「それだけと仰(🏾)しゃいますが、そのそれだけが私(sī )た(🗿)ち門(🐒)(mén )人には出来(lái )な(🔶)いことでございます。」
○ 前(qiá(📑)n )段(duà(🚛)n )と後(hòu )段とは、原(🐃)文(🗞)では一(yī(❄) )連の孔子(💍)の言葉になつ(💲)ているが、(⚓)内(💢)容に連(lián )絡(🔠)がないので(💛)、(🍯)定説に(🔟)従つ(✊)て二(🚩)段に区(qū )分(🤙)した。
先師(🐠)は(😊)これを(💿)聞かれ、門(mé(⏪)n )人たちにたわむれてい(📻)われ(👩)た(✊)。――
○ 孔(🔃)子が昭公は(⏭)礼を(🐑)知(zhī )つていると(🍭)答えたのは(💼)、自分(🎮)(fèn )の国の君主のことを(👬)他(tā(💌) )国の役人(rén )の(📬)前(qiá(🎻)n )でそし(🔉)るの(⛄)が(📫)非(💒)礼(lǐ )であり(💆)、且(🚽)(qiě )つ(😤)忍びなかつたからであろう。し(🧢)かし、(🦃)事実を(🆒)指(zhǐ )摘されると、それを否(fǒu )定(🗄)もせず、また自(♋)己(🤧)辯(📨)(biàn )護もせず、すべてを自(💘)分の不明に帰し(🏪)た。そこに孔(🚇)子(📖)の(🆕)面(mià(🐶)n )目(mù )が(🦕)あつた(👕)のである。
○ 同姓==魯の公室も呉の公(gōng )室も(🎠)共に姓は「(📈)姫(🈵)」(き)で、同(🌬)姓(xìng )で(🍞)あ(🙏)り、(✋)遠く祖先を(🗓)同じくした。然(rán )るに、礼には(👣)血族結婚を(😞)絶対にさ(🤯)けるため、「(🏖)同姓(xìng )は娶(🔣)らず」と規(📪)定(🍕)(dìng )しているのである(🔏)。
一七(二(è(⛅)r )二(èr )二(èr ))
○(👨) (🚨)この(🌡)章の原(yuá(🔸)n )文は、(🥟)よほど言(🎮)葉を補つて見ない(♑)と意味(wèi )が通じ(👏)ない。特に前段と(😥)後(🦅)(hòu )段(duàn )とは一連(lián )の孔(🚴)子の言葉(yè(🙌) )になつて居り、その間に意味の(📴)連絡がついてい(🍃)ない。また、後(hòu )段において(🏛)は(🚧)周が殷に臣(ché(🎸)n )事し(🌠)たことを(🍍)理(lǐ )由に「(🔨)至徳」と(😅)称讃し(😤)てあ(🥝)るが、前(😞)段に(⚡)出て(🕊)い(🔼)る武王は殷の(😛)紂王を討(🦀)伐(💪)した(🍧)人であるから、文王時(🈶)代に対す(🔲)る称讃と見るの(🍧)外(wài )はな(📱)い(🛣)。従つて(👏)「(😬)文王」という言葉を補(bǔ )つて訳(🛺)(yì(⚽) )す(🏴)るこ(🍼)ととし、(🥠)且つ賢臣の(🗓)問題(🥡)で(🕡)前後を結びつけて見(😮)た。しか(🎰)しそれで(🐑)も前後の連絡は(🈂)不(👮)充(chō(🚠)ng )分である。とい(🥒)うのは(🏞)、文王の賢臣が(🤱)武王(wáng )の時代(dài )になると、武王(🙈)をたすけて(🌇)殷(yīn )を(🌿)討たせたこ(🆘)とになるからで(👿)ある。とにか(😣)く原文に何等かの錯誤がある(🚘)ので(🤗)は(📅)あるまいか。
有(🏈)るをね(🎼)たみて
ここ(📘)ろや(🌯)ぶれ(🎨)ず
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