二三(二二(🀄)八(bā(🆑) ))
「先生の徳は高山(👂)のよ(🐴)う(❣)なものだ(📉)。仰げば仰ぐほど高い。先(xiān )生の信(xìn )念は金(🃏)石(shí )のような(🌌)も(⏮)のだ。鑚き(🎒)れば鑚きるほど堅(jiā(🆒)n )い。捕捉(zhuō )し(➰)がたいのは先生の(😄)高(gāo )遠な(🌚)道だ。前にある(🚰)か(🚗)と思う(🍁)と、た(🥀)ちまち後ろに(🍜)ある。先生(shēng )は順(shùn )序(📏)を(🛅)立てて、一歩一(🙉)歩と(🤾)われわれを(💗)導き、われわれの知(zhī )識(🔳)をひろ(⤴)めるには各種の典籍(jí )、文物制(🏊)度(dù )を以てせら(🐼)れ、われわれの行(háng )動を(🥂)規制するに(🍼)は礼を以(yǐ )てせられる。私(sī(✌) )は(👹)その(🕛)ご指(zhǐ(🚰) )導(💻)の精妙さに魅(mèi )せられて、(♒)やめようとし(🤠)てもや(🌧)めることが出来ず、今日(🤚)まで私(🍉)(sī )の才能(néng )の(👉)かぎりを(🦔)つ(📙)くして(📲)努力して来た。そして今では(👹)、(👦)どう(🧗)なり先(xiān )生の道(🍁)の本体をはっきり眼(yǎn )の前(🚵)に見ること(😂)が出来るような気(🔰)が(🦁)する。しかし、い(⛽)ざそ(📣)れに追(🤦)いつ(🔒)いて(🐃)捉(zhuō(😃) )えようとすると、やはりどうに(💆)もならない。」
三七(qī )(一八(🕸)四)
○ こう(🈁)いう言葉(yè )の深刻さがわ(🚉)からないと、論(lùn )語(yǔ )の妙味(🎸)は(🔗)わから(🤜)ない。
ゆす(💙)ら(🛒)う(🍗)めの木
○ 射・御(🐛)=(🚲)=禮・楽・(📂)射(🌎)(shè(⏮) )・御・(🕝)書(🏝)(shū )・数の六(liù )芸(🚷)のうち射(🐑)(弓(✏)の技(📉)術(🏦))(🌙)と御(車馬を御する(⛔)技術)とは比(🔔)較的容易(yì )で下等(děng )な技(🚌)術(🌪)とされて(🎐)おり、とりわけ御がそ(🏖)う(🍧)である。孔子は戯(🕰)れに本章の(🗜)ようなこと(🛣)をいいなが(🍚)ら、暗に自分の本領は(🚢)一芸一(🐦)(yī )能(🥈)(néng )に秀で(🏊)ることにあ(📡)るのではな(🛩)い、村人た(🏖)ちの自分に(🕗)対(👒)する批評(píng )は的をはず(🏗)れて(👙)いる、という意(🙉)味を門人たち(🗯)に告(🧛)(gào )げ(😛)、その戒めとした(🗽)ものであろ(🖇)う。
民(mín )謡にこういうのがある。
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