「何(hé )という(⏲)荘厳(yán )さだろう、舜しゅん(🔤)帝と禹う王(wáng )が天下を治められ(🎃)たす(🎡)が(❇)たは。しかも両者共(gòng )に政治には何(🤕)(hé )のか(😀)かわりもない(📬)かのよう(🍶)に(✅)して(🚚)いられた(🌿)のだ。」
(🎃)先(😮)師のご病(bìng )気(📵)(qì )が重(🏇)く(💕)なった時、子(👇)路(🏔)は、(🥞)い(👂)ざという(🚔)場(chǎng )合(hé(🗡) )のことを考(🔺)慮して、門人(rén )たちが臣下(xià )の礼をとって葬(💻)儀を(🌹)と(🌐)り(🚱)行うように手はずをきめ(🚊)ていた(🍐)。その後、(🕜)病気がいく(🍥)らか(🚽)軽くなった時(shí )、先師はそのことを知(🔵)(zhī )られ(🍫)て、子路(lù )にい(🐇)われた。―(🚙)―
(🎾)達巷たつこうという村の(🦅)あ(🤐)る人が(🆘)いった。――
(🛹)先(xiān )師は、誰か(🧗)といっしょに歌(🍘)をう(💕)たわれる場合、相(😿)(xiàng )手がす(📡)ぐれた(🛐)歌い手だと、必ずその相手にくりかえし歌(gē )わ(😘)せてか(😁)ら、合唱された(🛴)。
「泰伯(🦄)たいはくこそ(🤧)は至徳(dé(👕) )の人(rén )とい(🎭)う(🥁)べきであろう。固辞して位をつがず(🚃)、三(sān )た(👮)び天下を(🏈)譲(ràng )っ(👾)たが、人民にはそうした事実(shí )をさえ知ら(👪)せなか(♉)っ(👍)た。」
子(zǐ )路がこ(🦖)たえた。――(🔰)
「(🛢)有能にし(🙅)て無(🛁)能な(⚽)人(rén )に(🧠)教(🏯)えを(🤪)乞い(🛋)、多(🚷)知(zhī )にし(🧜)て少(🤹)知(👥)の(📉)人にものを(🤴)た(🕕)ずね、有っても無きが如(🌭)く(😹)内に省み、充(😑)(chōng )実して(⏰)いても空(kōng )虚(🌷)な(🌒)るが如(🕵)く人にへり下(🍂)り、無法(⛄)をいいかけられても(🍍)相(xiàng )手になって曲直を(⏫)争わない(📝)。そ(🗒)う(👿)いうこ(⛰)と(🧟)の出来(🍁)た人がか(🚎)って(🍊)私(🚇)(sī )の友(🏼)人にあった(🤥)のだが(🥏)。」(🕍)
互郷ごきょ(🗼)うという(👽)村(🤨)(cūn )の人た(🐸)ちは、お話(huà(🤵) )にならないほ(🌖)ど風(fēng )俗が悪(🌠)かった。ところがその村(cū(🐴)n )の一(🦌)少(shǎo )年が先師に入門(🏮)(mén )を(🎧)お願いして許(xǔ )された(🤩)ので、門(😛)人たちは(🔲)先師の真(🛺)意を(🏯)疑った。すると、先師(😨)は(🥅)いわれ(🎸)た。――
(🏟)舜帝には(🆙)五人(🚢)の重(chóng )臣があって天下(⛓)が(🌀)治った。周(🏘)の武王は、自(zì )分には乱を治める(🚕)重(🧝)臣が十人(🧦)あるといった。それに関連し(🤟)て(🥊)先師が(❎)いわれ(🤳)た。――
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