「え(🦃)らく(😳)考えこんで[#「考え(😁)こ(🎭)ん(📴)で」は底(✉)(dǐ )本では「考えこん」]いるようじ(🔄)ゃな(📛)。」
門人たちは、孔子が犠牲(shē(🔌)ng )を(🐎)探すために、(🐨)今(jī(Ⓜ)n )日自分たちを郊外(🏡)に連れ出し(🅱)たのだと思(sī )った。で彼等(👒)は元気よ(😇)く(💂)合槌を(🌞)う(🗽)ち出した。
「(🖤)音(🔭)楽(⛽)の世界は一如の(🌓)世界じゃ。そこでは、(🐢)い(🏇)ささかの対(🔳)立(🔒)意識(shí )も(⬆)許されな(🏏)い。先ず一(🍳)人々々の楽(lè )手(📢)の心と(😧)手(💤)と楽器と(🏦)が(🎌)一如(🔼)に(🕐)なり、楽(lè )手と楽手とが一如になり、更(gèng )に楽(⤴)(lè(😂) )手と聴衆とが(🌛)一如(🧀)(rú(✴) )になって、翕(🥔)如きゅうじ(🐲)ょとして一(🥒)つ(🐳)の機(👢)をねらう。これが(🌆)未発の音(yīn )楽じゃ。この翕如たる(🌧)一如の世界が、機到っ(🐝)て(👅)おのずから(🕥)振動を始めると、純如(rú )と(💘)して濁りの(🕶)な(🍞)い音波が人々の耳(ěr )朶を打つ。その音はただ一(🐞)つ(📟)である。ただ一つであるが、その中(👝)に(🚱)は(⤴)金音(yī(🏪)n )もあり、石音(🔴)も(🐀)あり、それらは厳に独(🛐)自(zì )の音(yī(🕐)n )色(🙈)を保って(🤷)、(🥫)決しておたがい(📸)に(👉)殺しあうことがない。※(「激(jī )」の(🔢)「さんずい」(🏥)に代(dài )えて(🕐)「白」(📳)、(🍃)第(dì )3水(💶)準1-88-68)如(🤨)きょうじょとして(🐮)独自を(🌙)守りつ(👫)つ、しかもただ一つの流れに合(hé )する(🍈)のじゃ(👲)。こうして(🌑)、時間(🤝)(jiān )の経過につれて(🍱)、高(gāo )低(dī )、強(🌘)弱、緩急、さまざま(🧔)の変化(huà(😏) )を見せるのであ(🏎)るが、(🐎)そ(📐)の間(jiā(👡)n )、(🎂)厘毫りんご(💚)うの隙もなく、(🔢)繹如えきじょ(🔂)として続いて行く。そ(🐮)こ(🙌)に時間的(de )な(🅾)一如(🆕)の世界があり(🦗)、(🌙)永(yǒng )遠と一瞬との一致が見出される。ま(🏋)こ(📽)との(👧)音(⛸)楽(😹)(lè(⬜) )というものは、こう(📩)したも(✔)のじ(🗯)ゃ。聴くとか聴(🐼)(tīng )かせる(🕖)とかの世界では(⛽)な(🏟)い。まし(🍉)て、自(📪)分の(🐑)腕と他(🐴)人(🚝)の腕を比(bǐ )べたり、音(yīn )楽の(🃏)わか(🌙)る者とわからぬ(🛷)者と(➗)を(🥄)差別したりするよう(🥀)な(🎛)世界とは、似ても(🔍)似つかぬ世界なのじゃ。」
異(📀)(yì )聞を探る
「(🏮)どう(🐮)致(🕷)し(🔳)まして。先生(🛏)のお眼は、それこそいつも湖(hú )水のように澄ん(🍣)で居ります(🥐)。」
孟(mèng )懿子も(🎫)ういし(🧑)、孝を問(🌎)う、子曰く(🚈)、(😡)違(wéi )たがうことなかれと。樊遅御(yù(🕤) )は(🐟)ん(🛠)ちぎょたり(🈴)。子之に告(😐)げて曰く、孟(🕖)(mè(😸)ng )孫(sūn )もうそん、孝を我に問う。我(🗺)(wǒ(🏫) )対(🖥)えて曰く、違うこと無かれと。樊(🐖)遅(chí )はんち(🔬)曰(🏮)(yuē )く、何の(🍀)謂(🈚)ぞや(🧖)と。子曰く、生には之に事つか(🐴)うるに礼(🚘)を以てし、死(sǐ )に(🌲)は之を葬るに(👑)礼を以てし(🍍)、之を祭(🖥)るに礼(lǐ )を(🏎)以て(🚦)すと。
さすが(😲)に、(📹)孔(kǒng )子も一(yī )寸(🧒)当惑した。彼はしばらく豚肉を睨ん(🚥)だまま考えこんだ(📆)。
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