○ 聖(📃)人・君(🛋)子・善人(🌇)=(😶)=(🏙)孔子のいう聖(shèng )人・君子(zǐ )は常に(🦖)政治という(⛹)ことと(🍪)関係(xì )がある。現(🌍)に政治の(⏺)任に当つ(🐣)てい(🍬)ると否と(♐)にかかわら(📛)ず、完全無欠な徳(🧢)と、自由無碍な(🛒)為政(🏋)能力をもつ(🍞)た人が「聖(🥋)人(rén )」(⌚)で(⬇)あ(🏉)り(🙋)、(🏈)それほどでは(🎺)なく(🔇)とも、(📤)理(🛴)想と識見(🍘)とを持(chí )ち、常に修(xiū )徳にいそ(😭)しんで為(wé(😫)i )政(🎭)家とし(🐺)て恥かしくない人(rén )、少くとも政(🏇)治(zhì )に志して修養(⛔)をつんでいる(🔻)人、そういう人が「君子(👴)」なのである。これに反(📰)して、「善(🗜)人(😶)」は必ずしも政治(zhì(🧢) )と関(♓)係(xì )はない。人間と(👢)して諸(zhū )徳の(⛺)そなわ(📦)つ(🐬)た人という(🍀)程度の意味で用(😩)い(⏫)られている(📠)。
先(xiān )師(🌆)に(🚎)絶(🍴)無と(🧛)いえる(🛌)もの(🔧)が四(sì(✖) )つあった。それは、独(🕉)善、執着、固陋、利(lì(🥇) )己(jǐ(✖) )である。
か(👥)よ(♎)うに解する(🆗)こ(🏔)とによ(⚾)つて(🏦)、本(📎)章(zhāng )の前(🥔)(qián )段と後(😖)段との(🚟)関(wān )係が、はじめて明(🐄)瞭になるであろう。これは(📙)、私(🦈)(sī )一個(🐞)の見(👺)解であ(🥡)るが、決して無(💼)謀な言ではないと思(🏳)(sī )う。聖(shè(📐)ng )人・(🥦)君子・善人の三語(yǔ )を、単な(🎁)る人物(🏽)の段(🥒)階と見ただけでは、本章の意(🎠)味(📨)が的確に捉(zhuō )え(🏡)られないだけで(💀)なく、論(😇)語全体の(🍗)意(yì(🐝) )味(🍇)があい(🤕)まいになるのではあるまいか。
「知者には迷いが(🌥)ない。仁者(zhě )に(📆)は憂(yōu )いが(🆚)ない。勇者にはおそれがな(🏠)い。」
三〇(🍹)(一(yī )七(👻)七)
色よく(😶)招く。
二(一八六(🚏))(⬜)
「麻(má )の冠(guàn )かんむりを(🐼)かぶるのが(💽)古礼(🐧)だ(🤶)が、今では絹糸(㊗)の冠(📔)をか(🤐)ぶる風(💔)(fēng )習になった。これは節約のためだ。私はみんなのやり(🌵)方に従おう。臣下(🔎)は堂下で君(jun1 )主(🚱)を(⛔)拝(bài )す(🐭)るのが古礼(🌡)だが、今(jīn )で(👝)は(🏍)堂上(shàng )で拝(❌)する風習になった。これは臣下の増(🌬)長(🍶)だ。私は、みんなのやり方とは(👑)ちがうが(🕙)、やはり堂下で拝(bài )することにしよう。」(🐺)
○ 四十づら(🐓)、(🎎)五十づ(⛎)らをさげ、先輩(🙎)顔(⏺)をして孔(🕳)子(zǐ )の(🗝)前に並(🐝)んでいた門人た(🧥)ちは、ど(🗼)んな顔(💯)をした(✊)であろう(📙)。
○ 政(zhè(⛹)ng )治家の(😭)態度、顔色(🔩)、言語というも(😲)のは、いつの時(🐯)代で(🐟)も共(🙊)(gòng )通の(✋)弊(🕥)があるものらしい。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025