という節(📈)子の声(👣)(shēng )がして、やがて戸の掛金を内からはずしてくれる(🖱)音のす(📉)る頃(🖥)は、まだ岸本(bě(🐁)n )は酒の酔が醒(🕧)さめなかった。
「今(jīn )日(👊)は(⚫)何(🥖)(hé )物(wù )なんにも(🥑)召上って下さら(🌅)ないじゃありませんか。折(shé(⛑) )角の(📳)お露つ(🎰)ゆ(👘)が冷さめてしまいます」
温暖(♓)あたたか(⛎)い雨が通(tōng )過ぎた。その雨(yǔ )が来て一(yī )切のもの(🚀)を濡ぬらす音は、七年住慣れた屋(❣)(wū )根の下を離れ行く日の次(⏭)第に近づく(🎣)ことを岸(👘)本に(🆑)思(sī )わせた(🍎)。早く(👏)この家(🦅)(jiā )を畳まね(🕖)ば成(chéng )らぬ。新しい家の方に節子(🤼)を隠(🕢)さねば成らぬ(🐴)。それらの用事が実(🥀)に数限りも無く集って来てい(🏊)る中で、一(🔜)方(🍭)には岸本(🐛)(běn )は(🥁)日(🤧)頃ひ(🔰)ごろ親(qīn )しい人(👶)(rén )達(🏵)に(💚)そ(🎢)れとなく(♊)別離(lí )わかれを告(gào )げて(🥊)行(🗓)きたいと思った。出(chū )来るだけ手(🐗)紙も書きたいと(🎭)思(🤥)った。岸本はある劇場へと車を急がせた(🛄)。彼はいそ(💆)がしい(🗞)自分の(🌰)身からだの(🌓)中(🦐)(zhōng )から(😆)僅わずかの時(🌇)を見(🕢)(jiàn )つけ(🐻)て、せめて(🚒)その時を芝(zhī(🚩) )居小(🆑)(xiǎ(🥢)o )屋の桟(🖨)(zhàn )敷さじきの中(🚐)に送(🦓)って行(🈷)(háng )こうとした(🐰)。ある近代劇(⛺)(jù )の(🥛)試(🎑)演から岸本の知(🕰)るよ(😁)うに成(⤴)(chéng )った二(🏯)三の俳優(🔜)(yōu )がその舞(🌿)台に上(shàng )る時であ(💧)った。前後に関(👌)係の無い旧(🐊)ふるい芝(zhī(🔋) )居(🖨)の一(yī )幕が開けた。人形(📏)のよう(🛃)に白く(😘)塗(tú )った男(🏺)の子(🏤)役の顔が岸本の眼に映った。女の子にもして見(🈸)たいような(😈)その長い袖そでや、あ(🐀)まえるよう(🐕)に傾かし(🍽)げたその首や(🌛)、哀れげ(👫)に子役(💑)らし(🍅)い(🥙)その科(kē(🐰) )白廻せり(🔙)ふまわしは(🐯)、悪戯いた(🥎)ず(🛬)らざか(🕚)り(🔣)の泉太や繁(🤶)(fá(🏣)n )とは似(🤺)(sì )てもつか(🐠)ないよ(📶)うなも(🖨)のばかり(🈷)であ(📀)った(🍀)。でも、岸(àn )本(běn )は妙に心を誘われた。彼の胸(xiōng )の中は国に残(cá(🦖)n )して(🕰)置(🤼)いて行こ(🚌)うと(🚠)する(🙆)自(🦗)(zì )分の子供等のこ(😖)と(🍱)で(👾)満(mǎn )たさ(♎)れるように成った。熱い涙(lèi )がその(😉)時絶間なしに岸本の頬(📛)ほおを伝って流れて来(lái )た。彼は舞(wǔ )台の方を見ている(👢)ことも出(✴)来なかっ(📖)た(🐮)。座(zuò )にも耐(🛣)えられなかった。人(rén )を避(🕝)(bì )けて長(zhǎng )い廊下へ(🚙)出(🎯)(chū )て(🥇)見ると、そこ(🐚)には幾つかの(🔙)並んだ薄暗(àn )い(🚸)窓があ(➖)った。彼はそ(🕧)の窓(👭)の一つの方へ行(⬜)って、(🥞)激しく泣い(🖥)た。
義雄(📍)(xió(✋)ng )の話(☝)は何時いつ(♊)でも簡単(🍢)で、(🤸)そし(☝)てテキパ(👀)キとしていた。
(🐡)旅の支(zhī )度に心(📳)忙し(🈁)く日を送りながら今日(rì(💧) )見(jiàn )える(🦐)か(🧒)明(míng )日(rì )見えるか(🎩)と岸(🥓)本が心(xīn )配(🐓)しつつ待っ(🚩)てい(🍮)た兄は名(🔔)古屋の方(fāng )から着いた。
岸(🗨)(àn )本(🗿)は独りでそ(🌞)れ(⚓)を言って見た。人から責(🐢)められるまでもなく、(🎞)彼(bǐ )は(🛣)自分か(😔)ら責め(🛠)よ(💑)うとした。世の(🧝)中か(🕟)ら葬ら(🏷)れるまでもなく、自(📜)分から葬ろうとした。二十(shí )年(⛏)(nián )前(qián )、(💓)岸本は一度国府津こ(🎆)う(🔧)ず附近の海(🃏)(hǎi )岸(🕤)へ行って立った(⏮)ことがある(♒)。暗(àn )い相模灘(tā(⏺)n )さがみなだの(🌟)波(⏩)は彼の足に(🕠)触れる(📹)ほど近(jìn )く(📃)押寄(jì )せて(👻)来たことがある。