か(👙)ように解する(🍏)ことに(🚜)よつ(🏹)て、(📮)本章の前段(⌛)と後段との関係が(♿)、はじめて明瞭になるであ(🌇)ろう。これ(💗)は、私(🆔)一個(gè(😀) )の見解(jiě )であるが、(📛)決して無謀な言ではないと思う。聖人(🛤)・(😙)君子・善(shàn )人(rén )の三(sā(♟)n )語を(🚸)、単(🕒)な(🤖)る(🚧)人(rén )物の段階(jiē )と(📙)見ただけでは、本(🕋)章の意味が的確に捉(zhuō )えら(💵)れ(🔤)ないだけ(📁)でなく、(🏑)論(lùn )語(🌖)全体の意味があいまいにな(🚂)るのではある(🙆)まいか。
一(yī )七(二〇一)
○ 舜(🆑)は堯(⏱)帝に(〽)位をゆずられた聖天子(🌕)。禹は舜帝(😈)に(🈹)位をゆずられ、夏朝の祖とな(🛡)つた(💴)聖王(wáng )。共に無為(🤮)(wéi )にして化するほどの有徳(🖐)の(😾)人(🐨)(ré(✂)n )であ(🕰)つた。
本(běn )篇には(🥡)孔(🎟)子の徳行に関(🚴)することが主とし(🏛)て(✈)集(jí(💰) )録され(🐌)てい(👄)る。
無きを恥(😙)(chǐ )じらい
陳ちんの司敗(🥧)しはいがたず(🥍)ねた。――(🏌)
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