こころやぶれず
○ (😛)政(🎁)治家の態(tài )度、(🐉)顔色、言語というも(🔅)の(🤶)は、いつ(🚁)の(📂)時(😜)代(dài )でも共(gòng )通の弊(bì )があ(🥠)るものらしい。
四(二(🏊)〇九)(🐮)
○ 孟敬子==魯(🚠)の大夫、(🏆)仲(🚵)(zhòng )孫氏、名は捷(🏬)(jié )。武伯の(👷)子(🚲)(zǐ )。「子(zǐ )」(🦁)は敬語。
○ 四(🎌)十(shí(🙎) )づら、五十づらをさげ(🔁)、先輩顔(🌏)を(🥦)し(🔁)て孔子の前に(🏂)並んでいた門(🙌)人たちは、どんな顔をした(🌨)で(💄)あろう(📈)。
本篇に(🏗)は古聖賢(xiá(💑)n )の政治道を説いたもの(🐊)が(😎)多い(🎎)。なお、孔子の言葉のほ(💡)かに、曾(🤗)子(zǐ )の言(yá(📈)n )葉が多数集(jí )録(🐴)され(🆑)ており、し(💱)かも目(mù )立つている。
○ こ(😐)の章(😐)の原(❄)(yuán )文(wén )は、(🕑)よほど言葉を(📤)補つて見ないと意味が通(✖)じ(☔)ない。特に前(qián )段と(🚊)後段(duà(💇)n )とは一連の孔子の言(⚽)(yán )葉になつて居り(🕋)、その(👃)間に意味の連絡がついていない(♎)。また、後段におい(😭)ては周(🔺)が(🏬)殷に(🔥)臣(👾)(chén )事(🏇)したことを理(lǐ )由(☝)に「至徳」と称(📿)讃(💰)してあるが、(🦌)前段に出(⏱)(chū )ている武王(🐢)は殷(🌞)の紂(zhòu )王(⚽)(wáng )を討(🗑)伐(🎸)した(😭)人であるか(✍)ら、文王時代に対す(🌲)る称(chēng )讃と見るの外はない。従(🤪)つて「文(🍸)王」という言(yán )葉を補つて訳す(🍟)るこ(🤫)ととし、(🧀)且つ(🌕)賢臣(chén )の問題で前後(hòu )を結びつ(🔠)けて見た(🏥)。しかしそれでも前(qián )後の(👝)連絡は不(bú )充(chō(🆕)ng )分(🚆)である。と(👅)い(🎣)うの(🌀)は、文(🌩)王(👇)の賢臣が武(🐖)王の(🥊)時代(🐔)になると、武王をた(📺)すけて殷(yīn )を(🍹)討たせ(🏝)たこ(♍)とになるか(😍)らである。と(👤)に(📽)か(🔳)く原文(🆔)に何(♑)等かの(✡)錯(🏩)(cuò )誤があるの(👩)ではあ(😁)るまいか。
一((🏜)一八(bā )五)
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