○(💑) 摯==魯の楽官(🐳)ですぐれた音(👤)楽家(🌺)(jiā )であつた。
「仁というも(🎐)のは(♒)、そ(🔵)う(🍈)遠くに(🧢)あるもの(🎮)で(⚾)は(🛄)ない。切(qiē )実に(🥨)仁を求める(♍)人には(😎)、(🆎)仁は刻下(🍋)に(📹)実(shí )現(xiàn )される(♑)のだ。」
「何か一つ(🤫)話してや(🕴)る(😆)と、つぎか(🤖)らつぎへと精進し(🏗)て行く(🐘)の(💕)は囘かいだけかな。」
「堯(🕴)帝の(🕘)君徳は何と大き(🚳)く、何(❗)と荘(🎁)(zhuā(🐼)ng )厳なことであろう。世に真(🏛)に(🐗)偉(🥨)大な(🤫)ものは(😨)天の(🛶)みであ(🐩)るが、ひとり堯帝(dì )は天とそ(🔧)の偉大さを共にしている。その徳(dé )の広大(dà(🐖) )無(wú )辺さは(📪)何(⛷)と形容して(🤵)よ(🛍)いかわ(⚪)からない。人はた(🌜)だ(📵)その功(🧘)業の荘厳さと文(wé(⭐)n )物制度の燦(càn )然たるとに(🌨)眼を見はるのみである。」
○ (⚽)綱==(📭)これを「網(wǎng )」の誤りと見て「一(🌝)網打尽」の(🚜)意味に解する説もあ(📎)る(🔦)。しか(🚃)し、当時(🖊)の魚獲法に、大(dà )綱にたくさん(📋)の(🚹)小綱をつ(🎚)け、その先に(🏞)釣針をつけて、それを水(🍯)に流す方(⚫)法があり、それを綱と(🔖)いつ(🔑)たというの(💔)が正し(😅)い(🎤)よう(🐿)で(🦄)ある。しかし、(🤵)いずれにしても、本章(zhāng )の結局の意(⬜)味(🚓)に(🙀)変り(🍴)は(⏺)ない。
二八(bā(👗) )(一(yī )七(🥉)五)
先(🎽)(xiān )師(😢)が顔淵のことを(♎)こ(🏓)ういわれた。―(🙉)―
○ 誄(lěi )==死者(🌑)を哀しん(🕹)でその徳(dé )行を述(👟)べ、その霊(lí(🙄)ng )前に献ぐる言葉。
招きゃこの胸
○(👶) (👫)政治家の態(tài )度(dù )、(💡)顔(♏)色(♈)、言語というも(🙌)のは、い(🤵)つ(🔸)の(😵)時代でも共(gòng )通(tōng )の弊(🏫)が(📔)あるものらしい。
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