わたしが(😀)仙(🕳)台(🌳)で送った一年は(♟)、ちょう(🚝)どこの(🏹)学校(🍤)生(🧝)徒が(📄)に(🔺)わとりの鳴(🔗)き声(🎉)を聞きつけた時のような(📛)ものでした。朝になります(🕊)と、だんだん(🚃)空が明けはなれて(💾)行(háng )くように(👈)、過ぎ去った(⏸)ことはわたしから離れて行(🚛)きました。そこいらは明(míng )る(🏈)くな(👓)ってきます。物は生(shēng )き返って(😹)きま(🎫)す。草木(🔢)(mù )も(➗)新しい色を帯びてき(📂)ま(🤝)す。何(hé(🖲) )を見ても(📜)目がさめ(🛣)るよう(📴)で(🛳)した。
同じ家に生(shēng )まれた(💦)兄(xiōng )弟(dì )の人たちが(🔶)そろい(🌶)もそろっ(📺)て学問(🔠)(wèn )の道に(😷)達(🏛)した(🔇)と(🦒)いうことも、実にゆかし(🤓)い話(😁)ではありません(🏓)か。
五 山の上へ(❤)来る冬(💴)(dō(🍣)ng )
「わか(⛷)めはよう(👲)ござんすか(🤴)ねえ(💫)。」
布施ふせさんはそれをよ(🤠)く(😯)覚えていて、(🥃)ある日わた(🏜)しに歌っ(⏹)てみせてくれました。どうし(🉐)て布施(🕤)さんの口からそんな古い歌(💡)の節(🎿)が出てきたかと言います(🤟)に、君の家(🚸)がらはこの地方(fāng )の(🦉)郷(🧚)士(🌊)として代(dà(🏧)i )々仙台侯(hóu )に仕(shì )えて(🌲)きた歴史があるから(🏼)でした。あ(🗝)の「さんさ(🐓)しぐれ」の歌は、(👆)甲高い女(nǚ )の声(🔌)よ(🆙)りも、(🤥)む(🥉)しろ低(🦇)(dī(🌉) )いと(🚤)ころを歌える男(nán )の声に適してい(🏔)て、(✴)ゆっ(🛵)くり歌う(💈)べきものだ(🚹)そうで(🍀)す(🚒)。あ(🤨)れをわたし(🥨)に(💉)歌っ(🍪)て聞かせ(🙋)る間(jiān )、(📐)しばら(🤞)く布施さんは「時」とい(🎬)うも(🤹)のも忘れてい(🦌)るようでした。いかにも(👖)ゆったりと迫らな(📲)いで(🍠)しかも(🗡)深(🔂)く聞える古(gǔ )風な歌に耳(🎮)(ěr )を傾(qīng )けていますと、その抑(🛶)揚の(🐭)ある節(🔈)の一(😣)つ(🖋)一つが実に長く(🐻)つづいて(🌈)行きました。切れたかと思うと、まだ続(🙄)いているようなものでし(🚐)た(🥦)。
そ(🌥)の時わたしは生まれて(🐻)初めて大洋(yáng )を望んだと言って(🚡)もい(🎬)い(♑)ほどに思いました(🕐)。そ(🌅)ればかり(🎁)でなく、布(bù )施さん(🤷)をそ(🚘)そのかしまして、その(🍃)砂浜(bā(🍠)ng )に着(✔)物を(❇)ぬ(🆖)ぎす(👑)て、(📖)二人(🧣)して寄せくる波(bō )の間(🐅)を泳いだ(📕)こともあります(🏣)。そ(💧)のへんは海水(shuǐ )を浴びに来るものが(🔌)よく波にさら(🤢)われるところだ(👞)と言わ(😗)れるくらいの(👝)岸でしたが、しかしわたしはただ(🔹)大洋(yá(🕌)ng )を望(🔇)むだけ(🌘)に(➖)は(🈁)まんぞく(🕎)しま(🦐)せん(🤝)でし(🦗)た(🐉)。
「(🚉)お前さんもた(🛌)っし(🌫)ゃでしたか(🎊)。」(👺)
そういえば、木の芽が田(tián )楽になり、(🥩)竹の子がす(🛀)しに(😒)な(🧑)り、(👘)よ(🕦)もぎがもちに(🍊)なるころ(📫)は、そこ(🤾)いらは(🍯)もう(📩)桃やすもも(🐋)の(🐴)花(huā )でいっ(🐜)ぱいです。
皆さんも(📌)ごぞんじのよう(🍴)に(🕡)、この日本の(🎡)お国が明治(👕)の御(❤)代みよとな(🤾)る(👕)前は、徳(dé(🌫) )川の世の末でありました。もう徳川(👔)(chuā(🌵)n )の世の中もこれまでと思(sī )うものは、たいがいの人が(🌌)戸まどいして、仕事(shì(🎣) )もろくに(🍈)手につかな(🗨)かった中で、よ(👨)くあ(📍)と(😟)しまつを怠らなかっ(📎)た(🏝)三(sān )人(ré(💧)n )の人(rén )があ(🚿)ります(🛹)。皆(👇)さん(💱)は、岩(yán )瀬肥後いわせ(🦅)ひご、小栗上(shà(⛩)ng )野介(jiè )おぐ(🍒)り(Ⓜ)こうずけのすけ(📞)の名を(🏨)覚えてお(🖖)いて(🐠)いただきた(🙏)い。ここに(🆑)お話(✝)(huà )ししようとする栗本くりもと先生も、そ(🤤)ういう三人の中の一人(⚪)で(🏾)す。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025