○ 囘(🌙)==門人(rén )顔(💝)囘((😪)顔渕(yuān ))
「上(👗)に立つ者が親族に(👖)懇篤であ(🗺)れば、人民はお(🎚)のずから仁心を刺戟され(🙁)る。上に(⚫)立つ者が(🍯)故旧(jiù(🅾) )を(😻)忘(⬛)れなけ(🖍)れば、(🐢)人(rén )民はお(🧙)のずか(💳)ら浮(🎩)(fú )薄(🤬)の風に遠ざ(➿)か(🚷)る。」(🍔)
二(èr )二(二二(èr )七)(👼)
とある(🚸)が、(⛴)由の顔を見ると私に(🖕)はこの詩が思い出される。」(🆗)
○(🥞) 本章(🤔)は「由(🚝)ら(⛵)しむべし、知らし(🚕)むべから(🕵)ず」という言(yán )葉(💋)で広く流布(bù )さ(👏)れ、秘(🚡)(mì )密専制政(zhèng )治の代表的表現であるか(🦈)の如く解釈さ(🧦)れ(🔮)て(📦)い(🛥)るが(🙅)、(🙂)これは(📳)原文の「可」「不可」を(💘)「可(🛢)能」「(🌏)不(⏩)可(kě )能」の意味(📰)にと(📳)らな(🎰)いで、「命令」(🍜)「禁(📚)止(zhǐ(🖊) )」の(🌉)意味(wèi )にと(🦁)つたための誤りだと(🎢)私は思う。第一、(🧣)孔(🍧)子ほど教(🕠)えて倦ま(😺)なかつた人が、(📁)民衆の知的(🏧)理解を自ら(🥨)進んで禁止(zhǐ )しよ(⛰)う(♿)とする道(🦗)理は(🍒)ない(🌤)。むしろ、知(🕟)(zhī )的(de )理解(jiě )を(👒)求(🔵)め(🍏)て容易に(🌿)得られない現実(shí )を知り、それ(😛)を歎(tàn )きつつ、(⬆)その体験(🔰)に基(jī )いて、いよいよ徳治(🏨)主(zhǔ )義(🔙)の信念を固(🌍)めた言葉(yè(🍻) )として受取(🚲)(qǔ )るべきである(🍼)。
○ 聖人(📨)・君(❇)子・善(🍟)人==孔子の(🌇)い(🐏)う聖(shèng )人・君子は(🏵)常に政(zhè(⛓)ng )治(🎗)ということ(🎬)と関(wān )係(xì )がある。現(xiàn )に政治の任(🤙)に当(😠)つている(🔺)と否と(➰)にかかわらず、完全(⛩)無欠な徳と、自(zì )由無碍(ài )な(🍵)為政能力(lì )をもつた人が「(🥇)聖(💈)人」であり(⛲)、そ(🛎)れほどで(🌅)はなくとも(⛱)、理(lǐ )想(xiǎng )と識見とを持ち、常(🏇)に修徳に(🈚)いそしん(🥦)で為政家(🌦)として恥(chǐ )かしくない人(rén )、少くとも政治(👳)に志(zhì )して修(xiū )養をつ(🍴)んでいる人、そ(🏽)ういう人(🤣)が(🐙)「君子」な(🕍)ので(🛸)あ(🔉)る。これに反して、(🌺)「善人(🏷)(rén )」は必(bì(💛) )ずしも政(zhèng )治(zhì )と関係はない。人間として諸徳(dé )のそなわつた人という程度(dù )の意(📥)味で(😙)用いられている。
「さあ、何(🌌)で有(yǒu )名になってやろう(🤘)。御(🔠)ぎょにするかな(🔐)、射(👀)(shè )し(📲)ゃにするかな。やっぱり一番たやす(🛁)い御ぎょぐ(🚑)らいに(💋)し(🍃)て(👇)おこ(🐁)う。」
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