門人は、一寸(🗽)うろた(🈸)えた顔(🚧)をした(🌯)が、すぐしゃあしゃ(🛡)あとなっ(🙏)て答(📛)えた(🤪)。
「1父母は子(zǐ )供の病気を(🍞)何(🕣)(hé )よりも心配(🏧)する(🌽)も(🐞)のだ。」
「3むずか(⛱)しいの(✖)は(💼)温(🧗)(wēn )顔を以て父(fù )母に仕(⛽)(shì )えるこ(😙)とだ。現に代って仕(⚽)事(🎷)に骨を(💬)折ったり、御馳走があるとそれを親(qīn )にす(🎑)すめたりす(👋)るだけでは、孝行(📣)(háng )だと(📧)は云(📑)えない(🧢)。」
門(mé(🚬)n )人たちが、孔子のこう(📨)した教訓(xùn )によっ(🏙)て、まじ(🕵)めに自(🍭)己を反省する機縁(yuán )を掴(😉)(guó )み得たか(🅱)は(🈚)、(🔽)まだ疑問(wèn )で(🗿)あった。しかし、それ以(yǐ(🧞) )来、仲弓(🌹)の身分や、彼(bǐ )の父の(🐪)素(sù )行(🌍)が、彼等の(🔅)話題にのぼらなくなったこ(🐉)とだけはた(🐍)しかである。尤も(⛲)、この事は、仲弓(♍)自身(🛺)にとっては、(👄)どうでもいい事であ(🐟)った。彼はただ自ら(🐜)を(👖)戒(jiè )慎することによって、孔子(zǐ )の知遇に(📤)応(😡)こたえればよかったのだから。
「然し(🐐)、お(📞)前達のように、血(xuè )統など問題(tí )にし(🖋)ない人があると知ったら、彼(🍙)も喜(xǐ(🙏) )ぶにち(🛫)がい(🛀)な(✅)い。わしも(🥑)嬉しい。……7(🥋)いや(🍥)君(👦)子(⛄)と(🛶)いうものは、人の(😌)美点(🚩)を助(zhù(😳) )長して、決し(💚)て人(ré(🌛)n )の欠(💎)点に乗ずるような事は(🌝)しないものじゃ。然し世(🤶)の中(zhōng )には、兎角(😶)そのあべこべを行こうとする(🏽)小(xiǎo )人が多(🍎)くて(👪)の(🔓)う。」(🐉)
或ひと(😀)曰く、雍ようや(🚕)仁にして佞ねいならず(⬜)と。子曰(🔣)(yuē )く、焉い(🚉)ずくんぞ佞を用(📷)(yòng )いん(🏐)。人に禦あたる(🎛)に口給(gěi )を以てし、(🛵)しば(🎉)しば(🌒)人(🏈)に憎(zēng )まる。其の(🕝)仁(🐋)なる(🎋)を知らず、焉く(🐉)ん(🧘)ぞ佞を用いん。
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