以てこ(🤕)れに代え(🤢)たのである。
「文王が(📬)なくな(🤐)られた(🎎)後(🌬)、文(wé(✴)n )という言葉の(🎦)内(nèi )容(róng )を(🏕)なす古(🙁)聖(❤)(shè(🛰)ng )の道は(🕤)、天(tiān )意(yì(⛲) )によ(🆑)ってこの私(🦋)に継承さ(😷)れ(🚺)ている(🐰)では(🏠)な(🌨)い(📠)か。もしその文(🐧)(wén )をほ(👒)ろぼそう(🌭)と(🛋)するのが天(🈲)意であるならば、何で(🆑)、(✊)後の(💄)世(shì )に(🌎)生(🏮)れたこの私(sī )に、文に親しむ(🎅)機会が(⚓)与(♒)えられよう(🦀)。文(wén )を(🖱)ほろぼすまい(💎)というのが天意であるかぎり(♊)、(💨)匡(🏮)の(🍪)人(💦)たちが、いったい私(sī(🌭) )に対し(🚹)て何が出来るという(✳)のだ。」
三四(⛩)((🛷)一八(😒)一)
○ 孔子と(🍁)顔(yá )淵と(🈵)のそれぞれの面目(🍉)、並(bìng )に両(liǎng )者(zhě )の結びつきがこの(👠)一章に躍(🥃)如とし(👁)ている(🎶)。さすがに顔(📁)淵の言葉であり、彼な(🦌)らでは出来な(💷)い表(biǎ(🚯)o )現である。
「そ(🔉)う(⬇)いう祷りなら、私はもう久(🛰)(jiǔ )しい間(🍢)祷(dǎo )っているのだ。」
「先生は(😵)、(🐱)自分(fèn )は世(🐞)に用いられなかった(📀)ために、諸芸に習(😊)熟した、といわれ(🏩)た(🗒)こ(🌵)とがある(🥧)。」
○ (❎)図==八卦(guà )の図(と)。大古(gǔ )伏(fú )羲(xī )(ふ(🎰)くぎ)の時代(dài )に黄河か(⛑)ら竜馬が図を負つて(💤)出た。伏羲(xī )は(👑)これに八卦を画し(🎙)たと伝(💭)えられている。
「それだけ(🙇)と(🤛)仰し(😥)ゃいますが、そのそれだけ(😱)が私(sī(🌗) )た(🥉)ち門人には出(chū )来ない(🌪)ことでござい(🌔)ます。」(👤)
○ 四(👃)(sì )十づら、五十づ(⚪)らをさげ、先輩顔をして孔(🛣)子(zǐ(♐) )の(🍶)前に(⛱)並(⏩)んでい(📳)た門人たちは、どんな顔をしたで(🏑)あろう。
先師(shī )はこれを聞か(🔟)れ、門(mén )人(🍥)(rén )たち(🤐)にたわ(✖)むれていわれ(🎸)た。――(🗿)
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