道が遠くて
二八(一七五)
「野蠻な(🈲)と(💒)ころでございま(🍇)す。あんなと(🕑)ころに、(🧤)どうして(🐓)お住居(🏾)が出来ま(🥢)しょう(🐑)。」(🧕)
「そ(🔵)れだけと仰しゃいますが、(🍒)そ(🥗)のそれ(👮)だけが私(sī )たち門(🐢)人には(🖨)出(🍊)来な(🕴)い(🕺)ことでご(🥍)ざ(🍖)いま(👼)す。」
○ 次(原文)==一般に(🌿)「(🖕)つぎ」「第(dì(🎅) )二」の意味に解され(👴)ているが(💫)、私は「途次」な(🧛)どという場合(🔎)(hé )の(🥥)「次」と同じく、目(mù )標に達する一歩手前(qián )の意に解した(📥)い(💤)。
○ 関(wān )雎(jū )=(🌼)=詩経の(🍠)中(zhō(🌁)ng )に(🗾)ある篇の(🤕)名(🛠)。
お(🌽)のの(🕒)くこころ(🚡)。
とあるが、も(⤴)う私も安心だ。永い間、お(🎗)それつ(👇)つ(⚽)しん(👢)で(😬)、この身(shēn )をけがさ(🕉)な(🔉)いよ(👷)うに、どう(♌)やら護(🛫)りおおせて来たが(🕶)、これで死(📭)ねば、もうその(🎌)心(🚦)労(lá(😬)o )もなくなるだ(🚍)ろう。あ(🤮)りが(👣)たい(🥉)ことだ。そう(🌧)では(♿)ない(😔)かね、みん(⏬)な。」
「私はまだ色(🕴)事を好むほど(💑)徳を好む者を見(jiàn )たことがない。」
○ (🐿)孝経(jīng )によると、曾子は孔子に「身(🅾)体髪膚(🙄)これを父(😃)(fù )母(😍)に受く、(🦈)敢て毀傷せざる(🛏)は(🤕)孝の始なり」という教えをうけて(🧚)いる。曾子(zǐ )は、それで、手や(🍅)足に傷の(🍧)ない(🕢)のを喜(🔌)んだ(📂)ことはいう(😋)までも(😼)ないが、(🦍)し(🎺)かし、単(😊)に身体のことだけを問(⛩)題(tí )にしてい(💁)た(⛺)のでな(🚗)いこ(🖥)とも無論(lùn )であ(🦋)る。
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