2 子游、(🥀)孝を問う。子曰く(🌃)、今の孝(😉)は、是れ(😿)能く養(📕)うを(🕜)謂う。犬馬に至るまで、皆能(néng )く養(yǎng )うこ(🌈)とあり(🦃)。敬(jìng )せずんば(🚁)何を以て別た(📨)ん(🏳)や(🏧)と。(爲政篇(piān ))(🔖)
「仲弓には人君(jun1 )の風(🙏)があ(🍇)る。南面(🉐)して(🏏)天下を(⌚)治める(👅)ことが出来よ(🥅)う。」
「わ(🐼)しのつ(🕌)も(⛎)りでは、礼に違わないよ(🚬)うにして(🕎)もらいたい、と思ったのじゃ。」
ところが、(🔒)ある(🧖)日、樊遅が(😟)孔(kǒ(🥛)ng )子の供(gòng )をして、馬車を御す(🍑)るこ(⏯)とになった。樊遅は孔子(🛍)の(🍙)若い門人(rén )の一人(🈲)で(💖)あ(🐴)る。武芸に秀でている(💦)ために、孟孫子(zǐ )に愛されて、しば(✋)し(🤱)ばその門に出入(🈵)する。孔子(zǐ )は、彼(bǐ )な(🧡)ら(👴)ば、自分の意(🔊)志をは(⛏)っ(🈵)きり孟(mèng )懿(yì )子(zǐ )に伝えてくれるだろう、と考(kǎo )え(🔒)た。
「見事な牛じゃのう。」
懿子(🚟)(zǐ(🌟) )は、その(💵)意味(🍔)(wèi )が(🏻)わかってか、わからないでか、或は、わか(🚥)っても知ら(⛹)ん顔をする方(🖕)が都合がいいと考(🚄)えてか、重ねて(👦)問いただしても見(jiàn )な(🈸)いで(👩)、帰って行っ(🔽)てしまった。孔子は、いくらかそれが気が(🎆)かりにな(🏫)らない(😗)でもなかっ(🥊)たの(🙇)であ(🛁)る。
「口の達者な(🎢)もの(🏝)は、とか(🛷)くつまら(🕛)ん(🌝)こ(🏪)とをいい出すものじゃ。出まかせ(🏤)にいろんなこ(🥑)とを云(👅)(yún )っ(🐮)てい(🛸)る(😴)うちには、結構世の(🐑)中(🤚)(zhōng )の(🥁)憎まれ者にはなるだ(🕤)ろう。仲(zhòng )弓(gōng )が仁(rén )者であ(🌤)る(🕑)かど(🎚)う(🚘)かは私は知らない。し(🔳)かし(💧)彼は口(🎁)だけは慎(shèn )んでいるよう(🌹)に見(⚽)受(📶)ける。いや、口(kǒu )が達(dá )者でなくて彼も仕(🍽)合せ(🕦)じ(🌤)ゃ。誠実な人間には、口などど(🐤)うでもい(👤)いことじゃ(🔛)でのう。」
「な(💠)るほど(🛐)。…(👒)…それ(🏀)で、どうして失敗(👧)し(🚛)くじった(😐)の(👑)じゃ。」
(🔯)陽(🕶)貨はこ(🔍)れはうまいと思(🈴)った(❗)。で(📖)、す(🐤)ぐ二(😿)の(🌔)矢(💾)を放った。
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