江戸はもはや安政年度の江戸ではな(🍅)かった(🏔)。文化文政のそれで(🦆)は(💚)もとよ(🍞)り(🥕)なかった(🚏)。十年前の江(jiā(😴)ng )戸の旅(📝)にはまだ(🌩)それで(😗)も、紙、織(👾)り(🏻)物(wù )、象牙ぞうげ、玉ぎょく、金属(🔽)の類たぐ(🗳)いを応(yīng )用した諸種の(🔊)工芸の見るべき(😩)ものもないで(💌)は(🎭)なかっ(⛰)たが(😸)、今は(🆕)元治年代を誇るべ(🚴)き意匠と(🕙)てもない。半(🌹)蔵は(🏠)よ(🆘)く町(👤)々(👜)の絵(🆙)草紙問屋えぞう(🤭)し(🥙)ど(🚭)んやの前に立って見るが、(⚪)そこで売る人(ré(💍)n )情本(běn )や、敵打(dǎ(💪) )かたきうち(🈳)の(🚻)物語や、(🌲)怪談物(🛂)(wù )なぞを見ると(🚷)、以前にも増して書物(💜)として(🔜)の(🕎)形も(💤)小さく、紙質(zhì )も悪(♑)あしく、版画も粗(cū(🥐) )末に、一切が実に手(🎐)(shǒ(🗡)u )薄てう(🌨)すになっている。相変(biàn )わらずさか(🥂)ん(🥡)なのは(😐)江戸の芝居でも、怪(guà(🧀)i )奇なものはますます(🐈)怪奇に、繊細(♋)なものはますます繊細だ。とがった神(shé(🌼)n )経質と(🚐)世紀末の機(jī )知(🔕)と(🥫)が淫(⛪)靡いんびで頽廃たいはい(🕖)した色彩に混じ(🌹)合っている。
(👲)三、飯(🥈)(fàn )田町にて軍資金(jīn )三千両を醵(🏼)(jù )出き(🦔)ょしゅ(🎫)つすること。
六(liù )月の江(jiāng )戸出府以来、(👢)四(🍛)月(🏊)近(🎊)くもむなしく奉行の沙(🚆)汰さ(🆎)たを待(😢)つうちに、旅(🎺)費(🐧)のか(📯)さむこ(🕌)とも半蔵(zāng )には気が気で(🍒)なかった。東片町ひがし(🕶)か(🤾)たまちにある(👍)山(🆗)村(cūn )氏の屋(📥)敷に(👕)は、いろい(🔶)ろな家中衆もいるが、木曾福島(🐺)の田舎(🎉)侍いなかざむら(🎺)い(🕤)とは大違いで、いず(🚏)れも(🏠)交際上手じ(⏹)ょう(🧕)ずな人たち(🧡)ばかり。そう(🏚)いう人たちがよく(🏆)半蔵(🦋)(zāng )を誘い(📤)に来(🌞)て、(📢)広小路ひろこ(🌖)うじにかか(👿)っている松本松(sōng )玉(📀)ま(🏡)つもとしょ(🕌)うぎ(💘)ょくの講釈(👝)でもききに行こうと言(yán )われると、帰りに(🏂)は酒のある家(🤢)へ一緒に付(fù )き合わないわけにいかない。そ(🐊)れらの人たち(🚮)への義(🗃)(yì(🏷) )理で、幸兵衛や平助と共にあ(🤓)る屋敷へ(🏓)招かれ(🐄)、物数奇ものず(🚪)きな座敷へ通され、薄茶うすちゃ(📿)を出されたり、(🖕)酒を(🙅)出され(📰)た(🕡)り、江戸(hù(🐊) )の留守(😠)居(🔖)とも思(🐻)われないような美しい女まで出されて取り持(chí )たれると、どうし(🏓)て(🗣)も一人前に(🐤)つ(➿)き(🔨)三分(📃)ぶ(🍇)ぐら(🦐)いの土(⛅)(tǔ(🛤) )産み(🙏)やげを持(chí )参しなけれ(🔌)ばな(🍛)らない。半蔵は国から持って来た(🗨)金子(🏘)きんすも払底ふ(🥦)って(🍏)いになっ(⚫)た。もっ(🍤)とも、多吉(🏘)(jí )方ではむだな金を使わせる(⛷)ような(🍮)ことはすこしもなく、食膳しょ(🐲)くぜんも質素(sù )では(👼)あるが朔(⤵)日ついたち十(😁)五日に(✅)は必ず赤の御(😎)飯(🤘)(fàn )をたい(🚛)て出すほど家族(🤫)同(👞)様な親切を(🔢)見(🏖)せ、かみ(🤲)さんのお隅(⛅)すみがいったん引き受(🐿)け(👠)た上(⤵)は、ど(📬)こまでも世話を(💾)する(🚴)とい(🌧)う顔つきでいて(🏑)くれたが(🌻)。こんなに半蔵も長(🎼)逗留なが(🛋)とう(🐄)りゅう(🕙)で(🏻)、追い追(🌰)いと懐(💐)(huá(✅)i )ふところ(🐼)の寒く(😶)なっ(⛓)たところ(〰)へ、西の方からは(🌇)尾(🛩)張おわり(🤹)の御隠居を総(🚪)督にする三(sān )十(shí )五藩の征(🔄)長軍が陸(lù )路からも海路からも(🎄)山(👑)口の攻撃(jī )に向(xiàng )か(🛵)うと(🚡)の(💭)うわさ(🖥)す(🥉)ら伝わって来(lái )た。
