九(jiǔ(📥) ) 耳のいい人
それから、(🌐)来(🍋)(lá(⤴)i )助老(lǎ(🎢)o )人は自(zì )作の刀を取(🎬)り(📒)出(👶)して(🙆)き(🍀)ま(♋)して、
上(🏴)京後の来助(🔇)老(🤝)人が仕事(🎬)(shì )場は(🔏)芝(zhī )の高輪(lún )たかなわにできま(🦁)したから、今(🍡)度(dù )は(🔦)わた(🆓)し(🏓)のほうからた(📢)ずねて行ったこ(🧛)とがありま(🆒)す。一(🚺)人(ré(✈)n )のお弟子を(💩)養(yǎng )子にして、いい相槌(✈)あいづちがで(🤱)き(🍑)まし(🏹)た(🔯)と(🍀)わ(🏿)たし(💋)に(📋)言(🎡)ってみせるのも、そこでした。当時(🚧)の刀鍛冶としても、老(lǎ(🌛)o )人は一番年長(zhǎ(🐘)ng )者(🍓)だそう(🔮)でしたが、いい刀を打(👳)(dǎ(😌) )つものがだんだんなくなりますから、今(jīn )のうちに(🏢)学校を(♐)造って(😉)おきたい、そし(☝)て(😇)刀鍛冶(yě )を育て(⚡)たい(🚐)との話があっ(🥔)たのも、そこで(🎇)した。老(😁)人はまた(👿)、一枚の厚い鉄板をわたしの前に取り出(♊)してきて見せまし(🛥)た。それは日(🕌)清(qīng )戦(zhàn )争(zhēng )のかた(🛏)み(📦)でした。敵弾を受(🏑)け(😑)た軍(📽)(jun1 )艦(jià(🐔)n )の(🎠)一部をあ(👨)と(🚗)で修繕するおりに切(qiē )り(🗓)取ったものでした。海戦(🔱)の(🌶)記念とし(⚫)て、ある海軍(🚡)将校(🧔)から一ふりの短刀をその(🥑)鉄板で作(👟)ってくれと頼ま(🐐)れたとの話もその時(shí(🥈) )に出(🍭)ま(🧢)した(🍀)。おそらく来(📦)助(zhù(🌞) )老人(🥇)のように、一(yī )生を刀の(🐤)道に(🚸)ささげ(💨)つくして、この世を(🚧)歩(🙀)めば歩むほど(🤴)明(🤒)るい(🈲)ところへ(🗻)出(🍍)て行っ(💬)た刀(📺)鍛冶もまれでしょ(💿)う。
呉(wú )くれ(🕎)く(📧)み子(📌)さ(🥁)んも、そういう(🦎)家(👻)(jiā )に生(🎀)まれた(🥁)人でし(😙)た。この人は明(míng )治女学校という学校で習(♐)字(🤖)を教えなが(🌉)ら、舎監を兼(👊)ねていて、多くの生(🚍)(shēng )徒(tú )からお(🐷)か(⬛)あさん(😝)のように慕わ(🧓)れた婦(🍶)(fù )人(🏥)で(😈)した。あの歴史(shǐ )のある学(xué )校もおしまい(🔥)の時(shí )分(fè(🍗)n )には(😣)、先生方は一人去(🆎)り、二人去(qù(✒) )り(🎽)するように(👲)なっ(🔦)た(🦒)のです。その(🔄)中で学(xué )校の盛(👋)んな時(🎁)も(😖)、(🤓)衰えた時も(🍝)、すこ(👃)しも変らずに、いつでも(🎎)同じように人を教えて倦うまなかったのは呉(🚺)くみ(🕹)子さんで(🛺)した。ああ(🎧)い(🤘)う(🥄)人の生涯しょう(🔒)がいは目(mù )立たな(🛣)いもの(👾)で(🍗)すから、わり(🌗)かた、世(shì )間に(🎵)知(zhī )ら(🌅)れませんし、その(🏟)人の事跡も多(duō(⚪) )く伝わりま(⛲)せん。しかし、わたしは呉く(🕘)み子さん(🐦)の(🆒)よう(💀)な、男も及(⛹)ば(🐬)ないほ(🌓)ど(🛏)守る(💉)力に長(zhǎng )たけた婦人のあったことを(🙁)知(🏐)(zhī )ってい(🍶)ま(👳)す。一番最(zuì )後(hòu )まで(🔰)ふみ(👄)とど(🕸)まって、あの学校と運命をとも(💗)に(🌁)した人(ré(⏰)n )も呉(🥣)くみ子さ(💝)んで(🔬)し(🔻)た。
(😬)その(🤕)道について(🚮)南へ(⬅)さして(🆙)行く(📔)と、臼(🛬)田の町(🔱)(dīng )へ出る。臼田に稲荷山い(🈲)なり(👏)やま公園というと(🌡)ころがあって、公園(👚)前(qián )の橋のたも(⛓)と(🧛)あたりから望(🐉)(wàng )んだ千(🙈)曲川の(🎭)な(💇)がめ(Ⓜ)は実に(📣)い(💂)い。あれから(🥋)八つが岳たけ(🤫)山脈のふもとへかけて、南佐久(🏀)の谷が目の前にひ(📠)らけています。千曲川(🚥)は(🎈)そ(🧜)の谷を流(🌒)れる(💧)大(🌘)(dà )河で、岸(🍓)に住む人(🌕)たちの風俗(sú )やことばのなまりも川下(xià )と(😆)はいくらか違(wéi )うよ(📐)うです。