源吉(jí )は(🥃)、(⛄)今(🤓)度(🚒)のこ(👧)と(📱)で(👔)は(🏝)、(🛂)自分から、と(🐙)いふ(🌬)風(😷)(fēng )な氣乘り(🤬)はなかつた。反對にこんな煮え切ら(😒)ないことな(🏕)んて、見(💖)てろ(🕧)、と思つてさへゐた。
今迄かなり、皆(🛣)ん(📝)なの氣(📞)持が一(💥)緒にかたまつてグツ/\(🐁)と進んできたとき、この年寄つた百姓(🏇)の言葉が(⤵)、(🌵)皆(📝)を暗闇から出て來(🐩)た牛のやうに、(😢)ハツと(🥈)尻(🍬)ごみさし(🧚)た。かういふことでは、百(🖼)姓(⭕)は(💨)牛だつた。
が、何(hé )時の間にか、そ(🚁)の生(shē(👞)ng )命の(😍)も(👬)とでのやうな土地(dì(🛣) )が(🏑)、「地(⏪)(dì )主(zhǔ )」とい(💾)ふも(🏉)のに渡(dù )つ(❌)て(🐸)ゐた。父親は、ことに、死(sǐ )ぬ前、(📼)そ(😔)の(😍)ことばか(⬇)りを口にして(🥁)、グヂつてゐた。源(🏙)吉は、それをきく(🏴)度に(💴)、子供な(🚵)がら、父親(♉)の氣持が分(🚨)ると思つた。源吉(🙄)が地(dì )主の足にかじりつい(📭)たのは、さう(🕖)無(🕜)(wú )意(🤳)味(🌭)(wèi )な理(lǐ(🐎) )由(yóu )からでは(✒)な(⬅)かつた。「(👳)畑は百(👚)(bǎi )姓のものでなけ(📴)ればならない(🥠)。」さ(🌠)う文字通(tōng )りはつき(🏁)りではなくても(🍡)、このことは(🤕)、源吉は(😼)十一、(📔)二の時から、(😸)父親(qīn )の(👠)長(🎿)い經(🐘)驗と一緒に考へてきてゐ(🙊)た。
あとで(😋)、母(mǔ )はとう/\その晩(💩)のことを(🙎)云(yún )ふ(🌙)と、
「貴(guì )樣、(👁)皆(jiē(🍆) )をけしかけたろツ!」(🤔)
「覺えてゐやがれツ(👲)!」向き(😏)直(🍘)つて(🗜)、タンカ(🥔)を切(qiē )つた(🛅)。
夜五時(shí )になつて(今では眞暗だ(🧒))汽笛(dí )が鳴る、さ(🏥)う(🦌)すると人を喰ふ機械(xiè )か(🕶)ら歸つてもいゝといふことにな(🚟)る、身體(☔)(tǐ(🎽) )も心(🤯)も(📌)、急に(🚌)ガツたりする。歸(🚏)るのが、イヤになるほど(🍽)疲れてゐ(🏮)る。其(qí )處へそのま(🔈)ゝ坐つてし(⚡)まひた(🔈)い位だ。俺はかう(🚗)思つた――百姓は、かう(🕣)いふ工場(chǎng )で働いてゐ(💠)るもの等より、もつ(🤹)と(🌃)低い、馬鹿らしい、慘めな生活(😿)を(💻)し(🍟)てゐて(📘)も、あの野ツ原(yuán )で働くのが(🎴)、どんな(🈸)に過(guò )勞(láo )だと云つた(📚)つて(🦐)、(🕗)空(kōng )氣が(🕹)い(💃)ゝ、まるで澄んだ(🔱)水の(👳)やうに綺(qǐ )麗な空(kōng )氣だ。空(kōng )氣のな(🦀)かに(💓)は毛一本程(🤶)のゴミも交つてゐ(❌)な(✨)い。働きな(🤭)がら、歌も(🐧)うたへる。