とあるが(🤕)、もう(🛶)私も安心(🤑)だ(📋)。永い間(jiān )、お(🐆)それつつし(➡)んで、この身をけがさ(🍣)ないように、どうやら護りおおせて来たが(🌭)、これで死(👰)ねば、もうその(📒)心労もなくなるだ(😯)ろう。ありがたいことだ。そうでは(🎻)な(📬)いかね、みんな。」
○ 孔(kǒng )子が(💠)諸(⛏)国遍歴を終つて(🔂)魯に帰つたのは。哀公の十(🧞)一年で、六(⏬)十八(bā )歳(suì(🧜) )の時であつたが(✉)、そ(🈚)の後(🏴)は(🎈)、直接政治(🌋)の局(⛪)にあたるこ(📏)と(🎼)を断(duà(🌳)n )念(😳)(niàn )し、専心(xīn )門人(rén )の教育(yù )と、詩書禮楽(lè )の(💇)整理(lǐ )とに従事し(💟)たのである。
○ (✊)この章(🚠)(zhāng )の原文は、よほど言(yán )葉(📃)を(🎌)補(🍖)つて見(📓)(jiàn )ないと意(yì(✌) )味が通(tōng )じ(🚽)ない。特(tè(🕴) )に前(🐫)段と後段とは一連(lián )の(🏡)孔(🧒)子(zǐ )の言葉にな(♐)つ(🕶)て居り(🍌)、その間に意(yì )味の連(lián )絡(luò(🐟) )がついて(🤭)いない。また、後(hò(📷)u )段においては周が(🕘)殷に臣(📱)事したことを理由に「至徳(🚷)」(👰)と称讃(zàn )し(🤖)て(🏡)あるが(💖)、前(qián )段(duà(🚩)n )に(🤠)出て(🤣)いる武王は殷の(⛳)紂王(wáng )を討伐(fá )した(🤴)人であるから、文王(wá(🔗)ng )時(shí )代(🗣)に(🤶)対(😫)する称讃と見(jiàn )るの外(📨)はない(🛫)。従つて「(⛳)文(🕉)(wén )王(⚡)(wáng )」とい(🏟)う言(🀄)葉(yè(🚝) )を補つて訳することとし(🖐)、且つ賢臣の問題で前後(⚽)を結び(🚰)つけて見(jià(🥙)n )た(🔭)。しか(🤦)し(🎗)それで(📰)も前(qián )後(🔇)の連(lián )絡(luò )は不充分(fèn )である。とい(🧀)う(☕)のは、文王(wáng )の賢臣が武王の時代になると、武(🍊)王(🌩)をたすけ(🛥)て殷を討(🈂)(tǎo )たせたことになるからである。とにか(🕟)く原文に何(🕕)等かの錯(🐌)誤があるのでは(🏼)あるまいか。
○ 図=(💈)=八(🔚)卦の図(🤵)(と)。大古伏羲(🥦)((🗳)ふくぎ)の(👝)時代に黄(huáng )河から竜馬(🎓)が(🎑)図(tú )を負つて(🍃)出た(🏮)。伏(fú )羲(📎)はこれに八卦を画し(🌽)たと(🐸)伝えられてい(🌲)る。
「そういうこ(🏞)とを(💩)しても(😊)いいものかね(😼)。」
先(xiā(📠)n )師が(📊)匡(👋)(kuāng )きょうで遭難(🙌)(ná(🕛)n )さ(📜)れた時いわれた。――(🏺)
「道を行お(🥀)うとする君(🤩)は大(dà )器(💗)(qì(🍸) )で(🚰)強靭な意(🕚)志の持主(👧)でなければならない(🌌)。任務が重(📤)(chóng )大でしかも前(🆘)(qián )途(tú )遼遠だ(🐃)からだ。仁をもって(👦)自分の(🍰)任(rèn )務とする、何と(👲)重(chó(🐧)ng )いで(⏭)はないか。死(🍳)にい(🧣)たるまでその任務はつ(😙)づく、(🉑)何と遠いではないか。」
○ 孔子と顔(🙅)淵と(🕥)のそれぞれの(💖)面(💄)目、(💛)並に両者(zhě(😣) )の結(🔉)びつきがこの一章に(⬆)躍如(rú )としてい(🦐)る。さ(😝)すがに顔(😶)(yá )淵の言葉(🏈)であり(💞)、彼な(🕜)らでは出来(💥)ない表(🛴)現である。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025