一九(二(è(🤗)r )〇三)(💓)
本篇には古聖賢の政治(🌠)(zhì )道を(📺)説(shuì )いたものが多い。なお、孔子の(👵)言(yán )葉の(🚔)ほかに(💜)、曾子の言葉が多(duō )数(🔝)集録(lù(⚓) )されており(🎷)、しかも目立つてい(🐫)る。
二(🌎)五((🔆)二三〇)
「修行というもの(🛁)は、(🕚)たとえば山を築(zhù )くよ(🍂)うなも(⏺)のだ。あと一簣もっこというところで挫折(shé )しても、目的(🛰)の(🌃)山に(🎱)はならない。そしてその罪は自分(🖤)にあ(🥗)る。また、(📘)たとえば地な(🧜)らしを(📶)す(🎥)るようなもの(😃)だ。一簣もっこ(🌨)でも(🍽)そ(🖼)こにあけたら、それだけ仕事(shì )がはか(🎣)どったことにな(👲)る。そして(🐅)それは自分が進んだのだ。」
○(🧞) (🤚)堯は支那(🥟)(nà )の歴(lì )史で知られて(💨)いる最初の聖(shèng )天(tiān )子(zǐ(🐑) )。
「無(🔎)知で(📉)我流(💉)の新(xīn )説(shuì )を立(🛐)てる(🏙)者もあるらしい(🍕)が、私は絶対(duì )に(⛱)そんなことは(🐸)しない。私はなるべ(🔼)く多くの(🖐)人の考えを(🕐)聞(wén )いて取(🙋)(qǔ(🛢) )捨選択し、なる(🕰)べく多く(🏦)実(👿)際を見てそれを心(xīn )にとめ(🏂)ておき、判断の材料(liào )にするようにつと(🐐)めている。むろん(🚗)、それ(📯)ではまだ真(🐹)知(zhī )と(🌃)は(🈸)いえな(🌄)いだろう(📱)。しか(🖖)し、(❌)それが真知にい(🌬)た(🌻)る途(⏱)みちなのだ。」
「文王が(🤧)なくなられ(📫)た(🔔)後(hòu )、(🤝)文(👟)とい(🔰)う言葉の内容をなす古(gǔ )聖の道は(🍨)、(⏳)天(tiān )意(🚇)によってこの私に継(jì )承(💇)さ(🥌)れているで(🌺)はない(🔷)か(👶)。も(🈷)しその文(😿)をほ(🌧)ろ(😗)ぼ(🎹)そ(❕)う(⛷)とするの(🚐)が天(tiān )意(💞)(yì )であるなら(📥)ば、何(🎎)で、後の世に生(📂)れたこの私(🌨)に、文に親しむ機会が与えら(📇)れ(🎡)よ(🚠)う。文(👁)をほろ(🕴)ぼすまいというのが天(🍄)意であるかぎり(📖)、匡の人た(🧦)ちが(🐍)、いっ(😬)た(🚷)い私に対し(🎁)て何が出来ると(🍚)い(😕)うのだ。」(🧜)
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