晝には、(🛺)畑の(🤣)眞中に、仰向けにな(🐈)つて(🌿)、(💌)空を見な(🐒)がら、ぼんやりしてゐ(🗂)たり(🎩)、晝(🔼)寢(qǐn )も出來る(🌳)。ところが、どうだ、こゝは! 俺はこの(👔)工場(chǎng )の(🤒)中(👺)を、君(jun1 )に(🖼)知(🕉)ら(❗)せた(🍤)いのだ、然し、(😾)どう知らせ(🧙)ていゝ(👞)のか俺には一寸出來ない(🧜)。まるで、それ(✈)に比(🔮)らべたら、場(💄)末のグヂヨ/\した大(dà(🚨) )き(⚾)な(⏺)「塵ゴミ箱の(🔛)中(🏔)(zhōng )で」働いてゐる(💯)と云(yún )つて(🌯)も(🔵)いゝ。工(gōng )場(chǎng )の中(zhō(🈵)ng )は(📎)、暗くて(👍)、臭く(🥇)て、(🚂)ゴ(🎎)ミ(😇)がとんで、ムツとして、ごう/(⏫)\として、……お話にならな(📏)い。仕事(👯)(shì )が終(zhōng )つて(🚤)出てくるも(🥈)のは(🗿)、眞黒い(😘)顏(🚎)をして、眼だけを(➡)光らして(🔥)酒に醉(zuì(👻) )拂つた(🎢)人のや(🏉)うに、(📝)フラ/(😃)\し(🐳)てゐる。
そ(😏)の連中(zhōng )は、お婆さんなどにつかまると(🍞)、(🧡)くど/\暮(🌿)し(🕢)の苦(🍡)しい(♿)ことや、自分(📔)(fèn )達の昔からのことな(🎷)どを口説(shuì )かれ(🆓)た。そして、(🔄)「(🎁)地(🦉)主樣(yàng )」になんか、(👁)ど(📼)うか手(shǒu )荒い事をし(🔈)ないでくれと拜ま(🏢)れた(🏞)りした(😞)。「俺(ǎn )んどこ(⏭)の息子(zǐ )ば、そつたら寄合ひさ(🌄)なんか出さな(🌭)いで、(🚥)すぐ歸(🍽)(guī )れツて云つてく(🔤)れ(🏣)。」と、頭から、ど(🎠)な(🥩)ら(🥏)れたところ(🔷)もあつた。「碌なものに(😁)ならない。」さういふ處は何んと云つ(🚅)ても駄(🤩)目だ(🔂)つた。それから、(🕝)皆(📛)(jiē(🎸) )のする事を危(wēi )ぶんで(📕)、「何(hé )んか、別にえゝ(✊)こどでもねえべ(🐈)か。」と(🐭)云(😺)(yú(⚓)n )つたり、(🙀)「失敗しくじつたらハ、飯の(🕥)食ひツぱ(🕛)ぢ(🖋)に(📽)なるべし(🥓)。」と云はれたり(🏷)した。
それで、――そ(🎀)れで(🏴)百姓(xìng )達が(⚫)、や(📿)うやく、殺氣(qì )立(lì(⏲) )つてき(🐑)た「やうに(🏛)見(🙊)(jiàn )えた(🤘)」。自然、そして幹(🦕)部(🍠)(bù )から、その氣勢が、(🏐)だん/\一人々々(😌)と、傳つ(👽)て行つた。誰(shuí )も何ん(🍟)とも云は(🗨)なくても(😣)、石(🔛)(shí )山の家に(🏗)、成行き(🎚)を(👠)知(💃)るため(🐽)に、百(⤵)姓がわざ/\出(chū )掛けてくるものも出(chū )來てきた。無(wú(😭) )口(👹)な百姓も、口少な(🏌)では(🎂)あるが、苛立(⤴)つた(🤦)調子で、ム(🎓)ツツリ/\(💄)ものを云つ(📐)て行つた(👷)。
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