彼もまだ極ご(🐳)く若(🥢)(ruò )いさかりの(🌁)年頃(🤒)で(♍)あ(💼)った。止(🔣)やみ難い(😛)精神こころ(🙎)の(👊)動揺(🥠)から、一年ばかりも流(liú )浪(👭)を続(🏤)けた揚(📁)句(jù(💺) )、(🐺)彼の旅(🚬)する道はそ(🥁)の海(🤛)岸の波打際なみ(⌛)うちぎわへ行(✖)って尽(jìn )き(🕯)てしまった(😰)。その時の彼は一(yī )日食わず飲まずであった。一銭(jiǎn )の(⌚)路(lù )用も有(🗾)もたなか(🔒)っ(🔕)た。身(shē(🈺)n )に(👋)は法(fǎ )衣(🏥)(yī )ころ(🕹)もに似て法衣でな(🌊)い(🕜)ようなもの(👱)を着ていた(⤵)。それに(🦁)、(📪)尻端(🐒)折しりはしおり、脚(😞)絆(bà(📺)n )きゃはん、草(cǎo )鞋穿わらじばきと(🎗)い(🌙)う異様な姿(💝)(zī )をし(📚)て(📑)いた。頭(tóu )は坊主に(🎖)剃(😂)そっていた。そ(💴)の時の心の経験(🥠)(yàn )の記(jì )憶が復また(🎰)実際(jì )に(🏕)岸(à(🌎)n )本の(🚜)身(shēn )に(🐪)還かえ(👍)って来た。曾かつて彼の眼(🚡)に(⛓)映っ(⤵)た暗い波の(🏸)かわりに、今は(👇)四つ並んだ墓が彼の眼(yǎn )にある(💑)。曾(🖌)て(📡)彼の眼に映ったもの(🧞)は実際(🐠)に彼の方へ押寄せて来た日暮方(📱)の(🏒)海の波であって、今(🍽)(jīn )彼(bǐ )の眼にあるものは(⏪)幻の墓で(🍶)はあるけれど(🎧)も、その冷た(🛅)さ(🏖)に於おいては幻は(🌟)む(🐉)しろ真実(shí )に勝(shèng )まさって(📻)い(👓)た。三年も彼が見つめて来た(🚷)四つの墓は(👼)、さながら(🐠)暗夜の実在(♈)(zài )のよ(🏘)うに(🎗)して彼の眼(🚉)にあっ(🥣)た(⏳)。岸本(📝)園子(zǐ )の墓。同じく富(fù )子(🙆)(zǐ )の墓(mù )。同(🐈)(tóng )じ(🙂)く菊子の墓。同じく幹子の墓(👢)(mù )。彼(💒)はその(📵)四つ(⭐)の墓銘(🌛)(mí(🍊)ng )をあり(💊)ありと読み得るばか(🏬)りでなく(📩)、どうか(📩)すると妻(qī(🥁) )の園子の啜(💾)泣すす(🕛)り(⚡)な(🍳)く(💰)ような声をさ(⏩)え(🎁)聞(🐀)(wén )いた。それは彼が自(zì )分の乱(🦍)れた頭脳あたまの内(nèi )部なかで聞(🦂)く声なのか(🌂)、節(🗯)子の居る下座敷の方(fāng )から聞えて(🚓)来る声なの(💄)か、それとも何か他の声なのか、(🚯)いずれとも彼(🕌)には(🌳)言う(🕡)こ(🍹)とが出来(🎚)なかった。その幻の墓が見(jiàn )えるところまで堕(🐑)おちて行く前には、彼は恥(🤓)ず(🛍)べき自(😒)己(🧤)(jǐ )お(🎷)のれを一(🖕)切(🔱)の知人や親(qīn )戚し(⏹)んせきの眼か(📹)ら(🆚)隠すために種々な(✏)遁(🚹)路に(🧝)げ(🧝)みちを考えて見な(👾)い(👣)でも(🕎)なかった(💶)。知(zhī(🕰) )らない人ば(😖)かりの遠(yuǎn )い(🐠)島(👳)もその一(yī(♊) )つであった。訪れる人もすくな(🐏)い(⛎)寂しい(🎭)寺院(yuà(👂)n )お(👇)てらもその一つ(👊)であ(🌱)った。しかし、そ(👈)うした遁(dùn )路を見つけ(🔚)るには彼(💑)は(🔋)余りに重荷を背負(fù )っていた(🤒)。余(yú )りに疲(pí )れていた。余り(👅)に自己を羞はじて(🦂)いた。彼は四つ並んだ(👽)幻(huàn )の墓の方(fā(🥃)ng )へ否いやでも応(🎲)(yī(🗝)ng )でも一(🥟)(yī(🌍) )歩ずつ近(🍙)づいて(👲)行く(🔏)の(🈷)外はなかった(🐊)。
岸本は(🚿)膳(shàn )の(📣)側へ婆や(🛴)をも呼(😦)(hū )んで、
(🍭)客(🚄)はこうした酒(jiǔ )の(🥚)上(👫)の話(🌐)も(👽)肴さかな(♑)の一つ(🥤)という様子で、盃(🤔)を重ねて(🔌)いた。
「そ(🕞)こへ(⬆)行(háng )くと、元園町の先(🏀)生(shē(🗑)ng )の方は何時見て(🍺)もお変りな(🈸)さら(🔦)ない。何時見てもニ(❤)コニコ(🏕)していらしって……」と年嵩な女(nǚ )中は言(🏆)いかけ(🌿)た(🔴)が、(🐴)急(jí )に気(qì )を変(biàn )え(🍩)て、(🌙)「(🚅)まあ、(🛳)殿方のこと(🍒)ばかり申上げて相済みま(💦)せん」(😬)
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025