相生町(🔔)(dīng )では(🛩)この調(dià(📯)o )子(💷)だ。
物(wù )頭は(🏢)まず(😃)峠の内(nè(⛴)i )の注連掛(🤤)し(😕)め(📿)かけという場所(🏵)を選(xuǎ(🚝)n )び、一手(shǒu )限(xià(🏷)n )ひとてぎりにても防(fáng )戦(🍍)しうる(💏)よう(🚼)そこに防禦ぼ(🕞)うぎょ工事を施すことにした。その考えから、(🌟)彼は人足の徴(➿)(zhǐ )発を付近の村(🚰)々に命じて置(🆓)いた。小役人(ré(📦)n )を連(🔽)れて地(dì )利の(💨)見分(🍍)にも行(háng )って来た。注連(lián )掛し(😨)め(🆘)か(🆚)けへは大木を並(bìng )べ、士居どいを築(zhù(🌝) )き、鉄砲を備え、人(➖)数を伏せること(🚙)にした。大平おおだいら(👧)から馬(mǎ )道下(xià )の嶮(yǎn )岨け(⛽)んそな山の(📌)上には大木(mù )大石を集め、(⭕)道路(🥋)に(🔥)は大木を横たえ、(🐓)急速には通行(📃)のできないようにして(👺)置い(🛥)て、敵(🤗)(dí )を間近に引き寄(jì(🔷) )せて(😿)から、鉄砲(🌰)で撃ち(🐥)立て、大木(mù )大石を落(luò(🕛) )と(🍳)しかけ(🔷)たら、たとえ多人(rén )数が押(😁)し(❤)寄せて来ても右(🛫)の一(yī )手(shǒu )で何ほどか(🐳)防ぎ止(zhǐ )めることができよう、そのうちに(🌜)は追い追(zhuī )い味方の人数(🙋)も出張す(🗜)るで(🤓)あろ(🙂)う(🐋)、(🛩)物(🌭)頭はその(🏾)用意のために雨中(🙄)を奔走した。手(shǒu )を分けて(🤨)それぞれ下知げじを伝えた(😖)。そ(👇)れを済(jǐ )まし(🎍)た(😐)こ(☝)ろには(🅰)もう昼時(shí )刻(kè )だ。物(🎶)(wù(🛬) )頭(🤲)が樋(🈂)橋と(🦎)い(🥏)はしま(🦂)で峠(🌃)を降りて昼飯を認(🔱)し(👋)たためてい(🚘)ると、(🕊)追(zhuī )い(📎)追いと人足も集ま(🍐)っ(⏹)て来た。
「まったく、近ご(💲)ろは(🕗)道(🚻)中奉(🤧)(fèng )行の交(🎶)代も頻繁(fán )ひんぱんですね。」と半蔵は答える。「せっか(🌭)く地方の事情に通じた時(shí )分(🤞)には(🗄)一(🥝)年(nián )か二年(niá(🏺)n )で(✨)罷(bà )や(🧤)めさせられる。あ(⛑)れじゃお役(💲)所の仕(shì )事(🧠)も(💷)手に(🕋)つかな(📯)いわけですね。」
夜もは(🏷)や四(🚇)つ半時(shí )を(💺)過(🈁)ぎ(🥑)た。浪(〽)士らは味方(👣)の死骸し(🍞)がいを取(qǔ )り片づけ(♉)、名の(🥢)ある人々は草小(xiǎo )屋の(🎈)中に引(😻)き入(⛑)れて、火(huǒ(🦆) )をかけた。その(💇)他は死骸のあるところでい(🚫)ささ(😇)かの火(🔒)(huǒ )をか(🕜)け、土中(👤)に(🏩)埋うずめた。仮(🏗)りの埋葬も済んだ。樋橋には敵の遺(🐜)棄し(🥉)た兵(bī(🔞)ng )糧や弁当もあったので、それで(🥥)一同(🆘)(tóng )はわ(🍟)ずか(🛣)に空腹をしの(👈)いだ(🌊)。激しい(📚)饑(qí )うえ。激しい渇かわき。それを癒(🤷)いや(📟)そう(😘)ためばかりに(⛸)も、一(yī )同(tóng )の足は下諏訪の(😡)宿へ向いた。やがて二(🌌)(èr )十(shí )五人(rén )ず(🚌)つ(⚓)隊伍たい(✌)ご(㊙)をつくった人たちは樋(😤)橋を離れ(💡)ようとし(💁)て、夜の空に(🧛)鳴り渡る行(🌿)進の(🛥)法螺ほらの貝(🧙)を(🎋)聞(☝)(wén )いた。