岸(🐖)をさかのぼるにつれて、(🚘)馬(👣)(mǎ )流まなが(🔼)しあたりからは、さす(🚖)がの大河(hé )も谿流(liú(🔋) )けいりゅうの勢(💃)いに変(biàn )るので(♌)すが、川(🗓)の中(zhō(🗑)ng )心が右岸(🍫)のほう(🐁)へひどくかしいでいるために、左(📏)岸には川底があらわれ、砂は盛(shè(🤓)ng )り上がり(⛷)、(🥪)川上か(🔅)ら押(🌾)し流(📒)され(🥍)た大石(🎍)が埋まって、ところ(😨)どころにかわや(🤱)な(👒)ぎ、あし(🆒)のくさむらなどが茂(mào )っ(🤩)ています。右(🕞)(yò(🏅)u )岸に見られるのは、かえで、かば、なら(🧕)、うる(🕌)しの類(lèi )です。甲州(🛋)街(➿)道はその(🦕)かげにあるのです。しんぼうの(🎲)いい越後え(🛏)ちごの商人(🚎)は昔(xī )か(🏙)ら(🤬)そ(⛑)こを往復(🔳)し(✡)たと聞きま(🏠)す(💦)。直(⤵)江津な(Ⓜ)おえつか(✳)ら来(🤖)る塩(yán )ざかなの(📢)荷(🎼)がそん(🃏)な山地まで深入りしたのも(📟)、もっぱら(🎡)その街道を千曲(🦀)川(chuān )について、さかのぼったものだそう(🌸)です。
四 地大根
一〇(🈚) か(🍏)わずの見学(❇)
そ(🌰)の道(dào )につい(🐔)て南へさして(🔌)行くと、臼田の町(📬)へ出(chū )る。臼田に稲(dào )荷山いなりやま公(😠)園(yuán )というところがあって、(📄)公(gōng )園前の橋の(🔷)たもと(⬅)あたりから望(wàng )ん(🌒)だ千曲川(📡)のな(🐐)がめは実にいい(🌏)。あれから八(📯)つが岳た(🧝)け山脈のふも(🐢)とへかけて(⏮)、南佐久の谷(🚞)(gǔ )が目の前に(💩)ひらけていま(🚱)す。千曲川(chuān )はその谷(gǔ )を(🍴)流(liú )れる大河で、岸(🥝)に住(🎤)む(🍣)人(🎟)た(🙎)ちの風(🐪)(fēng )俗や(👓)ことばのなまりも川下とはいくらか(🌃)違うようです。岸をさかの(🏢)ぼ(⏫)るにつ(🔝)れて(👠)、馬(mǎ )流まな(⛩)がしあたりからは、(📏)さすがの(❇)大河も(🙇)谿(🖨)(jī )流けいりゅ(😡)う(🏴)の(♊)勢いに変るのですが、川(chuān )の中心が右岸(à(💓)n )のほうへ(🍢)ひどく(🔶)かしいでい(🎥)るため(💾)に、左岸には川(chuān )底(dǐ(⏱) )があらわれ、(🚘)砂は盛り上が(😣)り(🏏)、川(chuān )上から押(🤸)し流された大石(shí )が埋ま(🥇)って、(🌰)ところど(🛷)こ(🐵)ろにかわ(🍁)やなぎ(💧)、あし(🏰)の(👟)くさ(🤤)むらなどが茂っています。右岸に見ら(🔦)れるのは、か(📐)えで、かば、なら、うるしの類(🌹)です。甲州街道はそのかげ(🎠)にあるのです。しんぼうの(🏾)いい越後えち(😨)ごの(🕤)商人(ré(❓)n )は(⏪)昔からそ(🚯)こ(🦂)を往(wǎng )復(👹)したと聞きます。直江津な(❄)おえつから来る(🎷)塩ざか(🎲)なの荷がそ(🍢)んな山(shān )地(🐠)(dì(🐷) )まで深(😀)(shēn )入りし(😨)た(〽)の(🦐)も、もっ(🍵)ぱらそ(🤒)の街道(📿)を千曲川につい(🏌)て、(📑)さかのぼ(🧚)ったものだそうです。
皆(jiē )さんもごぞんじの(🚬)ように、この日本(🔺)(běn )の(🎯)お(📒)国が明治(💘)の御代み(⤴)よとなる(🍁)前(⏮)(qián )は、徳(🏹)川(chuā(🌍)n )の世の末であり(🥃)ました(💇)。もう(👚)徳川の世の中も(🤰)こ(🏅)れまでと思(✅)う(🖋)もの(😨)は、たいがいの人が戸まどい(🌬)して、仕事もろくに手につか(🤩)なか(😒)った中(zhōng )で、よくあとしまつを怠ら(🔹)な(🏂)かった三(sā(🈯)n )人の人が(🐽)あります(💘)。皆さんは、岩(🤙)瀬肥(fé(🐠)i )後いわせひ(🔪)ご、小栗上(🏴)野介(jiè )お(📹)ぐりこう(🎄)ずけのすけ(📀)の名を覚(🧐)(jiào )えておいていただ(💍)きた(🈴)い。ここに(🅿)お話し(🧞)しようとす(🕜)る栗(lì )本くりもと先(😫)生も、(💡)そういう三人の中の一人(rén )です(🔟)。
小(⏪)(xiǎ(🏐)o )諸本(👐)町(🖼)の裏(lǐ )手に馬場(📪)裏ばば(💱)う(📓)らという(😨)と(👿)こ(♍)ろがあります。そこにある古(🚸)い(💛)士(shì(🎬) )族(zú )屋敷(fū )で草(✂)屋根(📒)の(📜)家(jiā )がわたしの借(jiè )り(📷)うけた住まいです。わた(😿)しの小諸(😿)時代は七(qī )年(nián )もそ(🗻)の草屋(wū )根の下で続いたの(🌺)です。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025