二九(一七(♈)六(liù ))
舜帝には五人(👝)の(🈵)重(📡)臣があ(🚾)って(💍)天(✈)下が治った。周(🎣)(zhōu )の武(🚃)王は、(💥)自(📬)分(🥕)に(💫)は乱を(🍽)治(zhì )める重(🔼)臣が十(shí(🤸) )人あるといった。それ(🤬)に関連して先師がいわれ(⛑)た。――
「三年(nián )も(💛)学(🌽)(xué )問をして(🚶)、俸祿に野心のない人は得がたい人物だ(🍾)。」
泰(tài )伯(bó )第八
先師に絶無といえるも(💀)のが(🐝)四(sì(🦊) )つあっ(🙅)た。それは、独(dú )善、執着(🖇)(zhe )、固陋、(🍊)利(🔡)己である(🚺)。
「有能にして無能な人(🎥)に教えを乞い、多知にして少知の人にも(🦃)のをたずね、(🍵)有っ(🥤)ても無きが(🐃)如く内に省み、充(chōng )実して(🔇)いても(🐦)空虚なるが如く(👈)人にへり下り、(📪)無法を(🔲)いいかけ(🎿)ら(⛸)れ(🚈)ても相(🤨)(xiàng )手になって曲直を争(➰)(zhē(🎺)ng )わな(🥃)い。そ(⌛)ういうことの出来(lái )た人(ré(♓)n )がか(⚪)って私の友人にあったの(💷)だ(➿)が。」
「先生は(🔕)、自(zì )分は世に(🐂)用(🗯)い(🚙)られ(🚪)なかっ(🚠)たために(🏏)、諸芸(🉐)(yún )に習熟した、といわれた(🤩)こと(➖)が(🎶)あ(⏫)る(🔂)。」
○ 作(原文)(♉)=(🌕)=「事(👜)を為す」の(🕗)意に解(jiě )する説(🕙)(shuì )もあ(🍩)るが、一四(🚖)八章の「述べて作ら(💾)ず」(🥞)の「作(💟)」と同じく、道理に関(👾)する意(💎)(yì )見を立てる意(yì )味に解する方が、後(🤒)段(🚐)との関(❤)係(🌎)(xì )がぴつたりする(💄)。
行かりゃせぬ。
一(一八(🐄)(bā )五)
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