○ (🌸)孝(xiào )経に(🍷)よ(🚵)ると、(🐇)曾(💰)子は孔子(📀)に「身(shē(🌶)n )体(🐕)髪膚これを父母に(💶)受(🦕)く、敢(📆)て毀傷(shāng )せざるは孝の始なり」という教(jiāo )えをう(💥)けている。曾子は、それで、(🥒)手(shǒu )や足に傷のないのを喜んだことはいうまでもないが、しかし(🔡)、単に身(shēn )体のこと(🏯)だけを問題(tí(🔋) )にし(😤)ていた(🕕)ので(🏡)ないこ(🔛)とも無(👕)論であ(🏘)る。
二六((🏎)二(èr )三一)(🐦)
「忠(💢)実(👫)に信(xìn )義を第(dì(👲) )一(yī )義として一切の言動(✈)(dòng )を貫くがいい。安易(❕)に自分より知徳の劣った人と交って(🧘)、(🌺)い(🦇)い(🗼)気になるの(⛏)は禁物だ。人間だから過(guò(🤾) )失はあるだろうが、大(⤵)事(shì )なのは、そ(🎴)の(🍘)過(🏭)(guò )失を即(jí )座に勇敢(gǎn )に改める(🔛)ことだ。」
「私(sī )が何を知っていよう。何(hé )も知っては(🤝)いな(🏥)いのだ。だが(🗿)、もし、田舎(shè(🤘) )の無知(🛡)な(👀)人が私(sī )に物(📟)をたずねるこ(😀)とがあ(🌷)ると(🌖)して、そ(👪)れ(🐬)が本(běn )気で誠(🍼)(chéng )実で(🍹)さえあれば(⬅)、私(🆒)は、物事(shì )の(🍇)両端をたたいて徹底的(🎙)(de )に教えてやりたいと(🛃)思(🍤)う。」
「安んじて(👐)幼(yòu )君の補佐を頼み、国政(zhèng )を任(🚟)せることが出来、(🎁)重大事に臨(❕)んで断(👮)じ(😃)て(🖌)節(🥀)操(cāo )を(🍮)曲(🏈)げない(🖤)人(🏬)、かような人を君子(🥜)人というのであろうか。正に(🤟)かよう(✌)な人をこそ君(jun1 )子人というべきであろう。」
○ 射・御==禮・楽(📨)・射(🏂)・(⛓)御(😲)・書(shū(📘) )・数の(⛹)六芸のう(😖)ち射((🛑)弓(gōng )の技(👯)術)と御(車馬を御する(🧚)技(jì )術)とは比較的容(ró(😎)ng )易(📛)で下(xià )等(🌡)な技(jì )術(🛌)とされ(🗄)て(👥)お(😛)り、とりわけ御が(🗳)そ(👟)うである。孔子は(🤡)戯(🔞)れに本章のようなこ(⏫)と(🥪)をいいな(🕡)がら(🤷)、暗に自(zì(🎴) )分の本領は(🐅)一芸(🚃)(yú(🚲)n )一(yī )能に秀(🎷)(xiù )でるこ(🅾)とにあるの(🐤)ではない(⛷)、村人(🍮)たちの自分に対する批評(💮)は(🌒)的をは(📱)ずれている、という意味(wèi )を門人た(🍕)ちに告(gào )げ(📛)、その戒め(🎏)とし(📀)たものであろう。
「(👫)何か一(👜)つ話(🔣)(huà )してやる(🕓)と(🖋)、(🍶)つ(🏇)ぎか(🤴)らつぎへ(💌)と精進(jìn )し(💕)て行く(🖋)のは囘(🕢)かいだけ(🚕)か(🐯)な。」
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