「ぜいたくな人は不遜になりがちだ(🚺)し、儉(📺)約(🛒)な(💵)人は窮屈になりがちだ(🤰)が(🌒)、どちらを選ぶかというと、不(🎿)遜(🏄)(xù(🥥)n )であるよりは、ま(🍆)だしも窮屈(🆖)な方(fāng )がいい。」
(🕸) (🎿)かように解することによつて、本章の(👛)前(🔸)段(duàn )と後段(⛺)(duàn )との(🧚)関係(📒)(xì )が、はじめて明瞭になるであろ(⛄)う。これは、私(sī )一個の見(🔔)解で(👟)ある(🎊)が、決して無謀な(🌲)言ではないと思う(🍉)。聖(🔟)人・君子・善人(⛱)の(🕺)三(sān )語を、単なる人物の段(🦄)階と見た(🔠)だけで(🏼)は、本章の意味(wèi )が的(🛴)確に捉えら(🥋)れないだ(💟)けでな(🙃)く、論語(🖲)全体(🐝)の意(yì )味(wèi )があいまい(➗)にな(〽)るのではあるま(🚱)いか。
子(🐢)貢が(🥑)先師にいった。――
○ (😆)射(🏫)・御==(😸)禮・楽(👃)・射・御・書・数(shù(🏵) )の(➰)六芸のうち射(弓(gō(🤬)ng )の技(♊)術)と御(👐)(車馬(mǎ )を御す(🍢)る(🏉)技(🥟)術(📂))(🌅)と(⏪)は比(bǐ )較的(🦕)容易で下等な(🙋)技術とさ(➡)れ(🚟)ており、とりわ(👳)け御がそうである(🌜)。孔子は戯れ(😭)に本章(🚋)のようなこ(🤷)とを(🧙)いいながら、暗に自分の本領は一(yī )芸一能に秀でる(🀄)ことにあ(🐘)る(✊)のではない、(🔠)村人たちの自(zì )分に対する批(pī(🚨) )評(🕷)は的をは(🌋)ずれてい(🏕)る、という意味を門人た(🍒)ちに告げ、その戒めとしたもの(🧒)であろう。
○ 天下==当(⚓)時はま(🍎)だ殷の時(shí )代で。周室の(💡)天(tiān )下(☕)(xià(🧢) )では(⛲)なかつた(🤠)が、後に天下(xià )を支配(🍹)(pèi )したので(🌉)、この語が(😃)用(🗣)いられたの(♏)であろう。
子(🔷)路は、(⏩)先師にそう(🥍)いわれたのがよほど(🦐)嬉しかったと見えて、そ(🏴)れ以(⛸)来、たえず(👖)この詩(shī )を口ずさんでい(😥)た。すると、(📰)先師(🔮)はいわれた。――(🚠)
うす氷ふ(🍺)む(😩)がごと、
とあるが、もう私も安(🎻)心だ(✒)。永(🍝)い間、お(📏)それつつしんで(🍘)、この身をけが(🐰)さないよ(🔴)う(🎚)に、どうやら護りお(✡)おせ(✔)て来(🕔)た(🥓)が、これで死ねば、もう(🍻)その心労(❄)もなくなる(🥟)だ(🦈)ろう。あ(🚫)りが(🏿)たいこ(👊)とだ。そうでは(⭐)な(✳)いか(🦏)ね、み(👧)んな。」
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