か(🙉)といっ(😫)て、孔子に対(👓)して(🤒)、「そんな遠まわしを云(➖)(yún )わないで、もっ(🏩)とあ(🎳)からさ(㊗)まに(💧)い(🥅)って下さ(👦)い。」(🐢)とも云い(🌭)かねた。もし孔子に、諷(fě(💎)ng )刺(cì )の意(➿)志(📚)がない(🌤)とすると、そんなことを云い出すの(🉑)は、礼(⚫)を(👑)失すること(♈)にな(🌐)るからである。
と、(🥘)彼(🦓)(bǐ )は心の中で(🌎)叫んだ。
とい(🖐)った(🔍)こと(💏)を思(sī )い起した。孔(kǒng )子は或は、自分(fèn )を「人(🐇)君(🏢)の(🔏)風が(😓)ある。」などと讃(zà(💷)n )めて、その実、何かの(🏖)欠(💰)点を(⬅)婉(🖕)曲に諷刺してい(🍮)るの(😩)ではあ(👄)る(🍚)まい(💨)か。そうい(🏬)え(🎆)ば、世間では、子桑(sāng )伯(bó )子し(💥)そうはくしと自分とを、同(tóng )じ型(🥩)の(👘)人物だ(🐨)と評して(🌟)い(✉)るそう(🏔)だ(📴)。子(zǐ )桑伯(🕵)子は(💍)物にこ(🕹)せつかない、(😽)いい男だ(🍷)が、少し大ざ(🎞)っぱ(🐞)過(⚾)(guò )ぎる嫌いがない(➿)でもない。或は自分にもそん(📣)な欠点があるの(📋)ではなかろうか。自(zì(😦) )分(fèn )だけでは、そん(🦀)な事(🏛)がないように気をつ(🎴)けているつもりではある(🏆)が。――(🚿)彼(bǐ )はそんなことを考(kǎo )えて、讃(🕞)められた(🔕)ために却っ(📻)て不(📸)安な(🔼)気(qì )持(chí )になるのであっ(🚽)た。
樊(fán )遅は思わず(🦈)御(🏋)者台から(🚮)ふりかえっ(🛫)て、(🍜)ち(🥥)らりと孔子の顔(🏪)(yá )を見(🤭)た。孔子の顔(yá )には、別に変っ(📣)たところは見られなかっ(🏷)たが(🚤)、そ(😔)の声には、ます(🐝)ます(🚋)力(lì )がこもって来(🐔)た。
「平(👤)(píng )素敬(🎲)慎(🏤)の心を(📽)以て万(🍗)事を裁量しつつ、しかも事(shì )を行うに(🥚)は大まかでありたいと思いま(🤲)す。それが治(😆)民の(🔶)要(🕔)道で(⬛)はあり(🍯)ますまいか。平素も大まか(🕶)であり(Ⓜ)、事を行うにも大まかであると、(🕎)とか(🔧)く(🚧)放(⤵)(fàng )慢に流れ(💹)がちだと(💼)思(🚅)いま(🛐)すが……」
「一(😄)体どういう意味な(🤒)のでございましょう(🏆)。」
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