天気は晴(qíng )れだ。朝の(🤛)空には一点(🗾)の(📒)雲もなかっ(🧟)た。やがて浪(🔊)士らは(❔)峠に(🏝)かかった。八本の紅白(bá(💅)i )の旗を押し立(🍺)て、三段に(⏬)別れた人数がまっ黒(💒)になってあとからあとか(🔰)ら(🚤)と峠(📸)を登(🐇)った。両餅屋もち(🌹)やは(🌙)すでに焼き払(fǎn )われていて、その辺(🤬)には一人(rén )ひ(🚕)とりの諏(🖐)(zhōu )訪兵(🦌)(bīng )をも見なかった。先鋒隊せんぽうたいが(🏛)香(🌏)炉岩(yán )こうろいわ(🏀)に(🏙)近づいたころ、騎馬で進んだも(🐵)のは(📍)ま(😵)ず山(shān )林(lí(🛋)n )の間に四発(👱)の銃(chò(🐧)ng )声(⚫)を聞いた。飛(🎀)(fēi )んで来(🍞)る(📹)玉(🙂)は一発も味方に当たらずに、木(🎠)立(♒)ちの方へそれたり、大(🌞)地に打(😃)ち入(rù )ったりし(🤗)たが、その音で伏(🌇)兵(🏓)(bīng )のあるこ(😹)と(📣)が知(zhī )れた。左(zuǒ )手(shǒu )の山(🦕)(shān )の上に(😔)も諏(🌋)訪へ(🕟)の(👎)合図の旗を振るもの(🍐)があらわ(💗)れた。
それ(⤴)にしても(🈴)、江(jiāng )戸両国(guó )の(🈵)橋(👲)の上から(🕎)丑(chǒu )寅(🐹)(yín )うし(🍒)とらの方角に遠(yuǎ(🎌)n )く望(wàng )んだ人たち(🔖)の動(🚄)(dòng )きが(🎦)、わ(😛)ず(🍀)か一(😚)月ひとつき近くの(😤)間に伊那の谷まで進(🌸)んで(🚦)来(🍷)ようと(🤱)は半蔵(🔘)の身にしても(💆)思いが(♍)けないことであっ(🛫)た。水戸の学(✝)(xué )問(wèn )と(🔬)言えば、(🔐)少年時代からの彼が心をひか(😖)れたもの(🤙)であり、あの藤(téng )田(🧐)東(📩)(dōng )湖(🚝)の『正気(📴)せいきの歌(🛏)』なぞを(🐲)好(hǎo )んで諳誦(👌)あんしょうし(🙊)た(👠)ころの心(🚡)は今だに忘れられずに(😹)ある。この(🕝)東湖(hú )先(👓)生の子息むす(🐼)こさ(🔍)んに(🍔)あたる人(🧓)を近く(🚧)この峠の上に、(🈯)しかも(🖱)彼の自宅に迎え入れよう(📻)と(👌)は、思いがけないことで(🥈)あった(🎠)。平田門人(🍢)として(🛣)の彼(🎓)が、(🛁)水(shuǐ(💫) )戸の最後(hòu )のものとも言うべ(💁)き人たちの前に自分を(❎)見(🚪)つけ(😤)る日(🤪)のこんなふ(📛)うに(🛄)して来(📁)ようとは、なおなお思(🎅)いが(📱)け(♓)ないことであった。
(🥒)この真木(📖)(mù )和泉の(🎒)死につい(🎻)て(🏨)、(✊)景(🏃)蔵の所(suǒ(🍨) )感もその手紙(🎏)(zhǐ )の中(zhōng )に書き(🙉)添えてある。尊(zūn )王(🎥)と攘夷との一致結合をねらい、それ(🐛)によって世態の変(biàn )革(🕙)を促(🌏)そうとした(🆚)安政(zhèng )以(yǐ )来の(♓)志士の運動(dòng )は、事実においてその(👹)中(zhōng )心(😶)の人物を失っ(📂)たとも言ってあ(🚷)る。平田門(mén )人とし(😩)ての自分らは(🌟)――こ(🍜)とに(♈)後進(jìn )な自分(🏼)ら(💪)は、彼(📰)真木和泉が(🕳)生(🎪)涯しょうが(📌)いを振り返って見て(🔱)、(🤨)もっと自(🔌)分らの進(🥎)路を見(😩)さだむべき時(🗂)に(🔂)到達(dá )したと言ってあ(🧀)る。
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