「でも、あの調(diào )子(💄)で(🙆)は、諸侯を説いて見た(🛀)ところで、相手にさ(🍄)れないだろうと思います。惜しいものです。」(😓)
(🏋)季孫きそん(🐤)、(📿)叔孫しゅくそん、(🤣)孟(mèng )孫(sūn )もうそんの三氏は(🎻)、ともに(🆎)桓(🌛)公(😐)の血すじをうけた魯の御三家(💃)で、世(shì )にこ(🎴)れを三桓(🤤)かん(🎱)と称した。三(🈁)桓(huán )は、代々大(dà )夫の職を襲(🍙)つぎ(✝)、孔子の時(📶)代に(🍋)は、相(🚭)(xià(🍚)ng )むすんで(🍇)政(zhèng )治(👒)(zhì )をわたくしし(🦓)、私財を積(jī )み(⤴)、君主(zhǔ )を無視し(⏹)、(🈸)あるい(🌏)はこれを追放す(🐭)るほど、専横(héng )のかぎりをつ(🎠)く(⚫)して、(😥)国(guó )民(mín )怨嗟の的になっていた。
「この(⛑)辺に一(yī )寸これだけの牛は見(🔔)つ(🌀)かりますまい。」
「もし(🍤)そうだとすれば、それが君の邪(🐔)(xié )心と(✒)いうも(🌳)の(🐌)じゃ(🍢)。君の心(🚕)(xīn )の(♒)中では(🎽)、こ(👾)の(⛹)孔丘という人間が、い(🥌)つも対立的なものに(🥑)なっている。君は、はっ(💇)きり意(yì )識していないかも(💙)知れないが(😷)、君の(🐎)奏楽にとって(🚛)、わし(😛)の(🏁)存(📛)在は一つの大(dà )き(⏪)な(🃏)障碍なのじゃ。君の心は(📎)その(🕠)ために(🛌)分(🍤)裂する。従って、君(🐠)は完全に君の音楽(lè(🥕) )に浸りきること(🦓)が出来(lái )ない。そこに君の失敗の原(💍)因がある。そ(🕰)うは思わ(👕)ないか(🛁)の?」(🛤)
こん(🕹)な言葉がつぎつぎに(🛴)思(💈)い出された。樊遅は(👨)、(🔚)し(🌓)か(😰)し、自分に(🧜)実(shí )行が(🎆)出(👣)来るか(💟)出来ない(🎙)かは別(bié(🍄) )と(🎓)し(🎹)て、言(🗾)葉(😗)の意(yì(🏋) )味だ(🌹)けは(📭)、(🕵)そ(➰)うむずか(💩)しいとは思わな(🌤)か(🍉)った。
孔子は(🛢)、(🔷)しかし(👛)、それには答(dá(🍺) )えないで、ま(♿)た歩き出(💔)した。そして独言のように云った(🍍)。
(🐂)と、彼(🧘)は(🍾)心の(🦏)中(🌇)で叫んだ。
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