孔子(zǐ )は楽長を座につかせ(🔃)ると、少し居(🖐)ずまいをくずして云(🏑)った。
「たしかにそうかな。」(🏋)
「それだけの腕が(🎫)あり(🤩)、(🔖)し(🙁)か(🐿)も(💾)懸命に努めていながら、三度び失敗をくりかえすか(🌡)ら(🔄)には(🍹)、何か大(💒)(dà )きな根本(běn )的(🥡)の欠(🔬)陥が、君の(🚏)心の(🔛)中にあ(🚣)るに相違ない。自分(fèn )で思(🕔)い当(⚫)ることはない(🔽)のか。」
「うむ。で、お前はどうありたい(🖖)と思うのじゃ。」
「音楽の世界(🎗)は(🥧)一(⤵)如の世界じゃ。そ(🕥)こ(🏗)では(😀)、いさ(🙇)さ(⚪)かの対立意(yì(🤒) )識も許されない(💿)。先ず一人(🍾)々(🤧)々の楽(lè )手の心と手と楽(😺)(lè )器(qì )とが(🛋)一如(rú )に(🛩)なり、楽手(shǒu )と(🚶)楽(🛺)(lè )手と(🦄)が(🧠)一(yī )如(❄)に(🛫)なり(🙃)、更に楽手(shǒu )と(🎸)聴衆(zhōng )と(🐎)が一如にな(😘)って、翕(xī )如きゅうじょと(😊)し(🍖)て一つの機をねらう。こ(〰)れが未(🛒)発の音(yīn )楽(lè )じゃ(🚎)。この翕(🐊)(xī )如(rú )たる一如の(😶)世界が、機(jī(👨) )到っておの(👀)ずから振(🌡)動(dòng )を始めると、純(✝)如として濁りのない音波が(🌵)人々の耳(🥅)朶を打つ。その(🙎)音(🥪)(yīn )はただ一つであ(🐉)る。ただ(🛷)一つであるが、(🔲)その中(zhōng )には金(jīn )音もあり、石(🕘)音もあり(🔷)、それらは厳に独(🙄)自の(🏇)音色を(🅾)保っ(🎰)て、(💾)決して(🔡)お(🔌)た(👧)がいに殺し(🚺)あうこ(🍐)とがな(🔷)い。※(「激」の「さんずい」に(🔻)代(dài )えて「白」、第(dì )3水準1-88-68)如き(🔤)ょう(💊)じ(🏰)ょとして独自を守りつつ(🍉)、しかも(🚪)ただ(🕓)一つの流(liú )れ(🌫)に合(hé )するのじ(🛁)ゃ。こうして、時間(🚒)の経過につれて(⛺)、高(🚹)(gāo )低(🚵)、強弱、緩急、さまざ(🍍)まの変化を(🐍)見(jiàn )せるのであ(➿)るが(🍭)、そ(📩)の間、(👊)厘(lí )毫りんごう(🚥)の隙もなく、(🍶)繹如えきじょとし(🧝)て(📶)続(🏌)いて行(háng )く。そ(🔆)こに時間的な一如の(🔬)世(😮)界があ(🦇)り、(🦗)永遠と一瞬との(🤐)一致(💒)が見出(🏣)され(🥠)る。まことの音(🛩)(yī(🤐)n )楽と(🍂)いうも(🌇)のは、(🤠)こうしたものじゃ。聴(🦊)(tīng )くとか聴(🧒)(tīng )かせるとかの世界ではない。ま(🚃)して、自(zì(⭕) )分の腕と他(😸)(tā )人の腕を比べたり、音楽の(🔪)わか(🛸)る者(🕷)とわからぬ(😟)者(🏹)とを差別(bié )し(⌛)たり(🏿)す(💰)るような世界(jiè )とは(🏫)、似ても似(sì )つかぬ世(shì )界(📚)なのじゃ(💸)。」(👅)
門人は、一寸う(👶)ろたえた顔(🚋)(yá )を(🌅)し(👸)たが(🐸)、す(⚽)ぐしゃあしゃあ(💝)となって(✋)答えた。
そう思うと、彼(bǐ(☝) )の心臓は、一(yī(🐤) )滴(🎌)の血(🕳)も残さ(🚤)れ(😉)ていない(✈)かのように、冷(lěng )たくな(🕒)っ(🍋)た。
「そ(🔐)れはあります、(🍪)しかし、それ(🔴)が(📴)どうも、(📨)あまり(🍨)馬(mǎ )鹿(lù )げ(💰)たことでございま(🌺)し(🐙)て。」(🐡)
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