「1詩でも音楽でも、究極(🐱)は(🅰)無邪の一語に帰する(📚)。無邪(🏫)(xié(🎶) )にさえなれば、(👠)下(xià(🆒) )手(shǒ(🌔)u )へたは下(xià )手な(🏷)りで、(🧦)まこ(😷)との詩(😁)(shī )が出(chū )来、まことの音楽(lè(🥋) )が奏で(⭕)られるも(⏰)の(🏎)じ(💢)ゃ(🐑)。こ(🌊)の自明(míng )の理が、君にはまだ体(tǐ )得(dé )出来ていな(🍎)い(🔬)。腕(wàn )は(😏)達者(🍔)(zhě )だが、惜しいものじゃ。」(🍀)
陽貨は、魯(🙀)の(🔀)大夫季平(píng )子(💿)に仕えていたが(🕛)、季平子が死んで季桓(🍬)子き(🔛)かんしの代(dài )にな(🕥)ると、巧(💐)(qiǎo )みに彼を(🌅)自家(jiā )薬(yào )籠中(zhōng )の(🐵)も(✔)のとし、(🧛)遂に彼を拘(👇)禁して、魯の(😯)国(🈯)政(zhèng )を専らにし(⛪)ていた。孔子(zǐ(🌭) )は(😗)、そ(💓)の頃、すで(🐠)に五十の坂をこしていたが、上下こぞ(🚹)って正(🍽)道(📮)を離(lí )れているのを嘆いて、仕官の(🏡)望みを絶(📷)ち、ひたすらに(😁)詩書礼楽(➗)の研鑚と、青年(niá(✳)n )子弟の教育(👸)(yù )とに専念していた(🚏)。陽貨とし(🌻)ては、孔子(zǐ )が野(yě )に(👰)あって、厳然(👂)として(🎋)道を説(shuì )いているのが、何よりも恐ろしかっ(🎬)た。で、出(🦂)来れば彼を自(🏥)(zì )分の味(🕰)方に引き入れたい、少(🏫)(shǎo )くとも一(🤘)度(dù(🚈) )彼(bǐ )に会って、(🏞)自分が賢者(zhě )を遇する道(📢)を知(⏪)っている(🗿)人間である(🕷)ことを示して置き(🤺)たい、と思(🏹)って(😷)いた。
「なるほ(💽)ど見(🚎)事(shì(🏊) )な(🖊)牛で(🚈)ご(🔰)ざ(🐯)い(🔧)ま(🤰)す。」
「ふふむ。する(🚜)と(🌉)、わ(😥)しの眼(💔)に(✋)何か邪(❓)悪(è(🐡) )な影でも射(🕙)し(🏰)てい(🕸)るのかな。」
「一体どういう意味(🏐)(wèi )なのでご(🦑)ざいましょ(🏕)う。」
「お(🚺)前に(🐥)わか(🏜)らなけ(🛺)れば、孟(🎶)孫(🍩)に(📐)はなお更わかるま(🎊)い。少(shǎo )し言(yán )葉(💲)が(🎭)簡単す(📋)ぎたようじゃ。」
(⛺)楽長(zhǎng )はうな(💙)ずくより仕方(fāng )が(🚗)な(⤴)か(🚙)った。孔子はそこで(😺)ふたたび楽長を座につか(🔼)せて、(🐲)言葉をつづけた。
門(mén )人たちは(👁)、孔子に(🚨)つい(📧)て歩くのが、も(🀄)うたまらないほど(🥝)苦(🌐)しくなって来た。
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