「(🥩)何(hé(👘) )という荘(zhuāng )厳さだろう、舜(📓)しゅん(❎)帝(☕)と(🚌)禹う(🧙)王(🏣)が天下を治(zhì )められた(🚍)すがたは。しかも両(liǎ(🧐)ng )者(🛩)(zhě(🥃) )共(gòng )に(🕞)政治には(🚣)何の(⛸)かかわりもないかの(😜)ように(⌚)していられたのだ。」
「(💙)君子が行って住(🎉)めば、(😊)いつ(🍆)までも野蠻なこともある(🔟)まい(🕕)。」
○ (🥥)これは(👑)孔(kǒng )子晩年(niá(🍻)n )の(📹)言葉(🎛)(yè )にち(🌵)がいない(👶)。それが単(dān )なる無常(cháng )観か、過去を顧みての(🗓)歎声か、(🐀)或は(🚢)、(😳)たゆ(🔤)みなき人(🔹)間(jiā(🕕)n )の(👔)努(🗜)(nǔ )力(🚹)を祈る声(shēng )かそ(🖐)も(🏺)そも(💯)また、流(liú )転(zhuǎn )をと(🛅)おして流る(🆘)る道の(🚋)永(🧛)遠性(xìng )を讃美する言葉か(🦇)、(🚾)それ(🌨)は人おのおの(🌳)自(🍢)らの心(xīn )境に(🦌)よつて解す(👛)る(🏾)がよかろう。ただ(🦇)われわれは、こうした言葉(yè )の裏(lǐ(🔐) )付けによつて、孔子(😑)の他(tā )の場合(💿)の極(⏭)めて平(😆)凡ら(🉐)しく見え(🦓)る言葉が一層深(❌)く理解(jiě )され(📔)る(👴)であ(⏩)ろう(🔐)こ(🔼)とを忘れてはならない。
「麻(má )の冠かんむりをか(🌘)ぶるのが古礼だ(🕔)が、今では絹糸の冠(🌁)(guàn )を(🥤)かぶる風(fēng )習になった(🦓)。これ(🔚)は節約(yuē(🅰) )のためだ。私はみ(🖤)んなのやり方(🌱)に従おう(🕜)。臣(🚽)下は堂下(xià(🎡) )で君主を拝(🌿)(bài )するのが古礼(lǐ(🌂) )だが(🚣)、今では堂(táng )上で拝する風習にな(😎)った(👖)。これは臣(chén )下の増長だ。私は、(🍽)みんなのや(🛎)り方(fāng )とはち(⛺)がうが、やはり堂下で拝することにしよ(🧐)う(👮)。」
四(🈁)(二(èr )〇九)
一九(二(📏)二四(sì(🏯) ))
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